1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 【2024年】地クラブメーカーおすすめ人気19選を一覧紹介

【2024年】地クラブメーカーおすすめ人気19選を一覧紹介

2023/06/30 ゴルフサプリ編集部

地クラブメーカー

この記事では、ゴルファーに人気の地クラブメーカーおすすめ19選を一覧紹介!大手メーカーとは異なる魅力を持った地クラブには、どんなメーカーがあり、それぞれ、どんな特徴を持っているのかを解説します。今まで地クラブを知らなかった、地クラブに興味がなかったという人も、使ってみたくなる…そんな魅力あふれる「地クラブメーカー」を紹介します。

[目次]

地クラブとは

地クラブメーカー

地クラブとは、量販店には並ばない小規模なメーカーによって作られたクラブのことをいいます。地域に根ざした形で誕生していることから、その土地のクラブという意味で「地クラブ」と呼ばれるようになりました。

地クラブメーカーは、自社製品を製造する以外に、大手メーカーのOEM(製造委託品)を請け負っている場合もあります。小規模メーカーながら、高い技術力を持っている会社が多数あるのです。

さまざまなこだわりを持って作成される地クラブメーカーの自社製品は、一つ一つを丁寧に作られていることも多く、大手メーカーの大量生産品とは違う高品質なオンリーワン製品も多くなっています。

また、製品としてではなく、パーツとして販売しているところが多く、プレーヤーに合わせて、カスタマイズがしやすい点も魅力です。

地クラブメーカーの特徴【大手メーカーとの違い】

地クラブメーカー

量産されている大手メーカーの製品とは異なり、地クラブメーカーの製品は、ひとつひとつ細部にまでこだわって作られています。素材はもちろん、個性的なデザインを取り入れるなど、万人受けを狙っていないところに魅力を感じる人も少なくありません。そんな地クラブメーカーと大手メーカーとの違いを見てみましょう。

ポイント

  • 購入できるお店が限定されている
  • 突出した機能やデザインも多い
  • よりカスタマイズがしやすい

購入できるお店が限定されている

大手メーカーの製品は、大型ゴルフショップに行けばたいていのモデルが手に入りますが、地クラブメーカーのものは大型店には並びません。メーカー自身が信頼してまかせられる契約ショップや工房のみでの販売となるので、誰でも手に取れるものではないのです。

取り扱いのある店には試打クラブが用意されていることも多く、購入前に細かなスペックの確認ができ、より自分に合った製品が選びやすくなっています。また、製品ごとに厳しく検品されているので、製品誤差が少なく、信頼できる点も評価されています。

突出した機能やデザインも多い

大手メーカーは、万人に受け入れられるものを目指していることが多いのに対し、ターゲットを絞って開発している地クラブメーカーの製品は、突出した性能を搭載したものや、個性的なデザインで目を引く製品も多くラインアップされています。大量生産ではないので、それぞれのパーツの特徴がはっきりしているのです。

以前は一部のトップアマチュアにしか使いこなせないような製品も多かったのですが、最近はターゲットごとの性能をはっきりさせているものも増えてきて、アベレージゴルファーでも、大きな飛距離性能を体感できるアイテムをラインアップするケースも目立ちます。

よりカスタマイズがしやすい

地クラブは「カスタムクラブ」と呼ばれており、パーツごとの販売がほとんどなので、シャフトやグリップにいたるまで、個々のスイングやパワー、ヘッドスピードに合わせてカスタマイズすることが可能です。大手メーカーも最近は調整機能付きが増えてきて、ライ角、ロフト角、フェースアングルの微調整は可能ですが、すべてを1から調整して作られる地クラブメーカーとは比較になりません。

また、アイアンやウェッジは、使う人に合わせて、個々にソールを削り、自分だけのソール形状にするサービスを行うメーカーも多く、よりクラブにこだわりたい人たちのニーズに応えています。すべてにおいて自分仕様にできるのは地クラブメーカーのクラブならではといえます。

