1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. アディダスゴルフのシューズ「コードカオス」を野村タケオがレビュー!

アディダスゴルフのシューズ「コードカオス」を野村タケオがレビュー!

2020/04/16 ゴルフサプリ編集部

野村タケオのゴルフ実験室タイトル画像

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。

ゴルフってのは歩くスポーツです。そりゃ最近はカートに乗ることが多いですから、あまり歩かなくなったのかもしれませんが、それでも1ラウンドで何キロかは歩くわけで、僕みたいに球が曲がる人は斜面とかを上り下りしたりもするわけです。

そんなわけで、シューズっていうのはとても大事。もちろん歩きやすさは大事ですが、ショットのときの安定感やフィット感がないと、スイングにも影響が出るし、ボールに力が伝わりません。シューズでスコアが何打か変わることも十分にあるわけです。

でもね、なかなか自分の足にピターッとフィットするシューズって見つからないんですよ。オーダーシューズは高いしね~。

実はアディダスゴルフの「コードカオス」ってシューズが「ゴルフシューズの伝統と概念を破壊し、新たに再構築した挑戦的スタイルとテクノロジー」という、なかなか挑発的なコピーで発売されたんです。これがハンパないフィット感とグリップ力だとか。

こりゃ試すしかないでしょってことで、早速入手してラウンドで試してきました!

撮影/野村タケオ

アディダスゴルフのシューズ「コードカオス」の特徴

アディダスゴルフのコードカオス,シューズの正面と裏面の写真

僕が試したのはミッドカットモデルのコードカオス ボア。とにかくデザインが個性的でカッコ良い!ひと目見ただけで「ムムッ、こりゃ今までのゴルフシューズとは違って凄そうだぞ!」って感じ。

アッパーは足の動きに順応し、通気性にも優れたニットアッパーをPUフィルムでカバーすることで、軽量でありながら快適性と安定性を実現した防水仕様となっています。

アディダスゴルフのコードカオスつま先部分のアップ写真

ソールは新TWISTGRIPによる広い接地面積と、ランダムに見えるものの実は細部まで計算されて配されたラグが、様々な状況下で強力なグリップ力を発揮します。アディダスゴルフ史上最もグリップ力の高いスパイクレスシューズに仕上がっているそうです。

そしてアディダスゴルフには欠かせない、非常に反発力が高く履き心地の良いBOOSTミッドソールに、履けば足裏の形にフィットして快適な着用感を実現し、脱げば元の形に戻ってへたらない低反発ソックライナーのFitfoamも搭載しています。

アディダスゴルフ「コードカオス」をさっそく履いてみた!

アディダスゴルフのコードカオス裏部分のアップ写真

アディダスゴルフのソックフィットタイプのシューズは何種類か履いたので、履き方は慣れたもんです。シューズを横にして足先を入れ、回転させるようにしながら奥まで足を入れていきます。

何ということでしょう!フィット感が凄いっす!まるでシューズ全体が足に吸い付いてくるような感じ。

大げさに思うかもしれませんが、マジでそんな感じなのよ。かと言って窮屈な感じはない。Boaシステムでカチカチと締められるわけですが、ほぼそんな必要ないかも。

ミッドカットモデルなので足首の部分までしっかりとフィットして、さらに足との一体感が感じられます。足首までサポートしてくれるという感覚はミッドカットやハイカットのシューズを履いたことのない人には分かりにくいかもしれませんが、この一体感をぜひ一度味わってほしいですね。

アディダスゴルフ「コードカオス」でラウンドしてみた!

アディダスゴルフのコードカオスを履いている様子の写真2種類

履いたときにすぐフィット感に驚かされたのですが、歩いてみてさらに驚きました。

とにかく本当にシューズと足の一体感が凄い。足の動きにシューズが完全についてくるという感じ。どこにも隙間ができない。アッパーもソールも柔らかく、歩くときの足の動きにも完全にフィットします。

そして軽い!もうね、これは完全に「足袋」を履いているような感覚です。斜面に立っても斜面なりに沿うようにシューズが変形してくれるので、しっかりと踏ん張ることができる。

グリップ力も素晴らしい。ソール全面でグリップしている感があり、ラフの斜面などでも滑るような感じはしないし、芝が薄めでもしっかりと地面を噛んでくれて本当に足元が安定する。

スパイクシューズのようにスパイク鋲の部分の突き上げ感もないので、どんな地面の状態でも心地よく歩けます。

1ラウンド履いてみましたが、最初から最後までとにかく気持ちよくプレーできました。軽さとフィット感のおかげで歩いていても本当に楽。足の疲れが今までのシューズと全く違います。

スイングのときもしっかりと踏ん張れるし、斜面でも安心してスイングすることが出来ました。このシューズは本当に今までに体験したことのない履き心地でしたね。

アディダスゴルフさん凄いシューズ作っちゃったな~って感じ。

畑岡奈紗プロもアディダスゴルフ「コードカオス」で戦うらしいです!

畑岡奈紗プロがコードカオスを手に持っている写真

このコードカオス、今シーズンは畑岡奈紗プロが履いて戦うらしいです。

畑岡プロも「シューズというのは何度も履き込んで足に馴染むものだと思っていましたが、最初から足に馴染むのは初めてで本当に驚きました」と言っています。

このシューズでぜひともメジャー勝利や賞金女王になるところを見てみたいもんですね。

(取材・文)ゴルフバカイラストレーター野村タケオ

野村タケオの自画像イラスト,親指立ててナイスのサイン

【関連】ゴルフシューズおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!


野村タケオの記事をもっと読む

 一覧へ