1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. ゴルフお悩みレッスン「タイガーのような 格好いいスイングに憧れるのですが自信が持てなくて…」

ゴルフお悩みレッスン「タイガーのような 格好いいスイングに憧れるのですが自信が持てなくて…」

連載「われらアマチュアお助け隊」【第40回】

2022/05/06 ゴルフサプリ編集部

ゴルフお悩みレッスン

巷で人気の個性豊かなティーチングプロが、ワンポイントに絞ったレッスンで、アマチュア読者のお悩み解決に挑む!

ゴルフトゥデイ本誌599号/136〜139ページより

今月のアマチュア|ラム・チーヤンさんのお悩みは……。

今月のアマチュア

今月のアマチュア
ラム・チーヤンさん
ゴルフ歴/ 12年
HD/14
スポーツ歴/剣道
ドライバー飛距離 / 250ヤード
好きなクラブ/ウェッジ
好きなプロ /タイガー・ウッズ

ラム・チーヤンさんのお悩み

ラムさんのお悩みは「トップに来ると腕が曲がってしまいアイアンショットの精度もイマイチで、曲がることが多いんです…。タイガーのような格好いいスイングに憧れるのですが自信が持てなくて…」

今月のお助け隊員|鳥井悠治プロ

格好よくて曲がらない スイングにしましょう!

ラムさんのアイアンショットを見てみましょう!

ラムさんのアイアンショットを見てみましょう!

ラムさんのスイング
体格がいいだけに、縮こまったトップは確かにもったいない印象が。腕の使い方を改善しましょう!

タイガー・ウッズのドライバースイングを分析【連続写真つき】

2019年10月の「ZOZOチャンピオンシップ」ではPGAツアー最多タイの82勝目を飾ったタイガー・ウッズ。44歳になっても世界トップ...

あわせて読みたい
ヒジを曲げてしまうと小さく窮屈なスイングに!

ヒジを曲げてしまうと小さく窮屈なスイングに!
写真左)腕だけでヒョイとクラブを上げてしまうから小さく窮屈に。
写真右)ヒジを伸ばせばスイングが大きくゆとりあるトップに!

フォローが小さいと遠心力が生かせない!

フォローが小さいと遠心力が生かせない!
写真 上)縮こまったフォローでは遠心力が生かせずシャフトが下向きに…。
写真 下)伸びやかなフォローなら遠心力が働いてシャフトが飛球線方向に!

Q.フォローで左ヒジが引けます A.スイング軸が右にあれば、フォローで腕が伸びます|ゴルフ新理論「グラビティメソッド」

スイング中の重心を整え、再現性を高める「グラビティメソッド」。 シーズン3では、ゴルファーの具体的な悩みを解決していき...

あわせて読みたい

『主な原因は』ココだ!!

『主な原因は』ココだ!!

トップでヒジが曲がってしまいスイングアークが小さく窮屈になりフォローでも同じく左ヒジが曲がりクラブに遠心力が働かずショットも安定しなかったんです!

ワンポイント・LESSON

Point!
ヒジだけを無理に伸ばそうとせずに上体を後方へ向けて回旋させてみましょう! 頭から手を遠ざけるイメージも有効です!

上体が回らず頭と手が近い

上体が回旋しなければヒジは伸びない構造になっている!

上体が回旋しなければヒジは伸びない構造になっている!
写真 左)いくらヒジだけを伸ばそうとしても上体を使わないと伸ばせないんです。
写真 右上体を回旋させて初めて両手が一致しヒジが伸びてくれます!

シャフトを遠くへ飛ばすようなイメージのトップとフォローがいい!

シャフトを遠くへ飛ばすようなイメージのトップとフォローがいい!
写真左)シャフトが太いポールなら先端が下向きでは遠くへ投げられませんが…。
写真右)先端を飛球線方向へ向けることで遠くへ投げられるんです!

Befor・After

ラムさんのスイング【Before】
ヒジが曲がって縮こまっていたフォロースルーも…。


ラムさんのスイング【After】
伸びやかで格好いいフォロースルーに!

ミス撲滅のための[お助けドリル]|重いモノ振り回しドリル

ミス撲滅のための今月のドリル

両手で重いモノを持ったら、スイングするように左右に大きく振ってみましょう。遠くへ左へ、遠くへ右へ。上体の回旋を使って、ヒジを伸ばした方が、遠心力が使えて力を入れなくても振り回すことができる感覚を身につけましょう!

アマチュアゴルファー

ヒジだけを伸ばそうとせず上体を回旋させたり頭から手を遠くへとイメージしたり。勉強になりました!

赤坂友昭

赤坂友昭

『数多くのプロに教える理論をアマチュアにも』

プロ時代からトータルゴルフフィットネスにてトレーニングを学ぶなど精力的に活動。巷にある感覚論にも疑問を感じ、コーチに転向後は、クラブ力学・物理学・運動力学という根拠のあるものを日々追求。現在は東京ゴルフスタジオ、トータルゴルフフィットネスにて、数多くのプロに教えている理論を、わかりやすくアマチュアにも指導している。

協力/トータルゴルフフィットネス


われらアマチュアお助け隊 ゴルフお悩みレッスン!

シリーズ一覧へ

【2022年】ゴルフ練習器具おすすめ20選|自宅練習でゴルフ上達!

この記事では、自宅練習におすすめのゴルフ練習器具20選を紹介! 正しいスイングの習得や正確なアプローチ、パッティング...

あわせて読みたい

トッププロに学ぶスイング力アップのポイント(タイガー・ウッズ|申ジエ|青木功)|三觜喜一が贈る「80台ゴルフを実現するスイングの作り方」

正しいクラブの使い方とそのポイントがわかったところで、世界のトッププロのスイングを見本に、それがもた...

あわせて読みたい

関連記事