1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. ゴルフお悩みレッスン「シャンクに悩まされていますが、突然ヒッカケも 出るんです……。」

ゴルフお悩みレッスン「シャンクに悩まされていますが、突然ヒッカケも 出るんです……。」

連載「われらアマチュアお助け隊」【第25回】

2020/12/29 ゴルフサプリ編集部

巷で人気の個性豊かなティーチングプロが、ワンポイントに絞ったレッスンで、アマチュア読者のお悩み解決に挑む!

ゴルフトゥデイ本誌579号/130〜132ページより

今月のアマチュア|今津さんのお悩みは…… 。

今月のアマチュア
小海健治さん
年齢/57歳
ゴルフ歴/20年
アベレージ/99
ベストスコア/ 85
スポーツ歴/バレーボール
ドライバー飛距離/240ヤード
好きなクラブ/8アイアン

小海さんのお悩み「シャンクに悩まされていますが、突然ヒッカケも出るんです……」

今月のお助け隊員|赤坂友昭プロ

シャンクと突然のヒッカケに悩む小海さんのスイングを見てみよう

小海さんのスイング
「右手の腕力で強引にクラブを下ろしている意識が見えますね。クラブがアウトサイドから下りているのが気になります」(赤坂友昭プロ)

ダウンでクラブを外から下ろさない!
写真 左)右手をグイッと使って下ろしています。
写真 右)クラブの重さを利用します。

ダウンで戻ってきたシャフトの正しい位置を確認しよう!

写真 上)インサイドから下ろすと、インパクトはアドレスの再現に近くなる!
写真 中)右腕の力で強引にアウトサイドから下ろすと……。
写真 下)インパクトの位置が狂ってしまう!

『主な原因は』ココだ!!

ダウンスイングの際に、右腕の力で強引にクラブを下ろそうとしてしまい、軌道がアウトサイドインになり、シャンクやヒッカケが多発していた!

ワンポイント・LESSON

Point!
2本のクラブを使うことで、より重力を感じることができ、自然と内側に落ちるようになる!右手で操作しすぎなければクラブは自然とインサイドから下りてくるものなのです!

左手主導ならインサイドから下ろせる!!

写真 左)右手が力んで内旋すると……。×クラブはアウトサイドへ
写真 右)左手主導で内旋させると……。○クラブはインサイドへ

「人類最弱グリップ」で力の抜き方を覚えよう!

写真 左)親指と人さし指だけでグリップ!
写真 右)たった4本の指だってクラブは振れるんです!

小海さんスイング【Before】
右手の力でアウトサイドから下ろしていたが……

小海さんスイング【After】
重力を生かしてインサイドから下ろせていますよ!

ミス撲滅のための[お助けドリル]|2本重力落下ドリル

クラブ2本の重さを感じつつトップまでテークバック。そこで静止するとクラブがヘッド側に垂れて、重力で落ちるのがわかります。「腕対クラブ」の勝負でクラブの重さに負けてあげる! 自然な切り返しのコツがつかめますよ!

脱力することを学んだらアウトサイドインの軌道がインサイドアウトに変わりいつのまにかシャンクもヒッカケもなくなりました!(小海さん)

赤坂友昭

『数多くのプロに教える理論をアマチュアにも』

プロ時代からトータルゴルフフィットネスにてトレーニングを学ぶなど精力的に活動。巷にある感覚論にも疑問を感じ、コーチに転向後は、クラブ力学・物理学・運動力学という根拠のあるものを日々追求。現在は東京ゴルフスタジオ、トータルゴルフフィットネスにて、数多くのプロに教えている理論を、わかりやすくアマチュアにも指導している。

協力/トータルゴルフフィットネス


われらアマチュアお助け隊 ゴルフお悩みレッスン!

 シリーズ一覧へ