1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. フットジョイの新作「ツアーアルファ」を野村タケオが試し履き

フットジョイの新作「ツアーアルファ」を野村タケオが試し履き

2022/03/31 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

フットジョイのツアーアルファ

みんさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。フットジョイから新しく「TOUR ALPHA(ツアーアルファ)」シリーズのシューズが発表されました。しかもなんと同時に2種類も!これらはフットジョイ史上もっとも”飛び”と”パワー”にこだわった本格的ツアースパイクシューズということで、かなりの自信作のようです。2種類のシューズをコースで実際に履き比べましたので、レポートしたいと思います!

撮影/野村タケオ

フットジョイの新作「ツアーアルファ」ってどんなシューズ?

ツアーアルファシリーズの特徴は圧倒的な”安定性”と”フィット性”。その安定性の部分を生み出すのは新O.P.S(Optimized Performance Stabilizer)システム。このシステムは4つの機能から構成されています。

まずは新搭載のアルファフレーム。かかとの両サイドにA(アルファ)の形でせり出し、しっかり両サイドをホールドします。またこのアルファフレームと一体になった新パワーブレードアウトソールが圧倒的なグリップ力を生み出します。

次にFTF+ミッドソール。快適性や安定感、パワー伝達においても重要なミッドソールは中足部~前足部にかけて新しいEVA素材を開発し、前作に比べ約13%もクッショニング性能がアップしました。また、かかとにはFTF+という硬いEVA素材をかかとを包み込むように配し、スイング中のズレやブレを抑えています。

ツアーアルファ

3つ目がモールドヒールカウンター。FTF+ミッドソールの上部に、更に硬く、軽量な3D立体成型されたヒールカウンターでかかとをホールド。どんな動きでもかかとのブレを極限まで抑制し、かつてない安定感を実現しています。また、中足部の外側にも同素材が使われており、スイング時に外側に流れる動きを抑えます。

そして最後がアルファトラクションアウトソール。フットジョイのツアーシューズに脈々と受け継がれるワイドプラットフォームがアップデートされました。接地性を最大限に向上する設計で、歩行・スイング時に卓越したグリップ力と抜群の安定性を実現しています。スイング時にはパワーを余すことなくボールに伝えます。

「ツアーアルファ」はBOZとヒモの2種類!

今回発売されたのは「ツアーアルファBOA」と「ツアーアルファ デュアルBOA」の2種類。両方ともかかと部分にBOAシステムのダイヤルがあるのですが、実はかかとにダイヤルをつけることができるのはフットジョイだけなんです。このかかとのダイヤルが優れもので、足首周りもしっかりと締めてくれるのでフィット感がいいんですよね。さらに甲の部分をフラップでしっかりと包み込んでくれるので本当に足へのフィット感が凄いんです。

こちらはツアーアルファBOA

さらに「デュアルBOA」のほうは、中足部~前足部のフィット感を更に高めることができる2つ目のダイヤルがついているんです。このダイヤルは順回転・逆回転で1ミリ単位の調整ができ、自分好みのフィット感をカスタマイズすることができるようになっています。

こちらはツアーアルファ デュアルBOA

さっそくコースで履き比べてみました!

1ラウンドで2種類のシューズをハーフごとに履いて比べてみました。まずは「ツアーアルファBOA」。

足を入れてダイヤルをカチャカチャしてみると、しっかりと足首も甲もいい感じに締まってくれてフィット感が良いですね。やはり足首周りが締まってくれるというのはありがたいです。

まず歩いてみましたが、シューズと足が一体となっている感じで、足に負担がかかりにくいです。少し重量は重めのシューズなのですが、フィット感がいいからか、そこまで重くは感じません。ただ軽めのシューズが好きな僕としてはもう少し軽いほうが好みですが。インソールは適度な硬さでフワフワすることもなく、歩きやすいです。かかと部分のホールドもしっかりしてますね。ソールは少し硬めなので、個人的にはもう少しだけ柔らかいとありがたいですが。

ツアーアルファBOAを履いてみたところ。

スイングしてみると、とにかく足元の安定感が凄い。しっかりと地面を掴んで、下半身が暴れるようなことがないです。これは今まで履いたシューズの中でもトップクラスの安定感。斜面からのショットでもとにかく足元の安定感が凄いので、ショットがブレにくい。ドライバーショットではしっかりと下半身のパワーをボールに伝えられる感じがします。シューズをこれにしただけで飛距離が伸びる人もいるんじゃないでしょうかね。

フラップで甲の部分を押さえてくれるので、フィット感がいいです。

次に「ツアーアルファ デュアルBOA」を履いてラウンドしてみました。
これは更にフィット感が凄い。2つ目のダイヤルで甲の少し先のあたりを締めることができるので、前足部から足首までをガッチリとホールドすることが出来ます。もう完全にシューズと足が一体化する感じ。この感覚は初めてですね。

ツアーアルファ デュアルBOAを履いたところ。

歩いたときのやスイング時の感覚は「ツアーアルファBOA」とほぼ同じような感じ。ただ「デュアルBOA」のほうがさらに一体感があるので、安定感も少しアップするような気がします。

甲の横にあるダイヤルで1ミリ単位の調整ができて、自分好みのフィット感にすることができます。

BOAとデュアルBOA、どっちを選ぶ?

2種類のツアーアルファを履き比べましたが、共通するのは「フィット感」と「安定感」。見た目もシンプルながら、高級感もあり格好良いです。やはりフットジョイはこういうしっかりとしたシューズを作るのが本当に上手いな~と思います。どちらを選んでもフィット感はとても良いし、足元の安定感は抜群だと思います。

あとは中足部から前足部のあたり締めて、さらにフィット感を高めたいかどうかですね。そこはあまり締め過ぎたくないって人もいるでしょう。僕は「デュアルBOA」のほうが好みでした。僕の足は「幅狭・甲高」なので、少し前足部のあたりが緩くなってしまいがちなんです。紐のシューズであればそのあたりの微調整ができるのですが、今までのBOAシステムのシューズでは少し難しかった。なので、この「デュアルBOA」は僕にはピッタリのシステムですね。できれば両方とも一度ショップでしっかりと履き比べて、好みのフィット感を選ぶのが良いと思います。

「ツアーアルファ」シリーズはフットジョイらしい、しっかりと作り込まれたツアーシューズだと思いました。ぜひみなさんも一度試してみてください。足元の安定感が増すことでショットの安定感もアップしちゃうかもしれませんよ~。

<取材・文> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

【2024年】ゴルフシューズおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のゴルフシューズおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のゴルフシュ...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフシューズケースおすすめ人気ランキング20選

この記事では、ゴルファーに人気のゴルフシューズケースおすすめ製品をランキング形式で紹介します。 ゴルフコースでは、...

あわせて読みたい


野村タケオの記事をもっと読む

 一覧へ