1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 「JCGジュニアCUP」の「小平智選抜」メンバーが決定。「古閑美保選抜」と5月、決戦へ!

「JCGジュニアCUP」の「小平智選抜」メンバーが決定。「古閑美保選抜」と5月、決戦へ!

2022/03/04 ゴルフサプリ編集部

一般社団法人「日本チャレンジゴルフツアー協会(JCG)」が主催する「小平智・古閑美保 ジュニアCUP」の関東大会が23日、サザンヤードCCで開催。昨年11月の九州大会で決定した「古閑美保選抜」メンバーに続き、「小平智選抜」メンバーが決定し、いよいよ5月の全国大会へ向かう―。

「JCGジュニアCUP」の「小平智選抜」メンバーが決定。「古閑美保選抜」と5月、決戦へ!

2011年のツアー引退から約10年。古閑美保が「ゴルフ界への恩返しを」との思いを込め取り組んでいるのが、夫の小平智とともに名を冠したジュニア大会の開催。かねてよりジュニア育成に対する熱い想いを示していた古閑だが、夫婦そろって一般社団法人「日本チャレンジゴルフツアー協会 JCGジュニア育成基金」のアンバサダーに就任したことで本格始動。その第一歩となる大会が「小平智・古閑美保ジュニアCUP」だ。

それぞれの出身地である九州地区と関東地区で地区予選を行い、ここでの上位者がそれぞれの選抜メンバーとなり「小平選抜VS古閑選抜」で対抗戦(全国大会)を行うというスタイル。すでに九州大会は昨年11月23日、「女子の部」35名、「男子高校生の部」13名、「男子中学生の部」14名の計62名が参加し「くまもと阿蘇カントリークラブ 湯の谷コース」にて開催され、12名の古閑美保選抜メンバーが決定している。

そして今回、「女子の部」25名、「男子中学生の部」19名、「男子高校生の部」22名、計66名による関東大会が茨城県のサザンヤードCCにて、古閑美保が現地で見守るなか熱戦が繰り広げられ、小平選抜12名が決定。5月の全国大会となる「小平選抜VS古閑選抜」の対抗戦へ駒を進めた。さらに特典として、全国大会優勝者、男女各1名は全米ジュニアアマチュア選手権、全米ガールズジュニアマチュア選手権へ招待されるという。

【古閑美保選抜メンバー】計12名
(女子の部)6名
山中梨緒・藤本愛菜・丸尾七海・左 奈々・藤井美羽・竹原美悠
(男子高校生の部)3名
田崎春樹・丘 尊伍・村松 陸
(男子中学生の部)3名
長崎煌心・丸尾怜央・山本大勢

成績表 九州大会結果 | 小平智・古閑美保ジュニアCUP

【小平智選抜メンバー】計12名
(女子の部)6名
上田澪空・関口 碧・飯島早織・新地真美夏・茶木詩央・松原柊亜
(男子高校生の部)3名
松澤虎大・小林大河・亥飼陽
(男子中学生の部)3名
清野桜貴・武井大也・橋詰海斗

成績表 関東大会結果 | 小平智・古閑美保ジュニアCUP

米ツアー参戦中のため、リモートでの参加になった小平は、次のようにコメントしている。

「JCGツアーに参加するジュニア選手の中からアメリカで戦いたいと思う選手が一人でも多く誕生してもらえるように応援している」としたうえで、「JCGツアーが大きく成長し、日本国内のツアーや協会の下支えとなり一人でも多くの日本のゴルファーが世界で戦っていくための基盤となるよう心から願っている」と締めくくった。

一方、現場で見守った古閑は、「いろんな経験をしてほしいと思ってはじめたもの。自分の目標、夢に向かってひたむきに頑張れる人間になってほしい」とエール。

さらに、九州大会ではこんな一幕も。「大会を開催した趣旨として、優勝者とか優勝スピーチをしたり、そういう練習もかねたいですね。将来プロになる人もいるでしょうし、いろんなところでスピーチをしなければならない、そういう経験もかねてやってほしいなと考えています。みなさんお風呂の中でも人前でしゃべる練習、写真もいい顔する練習、そういうことをして、スター選手を出していきたいなと考えています」とスター街道を突っ走ってきた、古閑ならではの奥深いアドバイスも披露! 「ゴルフ界の最強夫婦」ならではの取り組みが着々と前進している。

主催:日本チャレンジゴルフツアー協会
◇協賛企業 株式会社湖池屋、ビームスゴルフ、ヤマニゴルフ、ダンロップ