地クラブメーカーのメリット・おすすめの人

地クラブメーカー

大手メーカーとは異なる魅力を持つ地クラブメーカーには、どんなメリットが隠されているのでしょう? カスタマイズできるということで、どんな人におすすめなのかも紐といていきます。

ポイント

  • 地クラブメーカーのメリットは自分仕様にできること
  • より上を目指せるオンリーワンを求める人におすすめ

地クラブメーカーのメリットは自分仕様にできること

地クラブメーカーのメリットは、自分に合ったクラブが作りやすいことです。飛距離性能を追求するのか、打感を追求するのか、コントロール重視なのか、デザイン重視なのか、自分が追い求める理想のゴルフクラブを作り出せる点にあります。

また、人とは違うものを使いたい、所有欲を満たせるこだわりの逸品を使いたいと考えているのであれば、地クラブメーカーから選ぶことをお勧めします。

それぞれのパーツが求める性能がはっきりしているので、購入時は工房やショップのスタッフに相談し、試打をしながら、スペックを決めていくようにしましょう。

より上を目指せるオンリーワンを求める人におすすめ

ただ、漠然と流行モノを使っていればいいという考え方の人には、地クラブメーカーのクラブはおすすめできません。自分がゴルフクラブにどんな性能を求めているのか、クラブを変えることで何がしたいのか、目的がはっきりしている人じゃないと、自分仕様のクラブを作ることは難しいからです。

人と同じではない、自分のゴルフスタイルを持っている人にとっては、ニーズを満たしてくれるアイテムを組み合わせることでオンリーワンを作り出す楽しさが味わえます。道具にこだわることで、ゴルフをステップアップしたい…そんな考えの人は、ぜひ地クラブメーカーのクラブを試してみるべきだと思います。

地クラブメーカーおすすめ人気19選一覧

以下では、ゴルファーに人気の地クラブメーカーおすすめ19選を紹介!各地クラブメーカーの特徴を参考にしながら、ゴルフクラブを作る地クラブメーカー選びの参考にしてください。

地クラブメーカーおすすめ人気19選一覧

地クラブメーカー1. エポンゴルフ(EPON)

エポンゴルフ

エポンゴルフ

大手ゴルフメーカーのOEM製作を担っていた、自動車部品メーカーの遠藤製作所が独自に立ち上げたメーカーです。ターゲットを明確にしたブレない商品コンセプトを打ち立て、モデル毎に最適な構造と素材を選定し設計。マスター・デザイン・CAD設計・試作評価を何度も繰り返し、高品質の製品を生み出しています。全工程を自社による一貫生産とし、ゴルファーが違和感なくアドレスできるマスターモデル通りに仕上げることにもこだわり、厳しい検査基準を設けて品質を管理し、精度の高いクラブを生み出していることも高く評価されています。

メーカー名エポンゴルフ
ブランド名EPON
代表製品EPONシリーズ
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/パター/シャフト/キャディバッグほか
所在地新潟県燕市東太田1137
オンラインストアエポンゴルフ オンラインストア
公式サイトエポンゴルフ 公式サイト

地クラブメーカー2. 中条(カムイプロ)

中条

中条

「飛ばなければ “カムイ” じゃない」をモットーに、よりきめ細かい科学的なアプローチで、飛んで曲がらないクラブ創りに挑んでいるメーカーです。これまでに、チタンフェースを極限まで薄くした極薄チタンフェースを開発し、高い反発力でボール初速を高めることに成功。また、1本に2か所のフレックスゾーンを設定したダブルキックシャフトを誕生させ、吹き上がりのない高弾道と抜群の方向性と飛距離を実現させるなど、技術革新を生み出しています。また、20年前よりクラブの角度や長さなどを管理することで、少しの誤差も許さす、ゴルファーがより最適なスペックのクラブをオーダーできるようにしています。

メーカー名中条
ブランド名カムイプロ
代表製品
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/キャディバッグほか
所在地富山県高岡市博労本町875
オンラインストア
公式サイトカムイプロ 公式サイト

地クラブメーカー3. カナモリゴリラゴルフ事業部(The GORILLA)

