クラブデザイナー 宮城裕治が“外ブラアイアン”で唯一認めるアイアンとは?
キャロウェイ『X FORGED』『X FORGED STAR』アイアンはやっぱり良かった!【PR】
2021年以来3年ぶりにモデルチェンジした新『X FORGED』『X FORGED STAR』アイアンをクラブデザイナーの宮城裕治が一刀両断。アイアン、特にソール形状にこだわりを持つ宮城が唯一認めているのがキャロウェイのアイアンだが、今回の『X FORGED』『X FORGED STAR』アイアンをどう評価したのだろうか!?
写真/相田克己
宮城が「贅沢な」と表現する理由は、機能的には微差とも言える2モデルを用意した点にある。
「キャビティアイアンというと、多くはキャビティ、ポケットキャビティ、中空というふうにラインナップされますが、『X FORGED』と『X FORGED STAR』の場合、性能の差は微差で、ロフト設定だけで2モデルをラインナップさせています。プレーヤーにとってこんなに贅沢なことはないですね。ロフト以外に2つのモデルの違いをあげると、スターがややセミグースになっている点と、ソール幅がスターのほうが少し広くなっている点にあります。
また、キャビティの深さの違いに関係するものですが、スターはキャビティが深いのでブレードの強度が弱くなる対策としてブレードを厚くしています。その程度の違いだけで、バンス角はスターの方が数値的に大きいものの、ソールの形状のコンセプトはほぼ一緒です」