「NXグリーン」は男子プロでも使える? 飛ばし屋・長野泰雅は”やさしいしっかりさん”がお好き
発売当時、女子ツアーを瞬く間に席巻したフジクラの「スピーダーNXグリーン」。最新モデルは「スピーダーNXブラック」だが、いまだ根強い人気を誇っている。男子プロでもチラホラと使っている選手がいたが、どちらかといえば「飛距離を出したい」ゴルファーを助ける仕事をしてくれるシャフト、というイメージがある。そんな「スピーダーNXグリーン」を飛距離300ヤードは当たり前という飛ばし屋・長野泰雅も使用している。これって、どうして?
写真/相田克己
スピーダーNXシリーズはツアープロだけでなく、つかまえて飛ばしたいアマチュアに対しても真価を発揮してくれる強力な“サポーター”というイメージがある。対して、国内外の男子ツアープロの多くに選ばれるVENTUSシリーズは、男子プロのパワーをしっかりと受け止め、パフォーマンスを出し切らせるしっかり感(安定性)としなやかさを備えたシャフトとして、パワーのあるゴルファーが使うイメージだ。
だからこそ、若手男子プロ、長野泰雅(20歳)がNXグリーンを使っていることに興味が湧いた。長野泰雅は身長170cm、体重70kgと大柄なほうではない。だが、2023年のスタッツではドライビングディスタンス299.47ヤード(15位)、「ゴルフパートナー PRO-AM トーナメント 2023」の決勝ラウンドでは318ヤードを記録するような飛ばし屋だ。
長野以外にも男子プロでNXグリーンを使用する選手は何人か見たことがあるが、「男子プロの飛ばし屋といえばVENTUSなのでは?」というイメージが強い。NXグリーンを選んだ理由を長野に聞いてみた。
「スペックは7Xで、長さは45.25インチです。ヘッドはB-limited B1LSを使っています。NXグリーンを使っている理由……うーん。まず、VENTUSを試したんですけど、自分の打ち方だとあまり合わなかったんです。それでスピーダーを試してみたら、合うな、と。それで、もともとはNXブルーを使っていたんですが、NXグリーンを試したらNXブルーよりもしっかりしていて、けどちょと助けてくれる。NXブラックとも迷ったんですが、僕の打ち方にはNXグリーンが合っていますね」(長野)
とのこと。長野のスピード感のあるスイングに対しても、捻れることなくスムーズにクラブが走り、ほど良くシャフトが仕事をしてくれるところが気に入っているとのことだ。