カナモリゴリラゴルフ事業部

カナモリゴリラゴルフ事業部

「今までの力で、今まで以上の飛びを可能にする」を合言葉にクラブ開発を行ってきたメーカーです。その集大成がTo-Beシリーズ。地元、富山のゴルファーに支持され、全国的にも飛ばせるクラブを販売する会社として、有名になりました。同社社長は「さらに“より遠くに”“より正確に”“より打ちやすく”をコンセプトに、商品開発を追求していきたい」と語っています。クラブはもちろん、ユニークなゴリラのアイコンを取り入れたキャディバッグやヘッドカバーなど、アクセサリー類も充実しています。

メーカー名カナモリゴリラゴルフ
ブランド名The GORILLA
代表製品GAMEシリーズ、XX1シリーズ、ARMAシリーズ
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/キャディバッグほか
所在地富山県高岡市赤祖父425
オンラインストアThe GORILLA オンラインストア
公式サイトThe GORILLA 公式サイト

地クラブメーカー4. カムイワークスジャパン(KAMUITOUR、REX&REGINA)

カムイワークスジャパン

カムイワークスジャパン

1969年にゴルフクラブの修理業としてスタートしたカムイワークス。1973年の創業以来、飛距離を追求し続けながら、一貫して日本での加工にこだわり、富山工場から、高品質なプロダクトを数多く市場に送り出してきています。長年の研究や最新の理論から生まれるアイデアに、施策と改良を重ねながら、細かな微調整と厳しい試験を繰り返し、カムイワークスジャパンのゴルフクラブは完成します。アイテムごとの機能を最大化し、安定した飛距離と操作性を実現。見た目にもこだわりを持ち、質感により表情をがらりと変えるメッキ加工や、好みのアクセントカラーで自分らしいお気に入りの1本が作れます。さらに、特約店での細やかなフィッティングにより、パーソナルな仕様調整が可能です。

メーカー名カムイワークスジャパン
ブランド名KAMUITOUR、REX&REGINA
代表製品
取り扱い製品ドライバー/アイアン/ウェッジ/パター
所在地■富山工場
富山県富山市黒崎77-1

■小牧本店
愛知県小牧市新町二丁目242番地
オンラインストアカムイワークスジャパン オンラインストア
公式サイトカムイワークスジャパン 公式サイト

地クラブメーカー5. HARAKEN(DOCUS)

HARAKEN

HARAKEN

メーカー名は、社長のお名前から一文字ずつとったもの。そんな社長の思いは、全てはゴルファーの為に! ゴルファーが欲しくなるものだけを作りたい。長年の販売、クラフト経験で培ったゴルファー目線、プロダクトへの厳しい見識を生かしできるだけ多くのゴルファーが満足出来る商品作りをテーマに「DOCUS(ドゥーカス)」というブランドを立ち上げたことにも表れています。モノ作りにこだわりを持ち、製品を通して、世界中のゴルファーたちにゴルフの楽しさを伝えたい。すべてはゴルファーのために動く。「DO THE CUSTMER」という思いから誕生したのが「DOCUS」というブランドなのです。アイテムラインアップも豊富で、独自でプロアマトーナメントを開催するなど、ゴルフに関わるさまざまなことにチャレンジしているメーカーでもあります。

メーカー名HARAKEN
ブランド名DOCUS
代表製品
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/パター/キャディバッグ/アパレル/シューズ ほか
所在地茨城県古河市雷電町11-37
オンラインストアDOCUS オンラインストア
公式サイトDOCUS 公式サイト

地クラブメーカー6. Masda golf(Masda golf)

Masda golf

Masda golf

尾崎将司プロからの信頼を受け、一世を風靡した「WOSS」パター、「TMJ」といった名器の生みの親でもあり、その全盛期のクラブ開発に携わっていた増田雄二さんが、2004年に創業したメーカーです。独創的なクラブ開発のアイディアは、尾崎プロとの妥協を許さないやり取りの中から培われ、生まれたものだといいます。高機能をもたらす設計思想と、ゴルファーの感性を満たすデザイン。クラブは、プレーヤーの能力を引き出すものであるべき。との考えの元、流行に左右されることなく、一貫した設計思想を貫いたモノづくりを行っています。原絵莉花プロもウェッジを使用するなど、ツアープロからの信頼も厚く、職人らしいモノづくりへのこだわりは、多くのゴルファーから高く評価されています。

