1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. 惜敗・渋野日向子が勝者に送った拍手は、自信と”ホームツアー感“の表れか?

惜敗・渋野日向子が勝者に送った拍手は、自信と”ホームツアー感“の表れか?

米国女子ツアーのロッテ選手権でトップと2打差の単独2位!

2022/04/18 ゴルフサプリ編集部 小川淳子

渋野日向子が、米ツアーでアウェー感なくプレーし、自分のペースで優勝争いをした。そんな印象が確信に変わったのは、優勝争いのクライマックスでの表情を見た時だった。
※写真は2021年全米女子オープンのもの

敗戦のくやしさをにじませつつも、トレードマークの笑顔があり!

キム・ヒョージュに3打のビハインドで最終組直接対決となったロッテ選手権最終日は、終始、2人のマッチレースの様相を見せた。
前半は、淡々とプレーを続けるキムに対し、粘り強くついていく。特にキムがバーディを取った8番では、渋野はバンカーから1.5メートルのパーパットを残していた。外せば一気に5打差になる場面。だが、渋野はこれを入れて逆転への望みをつないだ。

9番でキムがボギーを叩いてからは、11番バーディで差を2打に縮めた渋野が流れを引き寄せた。大詰めの17番でキムのパットがカップ手前でわずかに左に切れてボギーとなり、1打差に。
後から「イーグル取らんとムリだなと果敢に攻めた」と振り返った18番では、7Wで2オンを狙った。これがわずかに届かず、手前にキックしてバンカーに入ってしまう。グリーン手前から打ったキムの3打目は、60センチにピタリとつけるスーパーショット。ガッツポーズが飛び出した。
これを見た渋野が、笑顔で拍手しているシーンがテレビに映し出された。

渋野日向子のプレーと笑顔は、米ツアーでも観客を増やせるか?

樋口久子 三菱電機レディスで国内ツアー6勝目を飾った渋野日向子。これ以上ないほどにドラマチックな優勝劇で、渋野の将来に...

あわせて読みたい

相手のミスを望むのではなくいいプレーには惜しみない称賛を与え、自分のベストを尽くす。ゴルフというスポーツの本質ではある。
だが、このショットでキムのバーディーがほぼ確実となり、1打ビハインドの渋野は3打目のバンカーショットを直接カップに放り込むイーグル以外、プレーオフも望めそうもない場面でのこと。その究極の状況で素直に相手に拍手を送るのはなかなか難しい。

それでも渋野は笑顔で自然にそれをやってのけた。結果的に、バンカーショットは寄せきれず、このホールパーに終わって2打差の2位。敗戦のくやしさをにじませつつも、トレードマークの笑顔ものぞかせた。

ロッテ選手権で渋野日向子がチャレンジした『直ドラ』って何?

4月13日(水)~16日(土)まで、ハワイ州ホアカレイCCで行われてUSLPGAの試合「ロッテ選手権」では、渋野日向子選手が、韓国...

あわせて読みたい

難コンディションの中「4日間でボギーが4個で抑えられた」というプレー内容と、最後まで優勝争いができたことによる自信があるからだろう。
成功も失敗も経験をすべて糧とする。2019年全英女子オープン優勝者だが、QTを経て今年、米ツアーに参加し始めた渋野は、1試合、1試合の経験をスポンジのように吸収しているように見える。

「優勝はできなかったけど、まだまだこれから頑張ります」と話した渋野の次の戦いは、21日からのDIOインプラントLAオープン(カリフォルニア州、ウィルシャーCC)。その先には、6月に2試合、7月、8月にそれぞれ1試合のメジャーも待ち構えている。
自分のゴルフができる場所でのさらなる成長を、渋野が形にしてくれる日は、そう遠くないはずだ。

今季メジャー初戦。渋野は4位に終わるも、岡本綾子以来の快挙達成!

女子メジャーの今季初戦、シェブロン選手権で渋野日向子が4位に入った。この大会ではあのレジェンドしか経験したことがなかっ...

あわせて読みたい

渋野日向子の悩まず打てる絶好調スイング|パッティング編

「全英女子オープン」での歴史的優勝だけでなく、日本女子ツアーでもメルセデスランキングで1位になった渋野日向子。その大活...

あわせて読みたい