1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. タイガー・ウッズも使用「ディアマナ D-LIMITED」シャフトを試打!

タイガー・ウッズも使用「ディアマナ D-LIMITED」シャフトを試打!

2020/05/04 ゴルフサプリ編集部

野村タケオのゴルフ実験室タイトル画像

みなさんこんには、ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。2019年シーズンはタイガー・ウッズの復活優勝でめちゃくちゃ盛り上りました。日本で開催された試合でも優勝したしね。

やっぱタイガーはスーパースターなんだなと改めて思ったわけですが、当然ながらタイガーが使っているギアというのは気になるものです。そりゃアスリートのタイガーと、ただのオッサンの僕が同じギアを使いこなせるとは思いませんが、それでも同じものを使ってみたいという気持ちにはなりますよね。

そんなタイガーが使っている三菱ケミカルの「ディアマナ D-LIMITED」というシャフトが発売されたということなので、さっそく打ってみることにしました!

撮影/野村タケオ

ゴルフ場でタイガーウッズが打っている全体写真
優勝したZOZOチャンピオンシップでもタイガーはディアマナ D-LIMITEDを使っていました!

ディアマナ D-LIMITEDってどんなシャフト?

アメリカでは2017年から「ディアマナ D+」という名前で展開されており、タイガー・ウッズのマスターズ優勝やブルックス・ケプカの全米プロ優勝の時にも使われました。そのシャフトが「ディアマナ D-LIMITED」として日本でも発売されることに。

いわゆる「白マナ」系の特性で、手元側がしなる粘り系のシャフトとなっており、左を恐れることなく振り抜くことができ、方向安定性とともに弾道を自在に操る操作性に優れた仕上がりになっています。

ディアマナ D-LIMITEDのロゴアップ写真

僕にはどんなスペックがいいのかな?

タイガーやケプカが使っているようなシャフトを使いこなせるのか?って疑問が湧いてくるのですが、タイガーは60TX、ケプカは70TXというかなり硬くてハードなものを使っているとのこと。

しかもタイガーは先端を2インチもカットしているなんて話も。ってことは。僕みたいな普通のオッサンでもSくらいなら使えるんじゃないのかな?って気になってきます。

ってことで、タイガーと同じ重量ってのはどうなの?と思いながらも60Sをチョイスしました!50Sのほうがいいのかなとも思ったのですが、僕は重めの方が手元が浮かなくて結果が良いことが多いので。ヘッドはキャロウェイのマーベリックサブゼロです。

キャロウェイのマーベリック サブゼロに装着!

さっそくディアマナ D-LIMITEDシャフトで打ってみた!

まずは室内で打ってみたのですが、最初に感じたことは「めちゃ振りやすい!」ってこと。

切り返しの時に手元側が適度にしなって、めっちゃタイミングがとりやすく、とても気持ちよく振り切れるんですよ。僕的にここまで気持ちよく切り返せるシャフトって今まであったかな?ってくらいです。

切り返した後は振ったなりにシャフトが戻ってきてインパクトしてくれるような動きだと思いました。先端が走るような動きは無いですね。そういう面では捕まりのいいシャフトでは無いような気がします。

で、コースにも持ち込んで打ってみました。やっぱクラブやシャフトってコースのプレッシャーがかかるところで打ってみてナンボですからね。

コースでも切り返しの気持ちよさはそのままで、とても振りやすくてタイミングが取りやすい。切り返しで手元がしなるものの頼りなさとかは全く無いですね。気持ちよく振れる分、ミートしやすいし、ボールの曲がりも少なくて安定したショットが打てます。

やはり先端部分のしなり戻りは少なめで、捕まえてくれるような動きはあまりしません。これなら左が怖い人でも思い切って振っていけそうです。
フェードヒッターの僕が打つといい感じのフェードで、ドローには絶対にならないですね。球を上げてくれるような感じも少ないので、僕が打つと中高弾道ってとこでしょうか。

飛距離性能ですが、シャフトが飛ばしてくれるというよりは、しっかりと自分で飛距離を出していくシャフトではないかと。気持ちよく振り切れるし、曲りも少なそうなので結果的に飛距離は出ると思います。ハードヒッターが使えば飛んで曲がらないってことになりそう。

僕くらいのオッサンだと(ヘッドスピード42m/sくらい)めちゃ飛びはしないけど、ドライバーが安定して平均飛距離の出るシャフトって感じかな。

ディアマナ D-LIMITEDの手元近くの写真

ディアマナ D-LIMITEDシャフトはどんな人におすすめ?

やはり左に曲げたくないゴルファーにはとても良さそう。そういう意味ではドローヒッター向けだとは思いますが、コントロール性も良いのでフェードヒッターでもイメージ通りのフェードが打ちやすいと思います。

ヘッドスピード的には42m/sくらいでも60Sは使えると思います。もしくは50Sとか50Xなんかを使うとさらに飛距離が伸びるかも。あまりハードな感じはしないのでヘッドスピード45m/sくらいだと60Xを試してみても面白いかもしれません。

ブルックス・ケプカもD-LIMITEDでぶっ飛ばしています。

個人的には手元調子のシャフトってこんなんだっけ?って思うくらい、今までの手元調子と少し違う感じを受けました。

切り返しで粘るんだけど、まったりしすぎない感じ?何度も言いますが振ってて気持ちいんですよね。これ使ってたらスイングも良くなってくるような気がします。

ま、なによりもタイガーと同じシャフトってとこがやっぱ嬉しいじゃないですか。そう思いながら使うだけで、5ヤードくらいは飛距離が伸びそうな気がします(笑)。

一度この気持ちよさをみなさんも体験してみてください。

(取材・文)ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

野村タケオの自画像イラスト,親指立ててナイスのサイン


野村タケオの記事をもっと読む

 一覧へ