高精度な製造、きめ細やかなアフターサービスを売り物とし、クラブの品質管理やサービスのクオリティ維持に細心の注意を払って、モノづくりに取り組んでいることも、こちらのメーカーの特徴です。千葉県八千代市に自社工場を持ち、全ての製品をスタッフが、ひとつひとつ厳正に検品し、品質管理を行っています。

メーカー名Masda golf
ブランド名Masda golf
代表製品Studio 1 パター?
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/パター/シャフト/グリップ/キャディバッグほか
所在地千葉県八千代市大和田519-3
オンラインストアMasda golf オンラインストア
公式サイトMasda golf 公式サイト

地クラブメーカー7. フソウドリーム(FUSO DREAM、BUCHI)

フソウドリーム

フソウドリーム

「ゴルフを愛するゴルファーのため、高品質なゴルフクラブを提供し、明るく楽しいゴルフ人生を共に歩む」をミッションステートメントとし、『フソ―ドリーム』ブランドのオリジナルヘッド・シャフトを提供すると共に、研磨職人・田淵正敏氏プロデュースの『ブチゴル』の総代理店として良質でゴルファーに愛されるクラブを提供するメーカーです。フィッティングにも力を入れており「フィットした満足度の高いオーダークラブの提供」を目指しています。また「フソウドリームユーザーズ倶楽部」を設立し、研修会や合宿も実施。「高品質なゴルフクラブを提供」と「明るく楽しいゴルフ人生を共に歩む」という理念を追求し続けています。大丸東京店、松坂屋名古屋にも工房があり、実際の製品をみて、オーダーが可能です。

メーカー名フソウドリーム
ブランド名FUSO DREAM、BUCHI
代表製品
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/キャディバッグほか
所在地東京都品川区南品川6-3-10、大丸東京
オンラインストアフソウドリーム オンラインストア
公式サイトフソウドリーム 公式サイト

地クラブメーカー8. ターフ(BUDDY)

ターフ

ターフ

BUDDY『相棒』は「コースと戦うプレイヤーの本当に信頼される一本になりたい」というコンセプトから誕生したモデルです。相棒の語源・由来は、江戸時代の駕籠(かご)の棒に由来すると言われています。二人一組で棒の端と端を担ぐことから、その相手を相棒と呼び、そこから二人で協力して事を成すときの相手を相棒と言うようになったとされています。『二人で協力して事を成す』BUDDYもそんな一本になりたい…そんな想いが込められています。アドレスしたときにストレスを感じない、他メーカーにないバランスの取れたフェース、飛距離、打感、打球音、計測数値はもとより、一番のこだわりは『顔』という「BUDDY」。プレーヤーの感性を最大限に引き出せるアイテムをラインアップしています。

メーカー名ターフ
ブランド名BUDDY
代表製品Episodeシリーズ
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/シャフト
所在地東京都台東区竜泉1-27-4
オンラインストア
公式サイトBUDDY 公式サイト

地クラブメーカー9. ジェージーイー(JBEAM)

ジェージーイー

ジェージーイー

昭和57年「パーシモンヘッド」の制作からスタートしている老舗のメーカーです。「品質第一」を社是とし、新製品の設計・制作・開発を行い、プロにも愛用者が多くいます。長年培った設計・製造の経験を活かしたモノづくりがなされており、Jビームのドライバーはクセがなく、とても構えやすいといった声が多く、振りやすく、つかまりが良いので飛距離も出せ、打感や打音がとても上質と評価されています。また、アイアンもドライバー同様、構えやすさ、打感などが評価されており、操作性を求めるゴルファーや距離感を大切にしているゴルファーにオススメのアイテムを揃えています。

メーカー名ジェージーイー
ブランド名JBEAM
代表製品
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/パター/シャフト/キャディバッグほか
所在地東京都足立区六月1-26-7
オンラインストア
公式サイトJBEAM 公式サイト

