1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ホールインワンとは|確率や記録、ホールインワン保険について解説

ホールインワンとは|確率や記録、ホールインワン保険について解説

2021/12/15 ゴルフサプリ 編集部

ホールインワン

ゴルファーでなくても、ホールインワンという言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

なんとなく凄い記録だろうということは分かっていても、実際にどれだけ難しいことなのか、また、実は達成した後にどれだけのお金がかかるかということを知らない人は多いと思います。

そんなホールインワンに関する様々な情報をまとめました。

目次

ホールインワンとは

ホールインワン

ホールインワンとは、ティーショットで打った球が直接カップに入ることを指し、スコアカードに1が入ることから「エース」とも呼ばれます。多くのゴルファーが、一生に一度は達成したいと憧れる記録です。

ホールインワン豆知識

  • ホールインワンの確率
  • ホールインワンの主な記録

ホールインワンの確率

ホールインワンの確率は、アマチュアで約10,000分の1、プロでも約3,000分の1と言われています。つまり、年に50回ラウンドするアマチュアゴルファーが、50年たってようやく1回のホールインワンを達成できる、という計算になります。

ボールの行方は風やグリーンの傾斜など予測できないものにも左右されるので、ホールインワンのためには、ショットの上手さだけでなく運も味方に付けることが重要といえるでしょう。

ホールインワンの主な記録

ホールインワンにまつわる様々な記録を紹介します。

まず最多ホールインワン記録ですが、アメリカのノーマン・マンリーさんが「59回」達成したという記録があります。

最年少記録を持っているのは、クリスチャン・カーペンターさん。なんと4 歳のときにホールインワンを達成し、ギネス記録にもなっています。

最高齢記録は103歳で、アメリカの最高齢PGAメンバーであるガス・アンドレオンさんが113ヤードのショートホールで達成しています。

ホールインワンしたらお祝いをする

ホールインワン,お祝い

ホールインワンをしたらお祝いをするという、日本独自の習慣をご存知でしょうか。お祝いをしてあげるのはまわりの人たちではなく、達成した本人がお祝いをするというちょっと変わったお祝いです。その理由と内容についてご紹介します。

解説ポイント

  • ホールインワンしたらお祝いをする理由
  • ホールインワンのお祝いの内容
  • ホールインワンのお祝いの相場

ホールインワンしたらお祝いをする理由

ホールインワンを達成すると、本人から同伴者や友人にプレゼントをあげたり、食事をふるまったりといったお祝いをします。

なぜ本人からお祝いをするかというと、ホールインワンという大きな幸運からくるマイナスの反動を少しでも多くで人に分けたい、という意味があるといわれています。お祝いをすることによって、本人にとっての「厄払い」になるということですね。

ホールインワンというのは、そうした出費も喜べるような、一生に一度あるかないかの嬉しい出来事なのです。

ホールインワンのお祝いの内容

ホールインワンのお祝いで多いのが、「記念品の贈呈」です。送るものとしては、マーカーやボールといったゴルフ関係のものから、グラス、タオル、時計といった生活用品まで様々です。商品にはホールインワンを達成した日付やコース、ホール、ヤード数など刻印することが多いです。

他には、キャディさんにチップをあげたり、祝賀会を開いたり、所属するホームコースであればホールに記念植樹をしたりもします。いずれの場合も、費用は本人が負担するので、かなりのお金がかかりそうですね。

ホールインワンのお祝いの相場

お祝いをする人数にもよりますが、少人数であれば数万円、盛大に行うのであれば数十万円にのぼることもあります。

たとえば記念品を贈ったり祝賀会を開く場合、1人につきだいたい5,000円くらいかかるので、人数が10人であれば5万円、30人いれば15万円くらいかかる計算になります。他にもキャディさんへのチップであれば1万円から5万円、記念植樹であれば10万円から20万円くらいが相場です。

プライベートで4人でまわっている時ならいいのですが、会社のコンペで達成してしまった時などは多くの人に知れ渡るので、お祝いの金額が高くなることも避けられないでしょう。

ホールインワンのお祝いに備えたホールインワン保険

ホールインワン保険

運良くホールインワンを達成し、たくさんの人にお祝いをしなければいけなくなってしまったときのために、ホールインワン保険というものがあります。この保険の特徴をご紹介していきます。

