1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 【売れ筋NOW】マークダウン市場ではタイトリストが上位独占

【売れ筋NOW】マークダウン市場ではタイトリストが上位独占

今、ホントに売れているゴルフギアはコレ!

2020/12/01 ゴルフサプリ編集部

『売れ筋NOW』では、最新の店頭売り上げデータを分析し、“今、最も旬なゴルフギア”を紹介していきます!

今、ホントに売れているゴルフギアはコレ!マークダウン市場ではタイトリストが上位独占

9月のマークダウン品ドライバー BEST10

※上記ランキングは「YPSデータ」からマークダウン品(定価の4割引き、実勢価格の25%引き以上)のみを抽出した上位10モデル。新製品のドライバーは除外しています。

ドライバー市場では9月後半から10月にかけて2021年モデルの発売ラッシュとなったため、9月は現行モデルでマークダウンされた製品が一気に増えた。というわけで、今回はマークダウン品ドライバーのランキングを調べて見た。ランキングを見ると1位、3位、4位にタイトリストのドライバーが入っていて上位を独占。マークダウン品のメーカー別シェアは同社が約3割という圧倒的な数字を残している。それに続いては『エピックフラッシュスター』や『Mグローレ』など定価で8万円近かったモデルのマークダウン品が人気のようだ。

マークダウン品を購入する理由としては「ずっと欲しかったモデルが安くなった」パターンが多い。『TSシリーズ』はPGAツアーでも使用率1位を記録し、アマチュアからの評価も高かった。新製品の頃からランキングでは上位にいたが、その裏には「欲しいけれど予算が…」という人も多かったのだろう。マークダウン品のランキングは価格を超えて性能を評価したとも言える。11月発売のタイトリストの新作『TSi』もヒットの予感がする。

9月のメーカー別シェアランキング

※メーカー別のシェアは、矢野経済研究所調べによる「YPSデータ」に基づき、マークダウン品のドライバーのみを分母として算出した数量ベースのデータです。

1位のメーカーに聞いてみました!新作の特徴は?

新作の『TSi』ではゴルフ業界初採用の新素材「ATI425チタン」フェーステクノロジーが最高レベルのボール初速を実現。ヘッドの空力性能と上下左右の慣性モーメントアップも加わり、驚きの飛距離性能と許容性を発揮します。『TSi3』はすでにPGAツアー新シーズン使用率No.1モデルになっています。

今後の展望は?

『TS2』は見つけたら即買いの貴重品!

数年前に比べるとマークダウン品の品数自体は全体的に少なくなっている。イチバン人気の『TS2』は自分にあったスペックをショップで見つけたら、迷わず即買いする貴重品だと言えるだろう。

㈱矢野経済研究所 スポーツ事業部 部長
三石茂樹
入社以来、スポーツ部門を担当し、ゴルフ市場を約15年も分析してきたゴルフ界では有名なアナリスト。

このランキングデータは、㈱矢野経済研究所の全国有力スポーツ用品取扱店の販売実績データ「YPSゴルフデータ」(マークダウン品)、2020年9月1〜30日の数量ベースによるランキングです。

GOLF TODAY本誌 No.582 122ページより