1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ブービー賞とは|英語「ブービー」の意味や景品選びのポイント解説

ブービー賞とは|英語「ブービー」の意味や景品選びのポイント解説

2021/08/31 ゴルフサプリ編集部

ブービー賞

ゴルフコンペで下から2番目の成績になると、ブービー賞として景品をもらえます。上位の成績のプレーヤーを表彰する他のスポーツでは考えられない習慣です。

ここでは、ブービーの意味や、ブービー賞ができた由来を解説します。併せて、ブービー賞の景品選びのポイントや、おすすめの人気商品を紹介しますので、コンペを挙行するときの参考にしてください。

目次

ブービー賞とは

ブービー賞

ブービー賞とは、ゴルフコンペで最下位から2番目のプレーヤーに贈られる賞のことです。ゴルフのブービー賞は、ゴルフ初心者も含めた参加者全員の親睦を深める目的で作られています。

優勝や準優勝、ベストグロス賞が、プレーヤーの優れた成績に対して与えられるのに対して、ブービー賞は健闘した人の努力を讃える賞です。

解説ポイント

  • 英語「ブービー」の意味
  • ブービーメーカーとの違い
  • ブービー賞は日本独自の習慣

英語「ブービー」の意味

英語でブービー“booby”といえば「最下位の競技者」「ビリ」の呼称です。俗語では「ばか者」「間抜け」の意味で使います。

またスラングとしては女性の胸を意味する言葉として使われるので、英語圏で“booby”を使うときは注意が必要です。

ブービーメーカーとの違い

ブービーメーカーとは言葉通り「ブービーを作る人」のことで、最下位の人を差しています。ブービーには、最下位の人の存在が必要なので、最下位の人をブービーメーカーと呼ぶことにしたのです。

最下位の人のためにブービーメーカー賞を設けることがあります。「お疲れ様」といったねぎらいの意味も込められています。

ブービー賞は日本独自の習慣

実は、最下位から2番目の人を表彰するブービー賞は日本独自の習慣です。海外から日本にゴルフコンペが伝わったころは、ブービー賞は文字通り最下位の競技者を表彰していました。

ブービー賞はその後、後述のような日本的理由から、最下位から2番目の人に与えられる賞に変わっていきます。

ブービー賞の由来|最下位から2番目の人を表彰する理由

ブービー賞

ブービー賞が最下位から2番目の人を表彰するようになった理由を説明します。もともと、ブービー賞はジョークとしてはじまったので、上位の人への賞品と比べて、それほど高価でない品物が渡されていました。

しかし、弱い人にも優しい日本的な配慮や、企業コンペの豪華景品ブームもあって、最下位への賞品が優勝賞品に負けないような高額な品物にエスカレートしました。そこで、この賞品を狙ってスコアを意図的に落とす参加者が出てきます。

困ったコンペの主催者が思いついて、スコアを操作しにくい最下位から2番目の賞をブービー賞としたのです。これが流行となって、日本のブービー賞は最下位から2番目の賞として定着しました。

海外ではブービー賞は最下位の人への賞であることを覚えておきましょう。

ブービー賞の景品の選び方|表彰者・コンペ内容に合わせた考え方

ブービー賞

ブービー賞の景品の選び方は、コンペの内容や表彰者に合わせて考えると良いでしょう。大きく分けて、ブービーの人に喜ばれる景品を選ぶ考え方と、表彰式が盛り上がる景品を選ぶ考え方の2通りがあります。

ブービー賞の選び方

  • ゴルフ初心者に喜ばれる景品を選ぶ
  • コンペの表彰式が盛り上がる景品を選ぶ
  • ブービー賞の景品の予算目安

ゴルフ初心者に喜ばれる景品を選ぶ

ブービー賞はゴルフ初心者に当たることが多いので、初心者に喜ばれる景品を用意すると良いでしょう。例えば、ゴルフの上達につながる品物などは喜ばれるでしょう。事前に参加者の顔ぶれをみておくのも景品選びの役に立ちます。

初心者がロストしやすいゴルフボールや、ゴルフの上達につながる練習グッズなどがブービー賞の定番です。自分では買わないけどもらうと嬉しい日用品などもおすすめです。

コンペの表彰式が盛り上がる景品を選ぶ

ブービー賞はもともとジョークから始まった賞です。業界コンペや、取引先との企業コンペはともかくとして、同じ職場や気心の知れた仲間同士のプライベートコンペでは、思いきって表彰式が盛り上がる景品を選んでみてはいかがでしょう。

面白グッズや、アイデア商品などから優れものを選んで、表彰式のテンションを一気に上げるのも幹事さんの腕のみせどころです。

ブービー賞の景品の予算目安

ブービー賞の景品の予算目安は、優勝や準優勝の景品とのバランスを考えて決めましょう。一般的には、準優勝と同程度の予算が適当でしょう。5位や10位の飛び賞と同じでは驚きに欠け、優勝の景品を越えるのは優勝者に対して礼を失するかもしれません。