解説ポイント

  • ホールインワン保険とは
  • ホールインワン保険の証明方法・適用条件
  • ホールインワン保険の保険料や補償内容

ホールインワン保険とは

ホールインワン保険とは、ホールインワンを達成したことにより発生した費用を賄ってくれる保険です。月々の保険料を支払っておくことで、お祝いに何十万円とかかってしまっても、その費用を保険会社が負担してくれます。ホールインワンだけではなく、クラブの破損や盗難、ゴルフ場での怪我などの補償がセットになっていることが一般的です。

プランによってホールインワンの補償上限額が異なりますが、その金額に応じたお祝いをすれば、自分の持ち出しもなく多くの人に喜んでもらえて、みんながハッピーになれますね。

ホールインワン保険の証明方法・適用条件

同じ保険でも、自動車事故や病気と違ってホールインワンを証明してくれる機関や専門家はいません。そのため、本人や同伴者を除く「第三者」による証明が必要になります。もっとも有効なのがキャディさんで、全てのショートホールでショットとボールの行方を見ていますから、キャディ付きのラウンドであれば問題なく保険が適用されます。

一方、セルフプレーの場合どうするかというと、例えばそのホールでコース整備をしていた従業員、コース売店にいた従業員、後ろの組で待っていたプレーヤーなどが見ていれば、第三者として認められ証明することができます。そうした第三者による署名、当日のスコアカード、お祝いにかかった費用の領収書などを提出することで、保険の適用を受けることができます。

ホールインワン保険の保険料や補償内容

大手損保会社からネット型の保険会社に至るまで、多くの保険会社でホールインワン保険を取り扱っています。今回は、その中でもおすすめの保険会社5社の保険料や補償内容をご紹介していきます。

ホールインワン補償つきゴルフ保険おすすめ5社

ホールインワン補償つきゴルフ保険おすすめ5社

\ おすすめ /

  • 三井住友海上「ゴルフ保険(ゴルファー保険)」
  • 楽天損保「ゴルフアシスト」
  • au損保「ゴルフ保険(ゴルファー向け保険)」
  • 損保ジャパン「THE カラダの保険(ゴルファープラン)」
  • 東京海上日動「トータルアシストからだの保険(ゴルファー)」

三井住友海上「ゴルフ保険(ゴルファー保険)」

三井住友海上「ゴルフ保険(ゴルファー保険)」

大手損保会社である三井住友海上のゴルフ保険です。ホールインワン補償のあるBコースの保険料は年間8,950円とやや高めですが、ホールインワン補償は30万円、第三者への賠償額は2億円と補償内容が非常に充実しています。大手損保会社だからこそ得られる安心感も魅力ですよね。

保険名三井住友海上「ゴルフ保険(ゴルファー保険)」
保険会社三井住友海上火災保険株式会社
保険料Aコース:2,620円
Bコース: 8,950円
Cコース:13,200円
補償内容●第三者への賠償
Aコース:1億円
Bコース:2億円
Cコース:2億円

●ご自身の怪我

◆死亡・後遺障害
Aコース:400万円
Bコース:500万円
Cコース:500万円

◆入院(1日につき)
Aコース:4,000円
Bコース:6,000円
Cコース:6,000円

◆通院(1日につき)
Aコース:2,000円
Bコース:3,000円
Cコース:3,000円

●ゴルフ用品
Aコース:20万円
Bコース:25万円
Cコース:30万円

●ホールインワン、アルバトロス
Aコース:ー
Bコース:30万円
Cコース:50万円
保険期間1年間
保険始期日契約始期日の午後4時
ネット申し込みなら翌日
主な補償内容ゴルファー賠償責任補償/ゴルファー傷害補償/ゴルフ用品保証/ホールインワン・アルバトロス費用補償
海外プレー対応海外適用(ただしホールインワン・アルバトロス費用補償は国内のみ)
加入年齢制限●保険契約者(申込人)
満18才以上、満80才以下

●被保険者(補償を受ける人)
満80才以下
公式サイト三井住友海上「ゴルフ保険(ゴルファー保険)」公式サイト

楽天損保「ゴルフアシスト」

楽天損保「ゴルフアシスト」

楽天損保のゴルフアシストは、年間3,180円というリーズナブルな保険料で、ホールインワン補償として10万円を受け取れます。保険料の支払いには楽天ポイントを使用することもできます。ホールインワンのお祝いは少なめでいいかなという人や、貯めた楽天ポイントの使い道に困っている人などにおすすめです。

