3Wを5Wの長さにしたら“当たりやすくて飛ぶ5W”になった!? ところでコレは何番ウッド?
オグさんがお答えします!
3Wが当たらないというゴルファーは多い。では、長さが原因でミート率が下がっているのだとしたら、3Wを5Wくらいの長さにしたら当たるようになるのでは? そんな短絡的な発想で悩みが解決するのなら…めっちゃ良いよね!しかし、話はそんなに簡単ではない……というクラフトマンでクラブフィッターのおぐさんこと、小倉勇人氏。じゃあどうすればいいのか教えて!というわけで解説してもらった。
写真/ゴルフサプリ編集部
オグさんです。今回は、フィッティングに来ていただいたお客様のクラブを題材にしたいと思います。その方は3番ウッドと5番ウッドをお持ちだったのですが、フェアウェイウッドが苦手で、少しでもミスを減らそうと、どちらも1インチずつ短くカットされていました。ですが、短くした結果、さらに当たらなくなってしまったようで、自分の腕が悪いと思いつつも、なぜ短くしたのに当たらなくなったのか、調整したら当たるようになるのかが知りたいとご来店いただきました。
クラブ長が短いほうがボールに当てやすくなるだろうと考えるのは、ごく自然なことだと思います。ですがゴルフクラブはただ短くしただけでは、クラブとしてのバランスを崩すことになり、反対に振りづらく、ボールをとらえにくいクラブになってしまうこともあります。