価格帯については一概に言えませんが、候補の景品から考えれば1000円から4000円程度まで幅広い選択肢があるでしょう。

ブービー賞の景品おすすめ人気5選

ブービー賞

ここでは、ブービー賞の景品として、おすすめの人気商品を5つ選んで紹介します。定番の日用品から面白グッズ、あっと言わせる人気商品まで。ブービー賞はコンペ幹事の腕の見せどころです。

※ブービー賞のおすすめ景品は、楽天「ゴルフ ブービー賞 景品」レビュー・評価順データを参考

\ おすすめ /

  • 「ブービー賞」 高級銘柄米 新潟県産コシヒカリ 5kg
  • 写真・イラストでつくるオリジナルゴルフマーカー
  • おもしろ ゴルフボール & セクシー ティー スポーツ ユニーク ゴルフ ボール 景品(6種類 1ダース 12個)
  • ゴルフ コンペ 景品 おもしろ ボクサーパンツ
  • トイレッスンペーパー(トイレットぺーパー) 知識編 4本セット

「ブービー賞」 高級銘柄米 新潟県産コシヒカリ 5kg

「ブービー賞」 高級銘柄米 新潟県産コシヒカリ 5kg

こめどころ新潟産の至宝・コシヒカリ5kgの商品です。価格は3,495円、送料860円とブービー賞としては比較的高額の景品です。

米5kgは、かなり重量があるので後日郵送する方法もあります。ただ、表彰式で手渡せばずしりと重く、受け取る人が一瞬よろめくシーンなど、会場の爆笑を買うでしょう。

>> 商品詳細はコチラ
楽天の商品ページへ移動します

写真・イラストでつくるオリジナルゴルフマーカー

写真・イラストでつくるオリジナルゴルフマーカー

世界に一つだけのオリジナルのゴルフマーカーです。ロゴ、イラスト、写真をフルカラーでマーカーにデザインできます。ネームはもちろん、可愛い 愛犬の写真や家族の写真など自由にデザインして楽しめます。

価格は2480円、送料無料と手頃です。オーダーの方法を書き込んだ目録に、そっとキャッシュを入れて渡します。次回のコンペでマーカーを披露してもらいましょうね。

>> 商品詳細はコチラ
楽天の商品ページへ移動します

おもしろ ゴルフボール & セクシー ティー スポーツ ユニーク ゴルフ ボール 景品(6種類 1ダース 12個)

おもしろ ゴルフボール & セクシー ティー スポーツ ユニーク ゴルフ ボール 景品(6種類 1ダース 12個)

ゴルフ用品面白グッズの詰め合わせです。サッカー模様など6種類のゴルフボール12個に、セクシーな形状のティをセットしています。価格は送料別の3,180円と値頃です。

ボールは2ピースのディスタンス系で公式競技以外のプレーで使用できます。セクシーティでサッカー模様のボールを打ったらナイスショットが出るかも。

>> 商品詳細はコチラ
楽天の商品ページへ移動します

ゴルフ コンペ 景品 おもしろ ボクサーパンツ

ゴルフ コンペ 景品 おもしろ ボクサーパンツ

コンペ賞品として人気上昇のボクサーパンツです。ボクサーパンツに“ドラコン賞”の文字が大きくデザインされています。基本はメンズ用ですが、フリーサイズ(ウエスト76~94cm)で女性も使用できます。

価格は1,200円、送料350円。受賞者がその場で開いたら会場が盛り上がるでしょう。優勝・2位・ドラコン賞・ニアピン賞のボクサーパンツもあります。

>> 商品詳細はコチラ
楽天の商品ページへ移動します

トイレッスンペーパー(トイレットぺーパー) 知識編 4本セット

トイレッスンペーパー(トイレットぺーパー) 知識編 4本セット

ゴルフの知識が書かれたトイレットペーパー“トイレッスンペーパー”です。ゴルフルール編、2019改正版編、ゴルフマナー編、ドラコン編の4巻がセットになっています。

値段は1,760円、送料600円。他にもバンカー編やアプローチ編などもあり、トイレでゴルフの知識が”手に入るという、大受け期待のブービー賞です。

>> 商品詳細はコチラ
楽天の商品ページへ移動します

ブービー賞の意味や由来について改めておさらい

ブービー賞とは最下位から二番目のプレーヤーを表彰する日本独自の賞。もともとは「ビリ」の人をジョークで表彰していたのです。

ブービー賞は、初心者を含めてコンペの参加者全員の懇親を図るためのものです。ブービー賞選びは幹事の腕の見せどころです。

ブービー賞を上手に選んでコンペを盛り上げてください。