1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 石川遼が自主隔離中の違反行動を謝罪。所属企業、カシオは契約継続を発表

石川遼が自主隔離中の違反行動を謝罪。所属企業、カシオは契約継続を発表

2021/11/24 ゴルフサプリ編集部 角田 修二

米国から帰国後、自主隔離期間中に規則違反があったとして、1ヶ月間の試合出場停止処分を受けていた石川遼が、所属先であるカシオが冠スポンサーを務めるカシオ・ワールド・オープンの会場で会見を開き、一連の問題行動を説明するとともに謝罪した。また、所属先のカシオは石川遼との所属契約を継続することを発表。

支えていくことも所属企業としての責任

11月24日(水)11時、石川遼がカシオ・ワールド・オープンの会場、Kochi黒潮CCで会見を開き、自主隔離中の違反行動について公の場で初めて謝罪するとともに、どのような問題行動があったのかを自ら説明した。

石川遼は米下部ツアーの予選会に挑戦するため渡米。敗退が決まり、10月24日に帰国。その後「定められた14日間の自主隔離期間を過ごす」ため、千葉県内のゴルフ場で滞在していたが、その間の行動に問題があったと週刊誌に報じられた。これを受けて、JGTO(日本ゴルフツアー機構)は1ヶ月間の試合出場停止などの処分を決定。石川は、帰国後に出場予定だった三井住友VISA太平洋マスターズから国内ツアー最終戦のJTカップなどを欠場することとなった。

涙を流しながらの謝罪会見となったようだが、今回の自身の行動をかなり重く受け止め、深く反省していることが窺える。

そして、この謝罪会見と時を同じくして、石川の所属企業であるカシオが、石川との所属契約を継続することを発表した。

「このたびは、当社の所属である石川遼選手の行動により、多くの方にご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

また、既に報道されている通り、日本ゴルフツアー機構(JGTO)の処分に従い、石川選手は、ホストプロとして出場予定であった第40回「カシオワールドオープン ゴルフトーナメント」(11月25日~11月28日/Kochi黒潮カントリークラブ)を欠場いたします。石川選手の出場を楽しみにされていたファンの皆さま、関係者の皆さまには、重ねてお詫び申し上げます。

当社では、今回のJGTOの処分が相応であること、また、石川遼選手が深く反省していることを受けて、今後、本人が信頼回復に努め、ゴルフ界のさらなる発展に貢献することを期待し、将来ある選手を支えることも所属企業としての責任と考えました。

なお、今回の件を踏まえて、コロナ感染症対策に取り組まれている方々に向けた支援金を、関係機関などを通じて寄付させていただく予定です。

石川選手への引き続きのご声援をよろしくお願いします。」
(原文ママ)

今回の規則違反につながる問題行動。石川が自ら説明した通りであれば、軽率な行動であったことは事実だが、周囲が何も注意しなかったということも大きな問題ではないだろうか。しかしながら、今回の会見によって、とりあえずの禊は終わった。後は、我々も今回の問題を教訓として生かしつつ、プロゴルファー・石川遼の今後の頑張りを応援するだけだ。

石川遼のドライバースイング連続写真【2021ツアー選手権・R3】

2021年秋、米下部コーンフェリーツアーの出場権を懸けて渡米した石川遼。だが、2時予選で敗退、最終ステージに進むことはでき...

あわせて読みたい