1. TOP メニュー
  2. レディース
  3. ダフリ、トップはツマ先に体重が乗り過ぎ!! 「トップの姿勢のままスクワット」で重心バランスを整えよう

ダフリ、トップはツマ先に体重が乗り過ぎ!! 「トップの姿勢のままスクワット」で重心バランスを整えよう

【おうちでごるトレBIRDIE's】ダフリ、トップをなくして美尻をGET!!

2021/01/02 ゴルフトゥデイ 編集部

新型コロナウィルス拡散防止に伴い、GTバーディーズのみんなも外出自粛中に自宅でゴルフのトレーニングをしていました!

その際、ゴルフの技術力UPにおける『秘密の特訓』方法をゴルフトゥデイバーディーズのコーチである江澤茂樹ヘッドコーチにZOOMを活用したリモートレッスンで、教えてもらっていました。
その様子をYouTube動画と共にお届けいたします。

今回は美尻効果も期待できちゃうダフリ・トップを抑制するための重心バランス矯正・スクワットです。

講師:PGA公認ティーチングプロ / GTバーディーズコーチ 江澤茂樹プロ
GTB:飯田有衣(ゆちゃ)、千代田唯(ゆいちゃん)、市川優樹菜(ゆっきーな)、渡瀬茜(あーちゃん)

ダウンスイングで前傾角が深くなったり、右肩が前に出るのはツマ先体重が原因

渡瀬茜 私、ボールに執着心があり過ぎるのか……ショットするときにツマ先体重になっちゃって、体が突っ込みすぎてダフったり、右肩がすごい落ちちゃうんですよ。この悪い癖のせいでショットが安定しないんですよ。

江澤 もともと茜さんは前傾が深くて、ツマ先体重だったからね。直ってきてはいるけれど「ボールに当てたい」という意識が出てくると、前傾が深くなって行くよね。でも、基本的にほとんどのアマチュアゴルファーは、ツマ先に体重が乗りすぎちゃう傾向にあるんだよ。

渡瀬茜 そうなんですか?

江澤 うん。「ツマ先体重で打ちなさい」というコーチの方もいるけれど、それは球をとらえる能力が優れていたり、スイングが出来上がっている人向けの言葉だと思う。僕は、女性ゴルファーは、バランスの良い重心で構えることが必要だと考えているんだ。ツマ先体重だと、ダウンスイングでバランスを崩しやすいし、茜さんのようなミスが出やすくなるよね。

渡瀬茜 ん〜、どうしたらこの悪い癖が直りますか?

GTB一同 私たちも知りた〜い!!

江澤 じゃあ、バランスの良い重心バランスが身に付くエクササイズを教えましょう。

GTB一同 はい!

江澤 まず、普段通りに構えてください。そうしたら、バックスイングをしてトップの位置で止まってください。このトップの姿勢のままで、スクワットをします。

GTB一同 これ、きついです!

江澤 スクワットの際は、上半身が前に倒れないように、お尻も前に出さないで、前後の位置関係をキープですよ〜。お尻とか、背中の裏側の筋肉を鍛える場合は、ヒザが前に出ないように気を付けるのがポイント。

GTB一同 これどのくらい続ければいいんですか!?

江澤 ツマ先に体重が乗らず、スムーズに上下にスクワットできるようになるまでです!

渡瀬茜 美尻になれそうだけど!きついかもー!

この続きは、YouTubeでお楽しみください!
重心バランスの整ったスイングと美尻目指して、皆さんもぜひ試してみてください!


おうちでごるトレBIRDIE's

 シリーズ一覧へ