保険名楽天損保「ゴルフアシスト」
保険会社楽天損害保険株式会社
保険料ゴールド:3,180円
プラチナ:5,260円
ダイヤモンド:7,570円
補償内容●賠償責任
ゴールド:1億円
プラチナ:1億円
ダイヤモンド:1億円

●ゴルフ用品(自己負担額1万円)
ゴールド:10万円
プラチナ:20万円
ダイヤモンド:30万円

●ホールインワン・アルバトロス
ゴールド:10万円
プラチナ:20万円
ダイヤモンド:30万円

●死亡・後遺障害
ゴールド:300万円
プラチナ:400万円
ダイヤモンド:500万円

●入院日額
ゴールド:3,000円
プラチナ:4,000円
ダイヤモンド:5,000円

●通院日額
ゴールド:ー
プラチナ:1,000円
ダイヤモンド:2,000円
保険期間1年
保険始期日申し込み当日から可
主な補償内容ゴルファー賠償責任補償
ゴルファー傷害補償
ゴルフ用品保証
ホールインワン・アルバトロス費用補償
海外プレー対応海外適用(ただし、ホールインワン・アルバトロス適用は国内のみ)
加入年齢制限被保険者69才以下
公式サイト楽天損保「ゴルフアシスト」公式サイト

au損保「ゴルフ保険(ゴルファー向け保険)」

au損保「ゴルフ保険(ゴルファー向け保険)」

au損保のゴルフ保険は、1日単位で補償を受けられることが特徴です。1年に何度もゴルフをするわけではない人にとっては、ゴルフへ行く日にピンポイントで保険を掛けられるのが嬉しいですよね。1番安いプランの場合、1日428円の保険料で10万円分のホールインワン補償が受けられます。

保険名au損保「ゴルフ保険(ゴルファー向け保険)」
保険会社au損害保険株式会社
保険料●日帰り・1泊2日
ブロンズ:428円
シルバー:693円
ゴールド:1,051円

●2泊3日・3泊4日
ブロンズ:530円
シルバー:857円
ゴールド:1,303円
補償内容●死亡・後遺障害
ブロンズ:100万円
シルバー:300万円
ゴールド:500万円

●入院保険金日額
ブロンズ:5,000円
シルバー:5,000円
ゴールド:5,000円

●手術保険金
25,000円または50,000円

●通院保険金日額
ブロンズ:500円
シルバー:1,500円
ゴールド:3,000円

●個人賠償責任
ブロンズ:5,000万円
シルバー:8,000万円
ゴールド:1億円

●携行品損害
ブロンズ:10万円
シルバー:20万円
ゴールド:30万円

●ホールインワン・アルバトロス費用
ブロンズ:10万円
シルバー:20万円
ゴールド:30万円
保険期間出発から帰宅まで
保険始期日出発当日
主な補償内容死亡・後遺障害/入院手術費用/通院費用/個人賠償責任/ホールインワン・アルバトロス費用/携行品侵害補償
海外プレー対応海外適用(ただし、ホールインワン・アルバトロスは国内のみ)
加入年齢制限●契約者
満18才以上

●被保険者
満74才以下
公式サイトau損保「ゴルフ保険(ゴルファー向け保険)」公式サイト

損保ジャパン「THE カラダの保険(ゴルファープラン)」

損保ジャパン「THE カラダの保険(ゴルファープラン)」

THE カラダの保険(ゴルファープラン)は、損害保険ジャパンが運用する通年型のゴルフ保険です。この保険は、加入年齢制限がないのが魅力。

部活動や大会など、ラウンドする機会の多いジュニアゴルファーから、ケガのリスクが高まる高齢者ゴルファーまで誰でも加入することができます。保険期間は1年間ですが、支払いは月単位となっています。

1ヶ月あたり700円と格安で、ホールインワン・アルバトロス保険金は30万円と充実しています。シンプルな1プランのみが用意されており、保険を選ぶのに迷ってしまう人にも優しい保険です。

保険名損保ジャパン「THE カラダの保険(ゴルファープラン)」
保険会社損害保険ジャパン株式会社
保険料700円/月
補償内容●死亡保険金・後遺障害保険金
300万円

●入院保険金
4,500円

●通院保険金
3,000円

●賠償責任保険
1億円

●ゴルフ用品の損害
20万円

●ホールインワン・アルバトロス保険金
30万円
保険期間1年間
保険始期日保険期間の初日の午後4時
主な補償内容第三者賠償責任補償、ゴルファー傷害補償、ゴルフ用品損害補償、ホールインワン・アルバトロス費用補償
海外プレー対応有り(ホールインワン・アルバトロス費用補償を除く)
加入年齢制限年齢制限なし
公式サイト損保ジャパン「THE カラダの保険(ゴルファープラン)」公式サイト

