1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 梶谷翼と上野菜々子がオーガスタ女子アマ出場!

梶谷翼と上野菜々子がオーガスタ女子アマ出場!

マスターズの会場で実施される世界の女子アマが憧れる大会

2021/02/11 ゴルフサプリ 編集部

2021年「オーガスタナショナル女子アマチュア選手権」に、梶谷翼と上野菜々子が出場することが分かった。

2019年の第1回大会では安田祐香と笹生優花が3位タイに!

マスターズの前週に開催される「オーガスタナショナル女子アマチュア選手権」に、日本人は梶谷翼と上野菜々子が出場することが分かった。最新の世界アマチュアランクでは、梶谷は29位、上野は43位につけている。

大会は3日間54ホールで開催。予選の2日間はオーガスタ近郊のコースで実施され、決勝ラウンドがマスターズの会場であるオーガスタナショナルGCで開催される。

オーガスタナショナルGCはもともと保守的なゴルフクラブで、2002年には女性団体から女性会員がいないのは女性差別であるとクレームをつけられた過去がある。オーガスタが女性会員を受け入れたのは2012年。元国務長官のコンドリーザ・ライス氏ら2人の女性を会員として迎えた。

そして2019年に「オーガスタナショナル女子アマチュア選手権」を初めて開催した。その名のとおり世界の女子アマチュア選手がオーガスタナショナルGCに集結。出場した現在はプロとして活躍している安田祐香と笹生優花は、3位タイに入った。

また、2014年からはドライブ・チップ&パットというジュニアイベントも実施。オーガスタナショナルGCは近年、女性やジュニアへの開放を積極的に進めている。

写真/Getty Images

写真は梶谷翼。

関連記事