話題のステルス! “外ブラあるある”の重めのヘッド重量をどのように調整するか?
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第40回
今回は売れまくっていると噂のテーラーメイド ステルスについて。合う人と合わない人がいるようですが、ポイントはヘッド重量だということ。なお、調整方法もあるそうです。ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターでもある市川氏に切り込みます。
写真提供/大蔵ゴルフスタジオ
ステルスのヘッド重量はステルス、ステルスHD(スリーブ込み)で200グラム前後、ステルスプラス(スリーブ込み)が202グラム前後
(T島)ようやくテーラーメイド ステルスプラス10.5度が届きました!
(市川)最初、ステルスをオーダーしていたのに、どうしてステルスプラスにしたんですか?
(T島)それはウエイトが2つあってヘッド重量の調整が簡単だから。
(市川)ステルスもバックフェース側にウエイトネジがありますけど
(T島)そのバックフェース側のネジって今回6グラムしかないのよ。あまり後ろを軽くしたくないし・・
(市川)SIM2は 16g、SIM2 MAX 24g、SIM2 MAX-D 22gだからにステルスのウエイトは随分軽いですね。
(T島)チタンフェースだと、クラウンやソールをカーボンにして、余剰重量を稼いでバックフェース側のウエイトを重くすることで重心位置を深くしていたんだけど、その必要がないからね。でもステルスちょっと気になることがあって、イロイロ調整してみたかったの!
(市川)ステルス販売がかなり好調ということですが、意外と使いこなせない人と相談に来られる方が最近増えてきました。
(T島)まあ昨年一年分のドライバー売上を2ヶ月で超えたんだから、売れている数が半端ないから、良かったと言う人もいれば、合わなかったという人もいるわけで、中古にも結構流れているみたいです。
(市川)やっぱりT島さん的に気にしていたのは・・・
(T島)気にしていたのは、ヘッド重量です!
(市川)ですよね。ヘッド重量ですが、ステルス、ステルスHD(スリーブ込み)で200グラム前後、ステルスプラス(スリーブ込み)が202グラム前後と総じて重めです。
(T島)はい。これはUSも日本仕様も同じだそうです。バックフェース側のウエイト、どのモデルも6グラム。こちらも世界共通!
(市川)流石細かいですね。T島さんはヘッド重量にこだわりますからね!長さもバランスも全然測らないのにヘッド重量だけは測るという・・
(T島)これは “外ブラあるある”ヘッド重量が重いんですよ。
(市川)普通に200グラム超えちゃうものが珍しくない。
(T島)外ブラさんの多くは、慣性モーメントの大きさを謳うじゃないですか?ピンさんとかね。やっぱりヘッド重量が重い方が慣性モーメントは大きくしやすいです。
(市川)やはり日本とアメリカ、体型も違いパワーの差があるので、純正シャフトも違います。US仕様のが硬いです!
(T島)慣性モーメントや反発係数とかヘッド重量が重いと性能的には有利な部分があるけど、デメリットもあります。それは重すぎると振り切れないことです。
(市川)ですねぇ。特に女性には重すぎかと思います。
(T島)相談に来られたらどうしているの?
(市川)それはお客様次第ですね。ヘッドの重さを軽く出来る場合はしますし、シャフトを短くするとか、三菱ケミカルさんのTENSEI プロオレンジ1Kみたいに手元が重めのカウンターバランス効果のあるシャフトを勧めたり。残念ながら買い替えを提案したりすることもありました。
(T島) “人気がある”というだけで、焦って買っちゃう人。在庫があったからとりあえず買っちゃったって人も居たなあ・・
(市川)この連載でも、ステルスシリーズ、モデル選びとロフト選びは充分気をつけて下さい!と言いましたが、ゴルファーはすぐ欲しいんですよね。
(T島)でもヘッド重量、軽く出来る場合はしたいよね。
(市川)はい。SIM2の時はソールのウエイトをハワイから取り寄せて重量調整していましたよ。日本では売っていませんけど、ちゃんとメーカーさんの純正パーツで!
(T島)私のSIM2のソールウエイト、オークションサイトで買った互換品のパーツでネジ山を潰してしまい超焦りました。
(市川)まあアマゾンさんとかで売っているウエイトパーツって純正パーツじゃない互換品だから危険がありますよね!SIM2シリーズはウエイトがソールとバックフェース2つあるので調整もしやすかった。
(T島)で・・ステルスシリーズのウエイトは?入ってきたの
(市川)ここで“あります”って言えたらカッコいいんですけど、えーっとこのご時世で供給が滞っておりましてまだハワイにも入ってきてないんです。
(T島)ガクッ・・だから歯切れが悪いのね。
(市川)そうなんです。バックフェース側のウエイトすでに同等品が売っているので交換するという手があります。残念ながらメーカーさんの保証問題があるので、自己責任でお願いします。
(T島)そうだね!私がステルスプラスにしたのは、前側のウエイトを変えてみたかったからです。交換も簡単でいろんな重さが出てます、メーカー純正ではないけどね。前の重りを外して、鉛を徐々に貼っていって必要な重さを見つけたら鉛と同じ重さを買うとか。
(市川)そうですね。190グラムを切ると当たり負けすると言われています。非力な男性なら190グラム台前半から195グラム、振れるなら195~200グラムぐらいが目安かなと思います。
(T島)そうね。その中で最適ヘッド重量を見つけて欲しい。ステルスで苦労している方、まずは短く持って打ってみて下さい。効果があったらヘッド重量を見直して下さい。
(市川)ヘッド重量大切です。まあ、そもそもタイミングの取りにくいシャフトはステルスでなくても打ちにくいでしょう。スライスに悩む人はステルスシリーズの中でもボールが捕まるステルスHDでもオススメしにくいですね。
(T島)ステルスシリーズ、ハードヒッター向けと言われるのはやはりヘッド重量が重めということもありますね。さっきも言ったけど、コレは外ブラ総じて重めですから、気になったら、カチャカチャを外してヘッドの重さを測ってみて下さい。スリーブの重さはだいたいどのメーカーも7グラム前後なので、ヘッドだけ測ってみて7グラム足すと大体のヘッド重量がわかります。
(市川)ちなみにT島さん的に理想のヘッド重量は?
(T島)197グラムかな?!
(市川)カチャカチャが一般的となりヘッド重量が簡単に測れるようになりました。1度測ってみるのはいかがでしょう?でも面倒という方は、遠慮なく大蔵ゴルフスタジオのフィッティングをご予約下さい。
▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。
上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。
取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/
使うプロと使わないプロでは成績に大きな差が出る!? カーボンウッド「ステルス」の進化しすぎた飛び
2022年1月12日の公式発表前から世界中のゴルファーをザワつかせたテーラーメイドゴルフのニューモデル「ステルス」シリーズ。...
テーラーメイド ドライバーおすすめ5選|価格・スペック徹底比較
タイガー・ウッズやローリー・マキロイ、ダスティン・ジョンソンなど、世界中で活躍する数多くのツアープロを契約選手に持つ...