地クラブメーカー10. 日幸物産(DIRETTO)

日幸物産

日幸物産

創業当初はゴルフ用品総合商社としてスタート。その後、オリジナルヘッドの開発・製造を行うようになったメーカーです。現在では、製品の開発や企画力、品質などが高く評価され、大手メーカーをはじめとする多数の企業からOEM(委託生産)も受注するようになりました。主力ブランドは、かつてのロングセラーモデルの名前を冠したDIRETTOシリーズ。振ればつかまる理想のドライバーとして、最新テクノロジーを搭載して2021年に発売しました。現在はアイアンやレディスモデルもラインアップ。こだわり派ゴルファーはもちろん、シニアやレディスも飛距離アップが期待できるアイテムを揃えています。

メーカー名日幸物産
ブランド名DIRETTO
代表製品VIVAL
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/ウェッジ/シャフト/キャディバッグほか
所在地東京都練馬区氷川台4-59-4
オンラインストア日幸物産 オンラインストア
公式サイト日幸物産 公式サイト

地クラブメーカー11. ジャスティック(PROCEED)

ジャスティック

ジャスティック

「プロ・アマを問わず、ゴルファーの感性に素直に応えるクラブ」というコンセプトのもと、構えたときの安心感、信頼できる性能、流行にこだわらないなど、あたりまえのことに真面目に取り組むクラブ造りをモットーにしているメーカーです。「五感」を大切にし、感性に訴えかけるデザイン、信頼できる性能を備えたアイテムを取り揃え、プレーヤーから、最高のポテンシャルを引き出します。

メーカー名JUSTICK
ブランド名PROCEED
代表製品
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/シャフト/キャディバッグほか
所在地大阪府大阪市住吉区長峡町4-6
オンラインストア
公式サイトJUSTICK 公式サイト

地クラブメーカー12. 和宏エンタープライズ(MYSTERY)

和宏エンタープライズ

和宏エンタープライズ

1996年にMYSTERY(ミステリー)ブランドをリリースした和宏エンタープライズ。その性能の高さで多くのゴルファーに支持され、大人気パーツメーカーとなりました。製品開発では、多くのアマチュアテスターに試打を依頼し、フィードバックを元に改良を重ね、より良い製品を作り上げているそうです。ヒューマンテストを繰り返すことで、ゴルファーにとって、より扱いやすいアイテムを生み出しているというわけです。

メーカー名和宏エンタープライズ
ブランド名MYSTERY
代表製品
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/パター/シャフト/キャディバッグほか
所在地大阪府大阪市淀川区西中島7-7-2 新大阪ビル西館6F602
オンラインストア
公式サイトMYSTERY 公式サイト

地クラブメーカー13. マスターズ(アストロ)

マスターズ

マスターズ

「飛びの未体験ゾーンへ」というキャッチフレーズでおなじみ、「ゴルファーと共にあゆむ・・・」をスローガンに掲げる老舗メーカーです。全てのゴルファーの理想である「あくなき飛距離の追求心」を満たすクラブ、飛距離とともに「使いやすさを極めた」クラブ作りを行なっています。重心深度・重心高・重心距離・重心角を始め多数の項目に渡る独自の基本を作り、それらをクリアするバランス配分を研究し基本に近づけることで、あるべき理想のクラブ開発に務めています。さらに、クラブ性能の数値やスペック以外に、アドレス時のイメージを重視し、構えやすさと美しさを併せ持つフォルムにもこだわり、追求しています。

メーカー名マスターズ
ブランド名アストロ
代表製品アストロツアーV5
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/シャフト/キャディバッグ
所在地大阪府大阪市東成区神路1-1-6
オンラインストア
公式サイトマスターズ 公式サイト

地クラブメーカー14. 三浦技研(MG)