東京海上日動「トータルアシストからだの保険(ゴルファー)」

東京海上日動「トータルアシストからだの保険(ゴルファー)」

トータルアシストからだの保険(ゴルファー)は、東京海上日動火災保険が運用するゴルフ保険です。こちらも通年型となっていて、保険料は年額での支払いとなります。

リーズナブルで最小限の補償内容が受けられるプラン1と、充実した補償内容が受けられるプラン2の2種類から選べます。この保険では、ゴルフ用品損害やケガ、ホールインワン・アルバトロスといった一般的な補償内容に加え、「示談交渉サービス」までついているのが特徴です。

ボールをぶつけてしまったときなど、他人との交渉ごとを任せられる安心のサービスとなっています。

保険名東京海上日動「トータルアシストからだの保険(ゴルファー)」
保険会社東京海上日動火災保険株式会社
保険料5,500円~8,000円
補償内容●死亡保険金・後遺障害保険金
プラン1:620万円
プラン2:860万円

●入院保険金
プラン1:3,000円
プラン2:5,000円

●通院保険金
プラン1:1,000円
プラン2:3,000円

●賠償責任保険
プラン1:国内1億円/国外1億円
プラン2:国内無制限/国外1億円

●ゴルフ用品の損害
プラン1:10万円
プラン2:20万円

●ホールインワン・アルバトロス保険金
プラン1:20万円
プラン2:30万円
保険期間●保険料(契約期間1年/年額)
契約プラン1:5,500円
契約プラン2:8,000円
保険始期日申込日の2日後から可
主な補償内容第三者賠償責任補償、ゴルファー傷害補償、ゴルフ用品損害補償、ホールインワン・アルバトロス費用補償、示談交渉サービス
海外プレー対応有り
加入年齢制限18歳以上、69歳以下
公式サイト東京海上日動「トータルアシストからだの保険(ゴルファー)」公式サイト

【Q&A】ホールインワンについて多い質問

ホールインワンに関する、様々な疑問について答えていきます。

Q&A

  • アマチュアでもホールインワンは出るものですか?
  • ホールインワンのお祝いをしないとだめですか?
  • 実際、ホールインワン保険は必要ですか?

Q. アマチュアでもホールインワンは出るものですか?

少ない確率ではありますが、アマチュアでもホールインワンを達成する人はいます。中には複数回達成したことがある人もいますが、かなりの幸運の持ち主といえるでしょう。

ゴルフ場に行くと、ショートホールに記念植樹が植えられていたり、クラブハウスに過去のホールインワンの記録が飾られていたりするので、その希少価値の高さを実感できると思います。

Q. ホールインワンのお祝いをしないとだめですか?

ひと昔前であれば、ホールインワンを達成したら盛大にお祝いをするのが当たり前とされていましたが、昨今ではそれほどではないようです。

一方で、バブル以前からゴルフをやっている年配のゴルファーの中には、当時の盛大なお祝いのイメージが根強く残っていることが多いです。会社の重役も参加されるようなコンペで達成してしまった場合は、しっかりとお祝いをしたほうが良いかもしれませんね。

Q. 実際、ホールインワン保険は必要ですか?

確率論的に言うと、例えば年間3,000円の保険料で10万円の補償が受けられるとした場合、約30年以内にホールインワンを達成できれば元が取れるということになります。そう考えるとちょっと割に合わない気もしますよね。

しかし、ゴルフを長年していれば、何万円もするクラブが壊れてしまったり、ゴルフ場で怪我をして通院したりすることもあります。ホールインワンだけでなくそういった場面でも補償を受けられるのは大きなメリットなので、保険に入っておく価値は十分にあるのではないでしょうか。

ゴルフのホールインワンについて改めておさらい

ホールインワンに関する情報をご紹介してきました。いつかはホールインワンを達成したいと思う半面、お祝いのことを知ってしまうと「ホールインワンをしたらお祝いが大変…」という気持ちにもなるでしょう。

しかし、保険に入っておけば、「早くホールインワンを達成したい!」というポジティブな気持ちになれるので、毎回のゴルフがより楽しくなるというお金以外の効果も期待できますね。

ぜひ、そのホールインワンの喜びを味わえるよう、日々の練習やラウンドを頑張ってくださいね。

関連記事