1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 社長がいる前の組に、2度も打ち込んじゃった(わざとじゃないよ)!

社長がいる前の組に、2度も打ち込んじゃった(わざとじゃないよ)!

プレー中に起きた、ゴルファーたちの“ヒヤリハット”を大暴露!

2023/02/15 ゴルフトゥデイ 編集部

ゴルフは基本2~4名の組が複数組、同じコースを楽しんでいます。そして、プレーヤー全員が思ったところにボールを打てるわけでもなく、スライスまたはチーピンなどのミスで隣のホールへボールを飛ばしてしまったり、セルフプレーでは前を行く組にボールを打ち込んでしまうことがあります。また、初めてのコースでカートを運転する際、誤ってアクセルとブレーキを踏み間違えてしまうなんてことも…

今回はみなさんにヒヤッとした瞬間についてゴルフサプリInstagram公式アカウントで募集を行ったところ、沢山のご回答をいただきましたのでご紹介します!

ゴルフ中に起きた恐怖体験

あわや直撃?! ゴルフボールの打ち込み・打ち込まれヒヤッと編

あわや直撃?!ゴルフボールヒヤッと編

打ち下ろしの見通しがいいホールで(自分の)2メートルくらい後ろにボールが降ってきた。

後ろの組から(の)打ち込み、あと1メートルずれてたら直撃でした。

打ち下ろしホールで後ろから打ち込まれ、孫の3メーター前にドスン!

一昨日、後発組からダイレクトに頭をかするボールを打ち込まれました。(直撃していたら)失明か脳挫傷もんですよ。

カートに乗っていたら、隣ホールからボールがカートに乗ってきた・・・。尚打った人は気づいていない・・・。

社内コンペにて、前の組の社長に打ち込みました!しかも2回!!

編集部コメント
ボールが飛んでくる音が聞こえず、突然近くに落下音がするので心臓が止まるほどビックリしますよね。そして残念ながら、結構あるあるなケースです。社長に打ち込んだとありますが、平社員の方であっても問題です!(笑)

大災難!ボール直撃事案編

みごと直撃事案編

隣のホールからのOBボール。一緒にラウンドしてた人の背中に当たった。ガタイのいい人だけど内出血。骨皮筋子の私に当たってたら骨折れてたと思う。

アプローチ打ったら強すぎて歩いてた相方の手と腕に当たってめちゃ腫れて、青タンになった。

同伴者さんがシャンクして斜め前に居た私のお尻に直撃!そしてOBになりました(笑)

編集部コメント
これは笑いごとではないですよね…。ご回答いただいた皆さんはお元気なようですが、当たりどころが悪ければ取返しがつかない大事故になっている恐れもあります。自分が気を付けているだけでもどうにもならないのも怖いところです。

フェアウェイでは、ボールを打つ人よりも前に出ないようにしましょう。グリーン周りでは、アプローチショットをしてくるほうに立たないように、またアプローチをする人(ボール)を見ていましょう。

さて、ここまではゴルフボールの恐怖体験をご紹介しましたが、カートでも様々な恐怖体験が寄せられていたのでご紹介します。

けっこう多いぞ!! 重大事故につながる恐れありのカート事故編

結構多いカート事故編

よそ見しながらカート運転してて脱輪しカートが倒れそうになりました。

カートでトンネル内直角カーブ曲がれず突っ込んだ。

同伴者の乱暴なカートの運転で振り落とされて腰の骨折と脳震盪で救急車案件になりました。

雨上がりの時、ツレが運転するカートが下り坂でドリフト、右タイヤが一瞬浮いて、横転寸前。

自分がカートのリモコン持っててスタートさせたら轢かれました。

雨の山岳コースで下り坂でブレーキが効かずにカートで車が横転。雨の自走カートは危険(笑)

カート運転しているときに、コースにいた鹿に見惚れていたらカート道から外れて横転未遂。

セルフプレーでカートを運転中、止まろうとして、間違えてアクセルを踏んじゃった。

カートのブレーキが効かず池に落下。

編集部コメント
山を切り開いて造られているコースもあることから、急勾配のカート道も多くあり、カート運転時は気を付けなければいけませんね。ましてや自分だけではなく一緒に回る仲間の命も乗せていますから。自分で運転をするタイプだとよそ見をしてカート道から外れ、脱線など結構あるあるかなと思いましたが、まさかご自身でリモコン操作をして自らを轢くという猛者もいらっしゃるという…。カート運転(操作)は本当に気を付けましょう。

「ヒヤッとした!!」恐怖体験・番外編

番外編

龍ヶ崎カントリー倶楽部とザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎を間違えて予約して大変な思いをしました。

PGM石岡ゴルフクラブと石岡ウエストカントリークラブを間違えて行ってしまった。

(ボールを)谷から脱出しようとしたら、木に当たり、自分に跳ね返ってきて、思わず避けました。

溝に足がハマって捻挫。

ナイスショットのボールを目の前でカラスに持って行かれました。泣

春先に茶屋のコンクリートの階段が凍っててコケて背中を強打した事。

雨の日先輩にPW貸したら滑って、打ち下ろしの池に落としました。

編集部コメント
最後に番外編、こちらでも“あるあるな恐怖体験”を紹介させていただきました。ゴルフ場の名前は似ているところもあるので、しっかりと確認をしてから予約をするようにしましょうね。

石岡GCと石岡ウエストCCは、30分くらいの距離しか離れていないので、お約束のスタート1時間前到着をしていれば十分間に合いますが……コース間が離れていると悲劇です(泣)

なぜカラスはナイスショットのボールを持って行くのでしょうか……悲しいですね。昼食用にと用意したおにぎり、菓子パンなどを持っていかれることもあるので、カラスが多いコースでは特に気をつけましょう。

ゴルフ保険の加入率

みなさんもご覧いただいて多かれ少なかれ、近しい体験談があったのではないでしょうか。全て笑い話に出来れば良いですが、そうはならないことも多々あります。ゴルフでの打球事故はゴルフを楽しんでいるゴルファー全員が、 被害者にも加害者にもなる可能性があります。

ここで、ゴルフ保険に実際に加入している方がどのぐらいいるかアンケートを取ったところ、下記のような結果となりました。

Q:ゴルフ保険に加入していますか?
「はい」:64%
「いいえ」:30%
「1日保険にラウンドごとに入る」:6%

30%の人が未加入という事実から、ほとんどのゴルファーが加入しているとは言えないのが現状です。安全に楽しくゴルフをする為にも、ゴルフ保険にまだ加入されていない方はこの機会に是非ご検討してみてくださいね。

ゴルフサプリでもゴルフ保険について紹介していますので、少しでも情報収集のお役に立てればと思います。

ゴルフ保険おすすめ15選|補償内容や保険料を比較【2024年版】

この記事では、ゴルファーにおすすめのゴルフ保険を紹介します。 ゴルフは比較的体力を問わず老若男女を問わず楽しめるた...

あわせて読みたい