ゼクシオ イレブンは新品でも半額! アイアンはテンが狙い目
中古クラブ売買の裏ワザ教えます!! Vol.17
中古クラブの世界で30年! 中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝授します。
GOLF TODAY本誌 No.595/72ページより
中山功一
なかやま・こういち
かつてはフェスティバルゴルフでゼネラルマネジャーを務めるなど、中古クラブ業界に携わって約30年。ゴルフ雑誌での連載、中古ゴルフクラブ関連の著書も多数。テレビ東京系列「なんでも鑑定団」にも鑑定士として出演。
『ゼクシオ 12』発売直後のお得な買い換え術は?
12月のゴルフショップは『ゼクシオ』の季節。2年に1度のリニューアルを続ける『ゼクシオ』は、12月上旬に発売されるのが定番になってきました。中古市場における『ゼクシオ』は他メーカーの人気シリーズと比べても少し違っていて、固定ファンが多いブランド。例えば、海外メーカーだとテーラーメイドを使っていた人でもキャロウェイやピンに乗り換えたりするのですが、『ゼクシオ』には『ゼクシオ』だけを買い続ける人が一定数います。そういう人は、2年に1度、もしくは4年に1度のペースで、『ゼクシオ』を売って『ゼクシオ』を購入。ドライバーもアイアンも『ゼクシオ』で揃えて、キャディバックも『ゼクシオ』。それ以外のブランドには一切、目移りしないユーザーが多いのです。
ただし、そんな『ゼクシオ』ユーザーも新モデルだけを狙うわけではありません。『ゼクシオ』の新モデルが登場したということは前作はマークダウンして安くなっているので、そちらを購入する人も多いです。特に今回は、前作の『ゼクシオ イレブン』のドライバーが新品でもほぼ半額の4万円に設定されているので、かなりお買い得です。またアイアンだと2世代前の『ゼクシオ テン』が新品だと7万円代、中古だと4万円代が相場になっています。つまりドライバーを『ゼクシオ イレブン』、アイアンを『ゼクシオ テン』にすれば約10万円でドライバーとアイアンセットを揃えることができるのです。
それと、もう1つ、『ゼクシオ』を売るときに知っておいてほしいことは、『ゼクシオ』のアイアンはチタンフェースなので、磨けば磨くほど綺麗になること。軟鉄系のフェースだとそうはいかないのですが、チタンフェースは《ピカール2000》などの液体の研磨剤を使えば新品同様のヘッドになります。せっかく『ゼクシオ』のアイアンを売るときは綺麗にクリーニングして、少しでも高く買い取ってもらいましょう!
裏ワザ〈ゼクシオ編〉
●チタンフェースのアイアンは磨けば綺麗になる
●ゼクシオは10年前のモデルでも中古市場にある
●一部ではニセモノも多く出回っている
中山功一セレクト
今月のオススメ中古No.1
ゼクシオ イレブン
ゼクシオ テン
ゼクシオ ナイン
住友ゴム工業
歴代3シリーズの『ゼクシオ』ドライバーの中古価格を調べると、『ゼクシオ イレブン』が3万5000円前後、『ゼクシオ テン』が2万5000円前後、『ゼクシオ ナイン』になると1万5000円前後。ドライバー購入の予算に応じて『ゼクシオ』を選ぶのもアリです!