三浦技研

三浦技研

三浦技研は、日本で初めてゴルフクラブ製作が始まった場所である兵庫県市川町に1977年誕生した老舗ゴルフメーカーです。笹生優花プロがこちらのクラブを使用して、勝利したことは記憶に新しいかと思います。軟鉄精密鍛造製法にこだわりつつ、新しい製法のアイアン等にも挑戦し、ゴルファーのポテンシャルをさらに引き出すフィッティングなど、理想の道具とはどうあるべきかを日々追い求めています。ソール形状はもとより、ヘッド形状から刻印に至るまで、自分仕様のオンリーワンアイテムをオーダーでき、多くのファンを持っているメーカーでもあります。2018年、北米を含めた世界規模に範囲を拡げ、日本発信のグローバルブランドとして活動をスタート。大量生産、大量販売のグローバル戦略ではなく、創業者である三浦勝弘氏のヘッドに対する思いをそのままに、理想と思える製品をしっかり作り、世界のゴルファーにMIURAのヘッドを使ってもらうことを目的にしていました。その思いが伝わり、現在では、日本のクラブメーカーとして、多くのゴルファーに「MIURA」ブランドが支持されています。

メーカー名三浦技研
ブランド名MG
代表製品
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/パター/キャディバッグほか
所在地兵庫県神崎郡市川町小谷257
オンラインストア三浦技研 オンラインストア
公式サイト三浦技研 公式サイト

地クラブメーカー15. エヴァンジェリストジャパン プロダクト(BALDO)

エヴァンジェリストジャパン プロダクト

エヴァンジェリストジャパン プロダクト

「BALDO」ブランドで人気のメーカーです。それ自体が持つ性能をそのデザインから感じとれるかどうかをもっとも大切なことと考え、構造・形状・色・大きさ・素材・質感など、製品を構成する様々な要素を理解し、何枚にも及ぶデッサンを描きながら、頭の中のイマジュネーションを具体化し、そこから一つの製品を生みだしています。「バルド」という響きからは“戦う”とか“強い”という印象を受けるが、イタリア語で「勇敢な」「勇気がある」を意味する。そのメッセージを込めたクラブが、ゴルファーに最大の勇気と最良の結果をもたらすとしており、その思いは多くのゴルファーの心をとらえ、カッコいいクラブで自分史上最高の飛ばし。結果を求めるプレーヤーたちに愛されています。

メーカー名エヴァンジェリストジャパン プロダクト
ブランド名BALDO
代表製品
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/パター/キャディバッグほか
所在地兵庫県姫路市中地南町82-1
オンラインストアエヴァンジェリストジャパン プロダクト オンラインストア
公式サイトエヴァンジェリストジャパン プロダクト 公式サイト

地クラブメーカー16. 広田ゴルフ(EL NINO、Roger King、生鉄)

広田ゴルフ

広田ゴルフ

リーズナブルな価格設定で、オリジナルアイテムを販売しているメーカーです。ハンドメイドウェッジや生鉄シリーズなど、日本のゴルフ生産発祥地である兵庫県神崎郡市川町にて、MADE IN JAPAN を支えてきていただいた巨匠の技のもと作られた製品をラインアップし、その精巧さゆえに日本国内はもちろん海外でも愛好者が急増中です。また、ディテールや素材にこだわる中・上級者向けの生鉄シリーズは、その日本技術の精巧さを見直されておりワールドワイドなブランドになりつつあります。また、量産品ではない国産品の良さを多くの方に知って欲しいと、無刻印シリーズの国産鍛造ウェッジや鍛造アイアン、パターなど広田オリジナルアイテムも人気です。

メーカー名広田ゴルフ
ブランド名EL NINO (エルニーニョ)、Roger King (ロジャーキング)、生鉄
代表製品
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/キャディバッグほか?
所在地兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡1553-4
オンラインストア広田ゴルフ オンラインストア
公式サイト広田ゴルフ 公式サイト

地クラブメーカー17. 福山ゴルフ(F-1)

