カッコいい短パンの着こなし術を「日本シニアオープン」で聞いてみた!

2024/09/17 ゴルフサプリ編集部



想像を超える猛暑でレギュラーツアーに続き、シニアツアーでも短パンが解禁されてきている。(写真は2024年日本シニアオープン・JGA提供)

先週の「日本シニアオープン」では本戦でも選手が短パンでプレーすることが認められた。
連日最高気温が30度を軽く超える暑さの下でのプレーとなる選手の健康面を考えての措置だが、50歳を過ぎても颯爽と短パンを履きこなすのは、一般の中高年ゴルファーも見習いたいところ。そこで、どうすればカッコ良く見られるようになるのかを出場選手に聞いてみた。

この大会で短パン着用が認められたのは能登CC(石川県)で開催された昨年に続いてのことです。
ただし昨年は開幕前の練習日があまりに暑く、選手の健康面に影響を与えかねないとの理由で急きょ認められました。

選手たちは「短パンNG」を前提に会場入りしていますから、着るモノを持ってきていません。現地で買う選手もいれば、ウエアの契約があるので簡単にはいかない、というケースもあります。そのため、事前にOKとわかった上でどんなモノを着用するのかを考えられるのは今年が初めてでした。