1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. “ほぼハワイ”群馬県「吉井カントリークラブ」を野村タケオがレポート

“ほぼハワイ”群馬県「吉井カントリークラブ」を野村タケオがレポート

ハワイに行けなくてがっくりしてる人は群馬のハワイへゴーだ!

2020/07/22 ゴルフサプリ 編集部

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。新型コロナウィルスのせいでなかなか自由に外出もできないし、ゴルフも行けなくて悶々としてる方も多いことでしょう。ましてや海外旅行なんていつになったら行けることやらと考えると暗い気持ちになってきます。ハワイにでも行って、のんびりしたりゴルフ三昧したいな~なんて思っている人も多いでしょう。そんな方に朗報です!日本にもハワイがありました!「福島のスパリゾートハワイアンズでしょ?」って?違いまーす!実は群馬県にほぼハワイなゴルフコースがあるんです!ちょっと前にラウンドしてきたのでレポートします!

もうエントランスから完全にハワイ!

実は以前から噂は聞いていたんですよ、群馬にまるでハワイのコースがあるって。今回やっと行くことが出来たのですが、もうね予想を遥かに上回るハワイ感でした!そのコースの名は「吉井カントリークラブ」。上信越自動車道の吉井インターから7キロ。都心からは少しだけ遠いですが、ハワイに行くことを考えればすぐそこです。ゴルフ場の入り口に入る前からもう一般道の両側に溶岩のような岩が積み上げられていたり芝が張られていたりで、どんどんハワイ感が増していきます。ゲートをくぐりトンネルを抜けるとそこはもうハワイ!それもホノルルのあるオアフ島ではなく、通好みのハワイ島の雰囲気!ハワイ島といえばいたるところに溶岩がむき出しになっていたりするのですが、まさに吉井カントリーはその雰囲気なんです!おまけにコースの従業員さんはアロハシャツっぽいウエアでさらにハワイ感を演出してくれます。

練習場も雰囲気たっぷり!

ハワイの雰囲気に酔いしれながら練習場に向かうと、これがまた凄い!打席の上には大きな屋根があり、打ち上げの練習場にはびっしりと芝が張られているし、両側は岩で囲まれ、正面の岩の壁には「Welcome to YCC」の文字が。練習場まで自分でカートを運転して行くのもなんだか楽しいのよ。パター練習グリーンもめちゃ整備されているし、アプローチとバンカーの練習場もちゃんとあります。雰囲気だけでなくゴルフ場としての基本的な部分も本当にしっかりしています。

コースも本当に最高なんすよ!

僕たちは申請をしてバックティからラウンドしたのですが、距離も6900ヤードくらいあってけっこうタフ。各ホールいたるところに溶岩が配されていて、各ホールティに立つたびに本当に景観が良い。でもちょっと曲げると溶岩にぶち当たってしまいどこに跳ねちゃうかわからないのよ。OBはあまりないんだけど溶岩のプレッシャーが凄い。アップダウンは多少あるので、そのあたりはハワイ島のゴルフ場と少し違うところですが、そのかわり景色がよく見えるので、それはそれで有り。フェアウェイのコンディションも最高だし、もちろんグリーンの整備も完璧。グリーンスピードは少し遅めでしたが、かなり大きい1グリーンでけっこううねったグリーンなので難しいのよ。

そして驚いたのがバンカー!ここのバンカーの砂が恐ろしくサラサラ!今まで経験した中で一番サラサラと言ってもいいかもしれない。ポイッと軽くボールを投げただけで目玉になっちゃうんです。なのでバンカーに入れてしまうと大叩きの可能性がかなりアップしちゃうので注意が必要です。

コース内にはいろんな見どころが!

とにかく景観の良いコースなんだけど、コースのいたる所にクジラや亀などのオブジェがあったりして、そういうのを探しながらラウンドするのも楽しい。そしてハート型のグリーンもあるんですよ!ハートグリーンの周りはぐるりと小さめの石で囲まれてるので、気をつけないと大叩きも。

ラウンドしていて気付いたのですが、コース内から周りの街の風景とかがほとんど見えないんですよ。何箇所か見えるところもありましたが、ほとんどコースの風景しか目に入ってこない。そういうところも本当にハワイに来てるような気持ちにさせてくれる理由のひとつなんでしょうね。

一日楽しくゆったりラウンドできる!

吉井カントリーは一日20組限定での受け付けで12分間隔でのスタートになっているので、とにかくゆったりとラウンドできる。僕たちが行った日なんて5組しかいなかったらしく、ラウンド中ほとんど他のプレーヤーを見かけませんでした。これでやっていけるのか?なんて余計な心配までしちゃいましたよ。しかし本当に毎ホール「ええコースやな~」と言いながらラウンドしていました。途中の茶店からの風景も最高だし、トイレだってもうディズニーランドのトイレみたい。ここが群馬だってことを全く感じさせない別世界のようなゴルフ場でした。もうスコアなんて本当にどうでも良くて、ゴルフをできる幸せを体全体で感じられるコースですね。ほんの少しだけ注文があるとすれば、カートがコース内を入れるともっとハワイ感が出ると思うんだけど、ちょっとアップダウンがあるから難しいのかな。

とにかく騙されたと思って行くべし!

どれだけ説明しても、写真を載せても、このコースの凄さは伝わらないと思います。とにかく行ってみたらため息しか出ないはず。ボクも行った人から話を聞いたり、写真を見せられたりして、凄いコースがあるもんだとは思っていましたが、行ってみたら想像を遥かに超える凄いコースでした。関東圏の人はぜひとも一度行ってみることをおすすめします!お値段はそれなりですが、絶対に損はしないと思いますよ~。

<取材・文>ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ


野村タケオの記事をもっと読む

 一覧へ

関連記事