パットの素振りをボールに当ててしまった! 元の位置に戻せばセーフ?

ゴルフのルール&マナー

2025/09/17 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦



パッティングの前に入念に素振り。ボールとカップを交互に見ながらパターを動かしていたら、ヘッドにボールがコツン。「打つ気はなかったのに当たってしまった!」。これってペナルティー? それともボールを戻せばOK? 今回は、グリーンで偶然ボールを打ってしまった場合の処置法をお教えしましょう。

パターの素振りの際、けっこうボールの近くに立っている人も多く、見ているこちらのほうが、ヒヤヒヤすることも少なくありません。

実際、素振りなど、打つ意思は全くないのにヘッドがボールに当たってしまった場合、どうなるのか?

ルール上は、「プレーヤーがパッティンググリーンのボールを偶然に動かした場合、どのようにして動いたのかに関係なく罰はない」となっています。つまり、“打つ意思”がなければ、セーフということになります。

大事なのはここからで、動いてしまったボールは、元の位置に戻さなければならないとなっています。その際の順序としては、
1) ボールが動く前の位置を特定する(その位置が特定できない場合は、「この辺りかな」でOK)
2) そこにボールマーカーを置く
3) ボールマーカーのところに動いてしまったボールをリプレースする

以上です。

これは素振りではなく、偶然にボールを蹴ってしまったり、ボールの周辺を歩いているときにヘッドが当たってボールが動いてしまった場合も同じ。速やかに元に戻して打てば、ペナルティーを科せられることはありません。