1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 野村タケオが一人でゴルフ「マグレガーカントリーでの一人ラウンドが最高でした~!」

野村タケオが一人でゴルフ「マグレガーカントリーでの一人ラウンドが最高でした~!」

2022/05/03 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

野村タケオが一人でゴルフ「マグレガーカントリーでの一人ラウンドが最高でした~!」

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。ゴルフに限らず、なんでも上手くなりたいと思ったら練習大事!最近はゴルフブームってことで、どこの練習場もけっこう一杯だと聞きます。しかしですよ、ゴルフって練習場だけでは上手くなれないことってあるじゃないですか。傾斜からのショットだったり、ラフからのショットだったり。OBとか風とかのプレッシャーの中でのショットもコースじゃないと経験できないし。でも、ゴルフ仲間との楽しいラウンドではなかなかいろんな打ち方をためしたりって難しい。スコアも気になるし、気も使うしね。もっとコースで気楽に練習しながらラウンドできないかな~って思うわけですが、実はそんなラウンド方法があるんだとか!さっそく行ってみました!

一人ラウンドってなんですの?

野村タケオが一人でゴルフ「マグレガーカントリーでの一人ラウンドが最高でした~!」

僕が体験してきたのは千葉の「マグレガーカントリークラブ」さんがやってる「一人ラウンド」です!最近良く「一人予約」みたいなのを聞きますが、それって一人で予約して、コース側が組み合わせをしてくれてラウンドをするってやつですよね。でもマグレガーカントリーさんの「一人ラウンド」は違うんです。完全に一人でラウンドするんですな。

普通はなかなか一人でラウンドさせてくれるコースってないのですが、マグレガーカントリーさんは完全に一人ラウンド保証なんです。ちゃんと一人ラウンド用の二人乗りで可愛いカートも何台か用意されています。

ゴルフ場で実際に起きた「ヒヤッとした!!」恐怖体験

ゴルフは基本2~4名の組が複数組、同じコースを楽しんでいます。そして、プレーヤー全員が思ったところにボールを打てるわけ...

あわせて読みたい
二人乗りの小さいカート
二人乗りの小さいカートがとても快適です。

一人でラウンドして楽しいっすか?

マグレガーカントリーさんはスループレー専用コースなので、「一人ラウンド」だと一人でサクッと18ホールラウンドするというスタイル。でもね、正直、一人でラウンドするのってどうなの?って思ってました。なんだか寂しくない?ってね。でもこれが意外と楽しいし、本当に練習になるのよ。

まず、一人でラウンドするってことで、自分のゴルフに集中することができるんです。同伴者のショットを気にすることないし、ミスショットをしても焦る必要もない。なので、ミスしてもいいってつもりで、いろんなショットを試すことができる!ちょっと低い球で攻めようとか、ボールを曲げてみようとかね。斜面からの打ち方やトラブルショットだっていろいろチャレンジできる。スコアを気にしなくていいから本当にいろいろ試せるんですよ。

野村タケオ
いろんなショットをミスを気にせず試せるので練習になります~!

クラブのお試しにも最適~!

そしてクラブの試打とかにもいいっすよ。たとえばレンタルしたニューモデルのクラブを試したり、ドライバーのシャフトを途中でカチャカチャして試したり。4人ラウンドでは試しにくいことも「一人ラウンド」だと試せます。パターを何本か持ち込んでもいいし、ウェッジも何種類か試したりね。そういうのって練習場で試すよりも、やっぱコースで試さないと分からないじゃないっすか。僕なんかだと、いろいろとクラブのインプレ記事とか書かせてもらっているので、一人でいろんなクラブを試しながらラウンドできるってのはありがたい。普段のラウンドでもできるんだけど、一人だと気を使わずに試せるってのが本当にありがたいっす。

【2022】ゴルフスコア管理アプリおすすめ人気8選|無料・有料

この記事では、ゴルファーに人気のゴルフスコア管理アプリおすすめ8選を紹介! ゴルフ場でラウンドをするとき、あなたはス...

あわせて読みたい

お昼の部なら、練習球もあり!?

この「一人ラウンド」、実はかなりの人気プランで、特に朝なんかは常連さんも多いようで、サクサクとラウンドしてるらしいです。なので、早朝枠だと流れに沿ってラウンドしないといけないのですが、お昼の時間帯だと、前後に3~4人の組がいたりします。すると一人でラウンドしてるとすぐに前に追いついちゃったりするわけですよ。後ろからも来ないし。

そういう場合に限っては、コースを無駄に傷めたりしない限り、2~3球くらい練習球を打ってもいいですよってことらしいです。アプローチやパターでもいいし、ミスしたアイアンショットを打ち直してもいいしね。ミスしたときにすぐに修正できるって本当に練習になるので、これはありがたいです。

一人でもマナーは大事ですぞ

目土
しっかりと目土をしましょう!一人ラウンドでも当然マナーは大事!

「一人ラウンド」は気楽にラウンドできるのですが、そういうときこそマナーは大事!誰も見てないからといっておろそかにしてはダメです。カートにはちゃんと目土用のボトルが載っているので、ショットの後には目土をしましょう。時間があるのなら自分のディボットだけではなく、何箇所かやっちゃいましょう。グリーンもボールマークはしかり直して、バンカーだって均すのは当たり前。せっかくの楽しい「一人ラウンド」もマナーが悪い人が増えたから中止ってことにならないようにね。

ゴルフのマナー|初心者が服装やラウンド中に注意したい7つのポイント

ゴルフは紳士淑女のスポーツです。そんなゴルフには、服装やプレーに関するマナーがあります。ゴルフ場では、同伴者や他の組...

あわせて読みたい

練習三昧ってのもありですぞ!

マグレガーカントリーは打ちっぱなしは少し距離が短めですが、アプローチ練習場もしっかりとあります。早めにゴルフ場に行って、しっかりと練習して、それを「一人ラウンド」で実際に試すってのもいいですよね。実は貸し切りホールってのもあって、もっとみっちりといろんなシチュエーションから練習したいって人は、貸し切りホールでやっちゃうってのもありです!サクッと一人でラウンドだけして帰るってのもいいし、一日中ゴルフに浸るってのもいいんじゃないでしょうか。

アプローチ練習場
アプローチ練習場。ラウンド前にがっつり練習できちゃう。

ってことで、マグレガーカントリーでの「一人ラウンド」を体験してきましたが、予想以上に練習になったし、けっこう楽しかったです。そりゃ仲間とワイワイとラウンドする楽しさにはかなわないかもしれませんが、それとはまた違った楽しみがあります。がっつりと真面目に練習しながらのラウンドじゃなくても、一人で気楽に散歩のようにゴルフを楽しむってのもいいのかな~って思ったり。

ゴルファーそれぞれが自分なりの楽しみ方ができるのが「一人ラウンド」なんじゃないかと思いました。残念なことにマグレガーカントリーさんは僕の家から遠いんですよね~・・・。

もし1時間くらいで行ける距離だったら、月に1~2回は行くだろうな~って思っちゃいました。近くに住んでる人がうらやましいっす!ぜひみなさんも一度「一人ラウンド」試してみてはいかがでしょうか~。

<取材・文> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

【1万円代で揃う】「リアルなユニクロゴルフウェア2022春夏コーデ」を初心者ゴルファーが実際に着てみた

ゴルフウェアを検討する時、「ユニクロ ゴルフウェア」で検索されている方も多いのではないでしょうか。 高機能でコスパが...

あわせて読みたい

関連記事