1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 米女子ツアー予選会第1週を勝ち残った渋野日向子の勝負の最終週を展望|レックス倉本が解説!

米女子ツアー予選会第1週を勝ち残った渋野日向子の勝負の最終週を展望|レックス倉本が解説!

2021/12/06 ゴルフサプリ編集部

QT72ホールを終えて24位で折り返したのは、渋野選手の底力以外の何物でもありません。初日はまさかの2オーバーで出遅れ、翌日はイーブン。しかし、3日目は7バーディ・1ボギーの66で大爆発! そして、4日目はパー5でのダブルボギーがありながら、2アンダーでトータル6アンダー。堂々の折り返しと言えるでしょう。渋野日向子の来シーズンのアメリカ挑戦への道が大きく開きました。勝負のQT最終週を展望します。

渋野選手の45位以内、来シーズンのLPGAツアー出場権獲得は間違いない

現在45位ラインは2アンダー、渋野選手は4打も余裕があります。そして上位陣もエミリー・ペデルセン、ジェマ・ドライボロ、アタヤ・ティクル、チョイ・ハイジンをはじめ実力者がいますが、渋野選手の実力は一日の長があります。

24位から下位の選手を見てもアン・バンダム、ヌーティネン、K・ギルマン以外は明らかな格下の選手たち。おそらく来週のセカンドラウンドが終わった時点で渋野選手はさらに上位になり、下位との差はかなり開くでしょう。

12月9日からの1日目、2日目を無難に通過さえできれば、普段、日本で戦っている時の優勝、あるいは上位を狙う感覚の試合運びが出来て、45位のプレッシャーから解放され始める展開が待っていると思います。

仮に上位フィニッシュでなくとも、45位以内なら渋野選手の場合は状況が変わるチャンスがあります。様々な報道で上位20位以内ならある程度、下位なら45位以内でも出場は限定的と言われているアメリカのQTです。しかし、彼女の場合は条件がちょっと違います。なぜなら全英女子オープンチャンピオンだからです。

渋野選手は、来年のメジャー第1戦Chevron Championshipの出場権を持っています。それは過去5年間のメジャー優勝者に与えられるカテゴリーで、タイトルスポンサーが変わった来シーズンもかなりの確率で採用されます。

その試合で予選さえ通過したら仮にQTで下位でも45位以内で通過したら状況が変わってきます。翌週のハワイの試合の後に例年なら第1回目のリランキングが行われ、予選通過者が一気にQTランキング上位になり、それ以降の試合の優先順位から、ほぼ全戦出場できるようになるのが例年のパターンです。 

将来が決まる独特のQTの雰囲気を消化したあとの第2週、渋野選手らしいプレーの後には来シーズンのアメリカツアー挑戦が待ち受けています。45位以内は間違いないと思います。

その挑戦への過程を、余裕を持ちながらも、ハラハラ、ドキドキしつつ見守ろうと思います。

【2021 Qシリーズ 第1週(12月2日〜5日)結果】
古江彩佳はだ1週の最終日を4バーディ・2ボギーの「70」でプレーして通算11アンダー、1週目を7位で終えた。初日、2日目で苦戦した渋野の最終日は5バーディ・1ボギー・1ダブルボギーの「69」、通算6アンダーとして24位という位置から12月9日からの予選会最終週に挑む。2022年米女子ツアーの出場資格は45位以内に入れば得られる。

▼レックス倉本 プロフィール
本名は倉本泰信(くらもとやすのぶ)。1991年プロゴルファーに転向/コメンテーター歴14年広島出身。広島カープの大ファン。毎朝、目覚めとともにカープの試合状況をチェックするのが日課。大学時代をアメリカで過ごしたとき、唯一日本のブリヂストンのボール”Rexter”を使っていたのでゴルフ部のチームメイトから”REX”(レックス)と呼ばれるようになる。アマチュアゴルファー時代は、広島県の瀬戸内高校ゴルフ部からアメリカのオクラホマ州立大学を経てイーストテネシー州立大学ゴルフ部で腕を磨く。在学中には2度オールアメリカンに選出され、1990年に日本アマチュア選手権優勝、全英オープン出場を果たす。大学卒業後、1991年に日本のプロテストを合格しプロデビュー。その後、ヨーロピアンツアー、カナダツアー、アジアツアー、日本国内ツアー(1995年2部ツアーの賞金王に輝く)に参戦。2007年より米国ゴルフチャンネルでUS PGA Tour 、European Tour、US LPGA Tourなどのコメンテーターとして活躍。現在はフリーランスとしてGOLF TVでの解説のほか、 NHK、WOWOWでUS PGA Tour、US LPGA TOURの現地レポーターとしても活躍中。

渋野日向子、古江彩佳が挑戦する米女子ツアー「Qスクール」とは|レックス倉本が解説!

来季の米女子(LPGA)ツアー出場権を奪い合う戦いが12月2日から始まる。この最終予選会(Qステージ)に日本からは渋野日向子...

あわせて読みたい

地元の子供たちの応援を力に全集中!伸びシロがまだあると感じるシーズンを終えアメリカでのQTへ|渋野日向子

渋野日向子にとっても、異例の長かったシーズンが終わった。シーズンを総括して「ちょっとずつは大人のゴルフが出来るように...

あわせて読みたい