1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 西村優菜ちゃんが使っているホワイト・ホット・OGの#7Sを野村タケオが試打レビュー!

西村優菜ちゃんが使っているホワイト・ホット・OGの#7Sを野村タケオが試打レビュー!

2021/11/12 ゴルフサプリ編集部

西村優菜ちゃんが使っているホワイト・ホット・OGの#7Sを野村タケオが試打レビュー!

こんにちは!ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです!今回は、ツアー通算4勝の若手注目選手、西村優菜プロが使用しているパター、オデッセイ「WHITE HOT OG」の#7Sを試打レビューします。

撮影/野村タケオ

優菜ちゃんのパターはWHITE HOT OG!

西村プロの使っているパターはオデッセイのWHITE HOT OGというシリーズの#7Sというモデルです。いわゆる「ツノ」と言われているモデルですね。
西村プロの使っているパターはオデッセイのWHITE HOT OGというシリーズの#7Sというモデルです。いわゆる「ツノ」と言われているモデルですね。

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。女子ツアーが熱いですね。どんどん若手の強いプロが出てきて、毎週本当に面白いです。いまの女子プロは飛距離も出るんですよね。僕なんかよりも小柄で、ヘッドスピードも似たようなもんなのに、サクッと250ヤードくらい飛ばしちゃう。

そんなツアーにあって、身長150センチと小柄で、平均飛距離も230ヤードくらいでツアー通算4勝もしているプロがいるんですよ(11/4日現在)。それが西村優菜プロです。飛距離は出なくても彼女はパットが上手い!ちょっと長めのパットでもスコスコ入れてくるんですよ。

実は西村プロは今年のシーズン途中からパターを変えて、シャフトもカーボンシャフトに変更しているんです。いったいどんなパターに変えたのでしょうか?カーボンシャフトにしたってとこも気になります。ってことで、西村プロとなるべく同じパターを作って、ラウンドで使ってみました!

やっぱ「ツノ」は、とても目標方向に構えやすい形状ですね~。
やっぱ「ツノ」は、とても目標方向に構えやすい形状ですね~。

その「ツノ」のショートスラントネックモデルが#7Sです。WHITE HOT OGというシリーズはステンレスをミーリング加工で削り出したボディに、フェース面には発売から20年以上愛されているホワイト・ホット インサートを採用しています。

ホワイト・ホット・インサートは発売されてもう20年以上になるんですね。
ホワイト・ホット・インサートは発売されてもう20年以上になるんですね。

シャフトはカーボンシャフト!?

西村プロはWHITE HOT OGのヘッドにカーボンシャフトを挿して使っています。オデッセイには「ストロークラボシャフト」というカーボンとスチールのコンポジットシャフトがありますが、西村プロが使っているのはそれではなく、フジクラコンポジットの「MC PUTTER(MCパター)」というカーボンシャフト。「MC PUTTER」には一番柔らかい「SMOOTH」から中間の硬さの「FIRM」、一番硬い「X-FIRM」までの3種類が用意されています。西村プロが使うのは真ん中の「FIRM」。

MC PUTTER FIRM。デザインもなかなか格好良いです。
MC PUTTER FIRM。デザインもなかなか格好良いです。

「MC PUTTER」にはラバー・コンポジット・テクノロジーが採用されており、カーボンとゴムを複合させることでゴム特有の振動減衰性を活かし、衝撃吸収を最大限に発揮できるようになっています。またフジクラシャフト独自のメタル・コンポジット・テクノロジーも採用されており、カーボンとゴム、金属の複合によるクリアな打感とフィーリングを実現しています。

ラウンドで使ってみました!

コースに持ち込んで使ってみました!まず構えてみると「ツノ」の間の空間がほぼボールと同じ幅になっているので、目標に対してとても構えやすいです。ヘッドの座りもとてもいいので、ピタッと思った方向に構えられる。

ストロークしてみると、こころなしかスチールシャフトのときよりもカーボンシャフトのほうがスムーズに動かせる気がします。テンポが安定する感じでしょうか。打感はコツっとしっかり手に伝わる感じですが、とてもクリアな感じで変な振動が無い。打点が多少トゥやヒールに気味になっても、芯で打ったときのような転がり方をしてくれます。これはヘッドの性能もあるのでしょうが、シャフトがねじれることなくボールを押してくれているような感覚がありますね。

あと、ほんの少しでですが、インパクトしてからシャフトがスッと前にヘッドを出してくれる感覚もあって、ボールの転がりがよく、思ったよりも球足が伸びるような気がします。このあたりがカーボンシャフトの効果なんでしょうかね。直進性も高いですね。

とてもスムーズにストロークできて、球足が伸びるような気がします。打感も良い!
とてもスムーズにストロークできて、球足が伸びるような気がします。打感も良い!

ショートスラントネックは操作性が良い!

この#7Sというヘッドはショートスラントネックなのですが、このネックってヘッドの操作性がアップするんですよ。ターンさせやすいので、少しイン・トゥ・インに振るイメージ。西村プロがこのモデルを選んだのは「スライスラインの時にボールがつかまらず抜けてしまう」という悩みがあったために、ヘッドをターンさせてつかまえて行きやすいヘッドにしたかったからだそうです。

僕も短いスライスラインで右にペロンと外すことが多いので、捕まえて行きやすいヘッドはありがたい!実際に打ってみても右に抜ける感は少し減ったような気がしました。しかも僕はもともと少しヘッドをターンさせながらパットするタイプなので、よけいにシックリ来ました。

ショートスラントネックはフェースをターンさせやすい!
ショートスラントネックはフェースをターンさせやすい!

カーボンシャフトはストロークしやすかった!

すでに3ラウンドほど使いましたが、結果はなかなか良いです。本当に転がりが良くて、タッチも合いやすい。ミスヒットが多かったり、ショートしがちな人には良いと思います。カーボンシャフトは、スチールに比べると少しヘッドが前に動いてくれる感覚があり、打点のブレにも強いです。ストロークがぎこちなくなりがちな人や、ちょっとイップス気味でヘッドが出ない人に良さそう。大型マレットだけでなく、ピン型のようなヘッドにもカーボンシャフトは良さそうです。

西村優菜プロの使っているパターは、優しさもありながら、少し操作性のあるパターでした。パットが苦手な人は、一度自分の好きなプロと同じパターを使ってみたりすると良いかもしれませんよ。モチベーションも上がるし、練習しようって気にもなりますからね。ちなみに僕はグリップも西村プロが使っているものと同じのにしちゃいました~(笑)

<取材・文> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

野村タケオの自画像イラスト,親指立ててナイスのサイン


野村タケオの記事をもっと読む

 一覧へ

【2022年】レディースパターおすすめ人気ランキング10選

2022年最新のレディースパターおすすめ人気ランキングを発表! ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のレデ...

あわせて読みたい

プロが愛するパターを女性にも!オデッセイ「WHITE HOT OG」「TEN TRIPLE TRACKパター& 2-BALL TEN TRIPLE TRACK パター」のウィメンズバージョンが登場

オデッセイから「WHITE HOT OG」「TEN TRIPLE TRACKパター& 2-BALL TEN TRIPLE TRACK パター」に女性ゴルファー向け仕様モデ...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事