1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 笹生優花はこんな選手! 東京五輪・女子ゴルフ競技のTV観戦が1000倍面白くなる選手紹介PART3

笹生優花はこんな選手! 東京五輪・女子ゴルフ競技のTV観戦が1000倍面白くなる選手紹介PART3

2021/08/02 ゴルフサプリ編集部

いよいよ、オリンピックの女子ゴルフ競技が8月4日(水)から4日間に渡って開催される。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、無観客での開催が決定しているため、会場で選手たちを応援することはかなわなくなった。TV観戦のみというのは残念だが、自国でのオリンピックに挑戦する日本選手たちには、TVの前で大きな声援を送ってあげたい。力強い応援のためにも、彼女たちがどんな選手なのか、あらためて確認してみよう! ここではJLPGAツアーでの活躍や海外メジャー制覇で大注目される笹生優花選手にフォーカス!

「今回はフィリピン代表選手。全米女子オープンを制した、女マキロイ」 笹生優花はこんな選手!

笹生優花選手は2001年6月20日生まれの20歳。フィリピンで、日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれ、6歳で日本に移住。父の影響で8歳からゴルフを始め、その後、ゴルフ環境に恵まれたフィリピンに戻り、ジュニアの国際大会などで活躍。世界中の試合に参戦してきた彼女は、日本語と英語、タガログ語のほかに、韓国語、タイ語を話せるマルチリンガルとしても知られている。プロの試合にも早くから挑戦しており、JLPGAツアーでは、2015年の「サントリーレディースオープン」に出場。以降5年連続でアマチュアとして出場していた。

2019年JPLGAプロテストに18位タイで合格。2020年1月1日付でJLPGAに入会し、92期生となり、その年の8月NEC軽井沢72ゴルフトーナメントで初優勝。女子ゴルフで初の21世紀生まれの優勝者となった。その後、ニトリレディスゴルフトーナメントに2勝目をあげ、トッププレーヤーの仲間入りを果たした。

フィリピンと日本の二重国籍を所有する笹生選手。初優勝の時点で、東京オリンピックは、フィリピン選手として参戦すると表明。この時点で、より確実に出場できると判断しての選択だったようだ。そのため、海外で行われる試合では、フィリピン国籍で参戦。畑岡奈紗選手とのプレーオフを制して、史上最年少優勝を果たした6月のLPGAメジャー「全米女子オープン」もフィリピン選手として出場。フィリピン選手初のLPGAメジャー大会制覇を成し遂げた。

笹生選手といえば、「ジャンボ尾崎ゴルフアカデミー」の一期生として、知られているが、彼女を見初めたのは、尾崎将司プロの息子、尾崎智春氏。日本での練習拠点を探していたという笹生選手をアカデミー生として迎え入れ、多いときは週に3~4日、ジャンボ邸に通っていたという。アカデミーでは、ハードなトレーニングを行うことで知られているが、ゴルフを始めた頃から、父の正和さんから、徹底的に「下半身強化」と「柔軟性」を叩きこまれていた笹生選手は、厳しいトレーニングにもただ一人、涼しい顔だったと、師匠の尾崎将司プロ。幼いころから、ランニング、バット振り、バスケットボール、ゴロキャッチと、両足に2kgのウエイトを付けて足腰の強化を行うメニューをこなしてきた笹生選手にとっては、さほどハードに感じなかったのかもしれない。

笹生選手の魅力は、男子プロ並みの速いヘッドスピードが生み出す大きな飛距離。ローリー・マキロイ選手に憧れ、彼のスイングを目指してきたというだけに、マキロイ選手にそっくりのスイングで、日本のみならず、海外メディアからも「女マキロイ」と呼ばれ、パワフルなショットに注目が集まっている。

オリンピック終了後は、日本国籍を取得すると表明している笹生選手。今回はどんなプレーぶりを披露してくれるか楽しみだ。

笹生優花選手のプロフィール
所属先:ICTSI
国籍:フィリピン・日本
出身地:東京都
出身校:代々木高校
ツアー通算勝利数:日本:2勝、アメリカ:メジャー1勝
身長:166cm
生年月日:2001年6月20日
プロ転向:2020年
血液型:B型

稲見萌寧はこんな選手! 東京五輪・女子ゴルフ競技のTV観戦が1000倍面白くなる選手紹介PART2

いよいよ、オリンピックの女子ゴルフ競技が8月4日(水)から4日間に渡って開催される。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため...

あわせて読みたい

畑岡奈紗はこんな選手! 東京五輪・女子ゴルフ競技のTV観戦が1000倍面白くなる選手紹介PART1

いよいよ、東京五輪の女子ゴルフ競技が8月4日(水)から4日間に渡って開催される。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、...

あわせて読みたい