福山ゴルフ

福山ゴルフ

ドラコン選手の使用でも知られる「F-1」ブランドのメーカーです。昭和12年に創業者の橋本好巨氏が、縁戚に当たる当時日本アマチャンピオンであり、ゴルフコース設計家の故・佐藤儀一氏の勧めで、ゴルフクラブの製作に携わり始めたのがきっかけだったと伝えられています。当初は、故・宮本留吉プロの工房に足を運び、氏の作業を垣間見ながら、クラブの構造や製作を学んだそうです。また、当時国内にはクラブを製作する法人はなく、佐藤氏とその仲間による合同出資会社が日本で初めて法人化されたゴルフ製作会社ともされています。第二次世界大戦後も佐藤氏のもとでクラブ製作に携わった後、昭和36年、橋本氏の郷里広島県福山市に戻り、地域の方々の一人一人にあったオーダーメイドクラブを主に造り続ける会社としてスタート。歴史ある老舗中の老舗メーカーといえます。現在も上級者から初心者まで、幅広いゴルファーニーズに合わせたラインアップを揃え、それぞれに合ったクラブを提供し続けています。また、本社を置くショップで、レッスンを行っているのも特徴的です。

メーカー名福山ゴルフ
ブランド名F-1
代表製品
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/アイアン/ウェッジ
所在地広島県福山市沖野上町5-7-18
オンラインストア福山ゴルフ オンラインストア
公式サイト福山ゴルフ 公式サイト

地クラブメーカー18. グランプリ(グランプリ)

グランプリ

グランプリ

1998年創業、愛媛県松山市に拠点をおくメーカーです。創業者の田中浩士社長を筆頭に、プロ・アマを問わず全てのゴルファーの為に妥協を許さない本物志向のクラブ造りを目指して歩んでいます。トップアマとして活躍してきた田中社長の貴重な経験から、プロにもアマにも通用する完成度の高いクラブ造りを行ってきました。つかまり過ぎを抑えた設計は、競技ゴルフでの緊張感の中でも大きなミスを防ぐよう考えられています。プロ・上級者に支持される理由は、データに基づいた高い技術力の中に、田中社長自らがヘッド形状設計に携わり、納得いくまでハンドグラインドで削り続けるという、数値だけではなくゴルファーの感性を意識して作られていることも大きく影響しているようです。そのためツアープロやトップアマからの信頼も高く、1度使うと離れられないというゴルファーが、数多くいます。

メーカー名グランプリ
ブランド名グランプリ
代表製品
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/パター/キャディバッグほか
所在地愛媛県松山市栗井河原406-1
オンラインストア
公式サイトグランプリ 公式サイト

地クラブメーカー19. エミリットバハマ(エミリットバハマ)

エミリットバハマ

エミリットバハマ

プロ・トップアマに強く支持されるグランプリから誕生したメーカーで、こちらは、やさしくアベレージゴルファーにも使えるモデルをラインアップして、2013年にスタートしました。やさしさを持ちながら、低スピンで飛距離を伸ばしてくれると評判で、長めの重心距離設計により、抜群の直進性を生み出し、ミスヒットによる大幅な飛距離ダウンを防いでくれます。また、ヘッド重量を軽く設定することも可能で、長尺仕様のセッティングにも適しています。大型ヘッドで安心感を持たせながら、振りやすさをプラスしたアイテムを揃えているので、幅広いゴルファーに対応できます。

メーカー名エミリットバハマ
ブランド名エミリットバハマ
代表製品
取り扱い製品ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/アイアン/ウェッジ/パター/キャディバッグほか
所在地愛媛県松山市栗井河原406-1
オンラインストア
公式サイトエミリットバハマ 公式サイト

【Q&A】地クラブメーカーについて多い質問

以下では、ゴルファーから地クラブメーカーについて多い質問・疑問に回答します。

Q&A

  • Q. 地クラブはどこで買える?
  • Q. 中古ショップに地クラブはある?
  • Q. 地クラブにデメリットはある?

Q. 地クラブはどこで買える?

大手量販に並ぶことが少ない地クラブメーカーのクラブですが、どこで購入すれば良いのでしょう。信用できるショップや工房にしか、商品を卸していないので、それぞれのメーカーごとに取り扱い店舗をしっかりと把握しています。

そのため、WEBサイトに「取り扱い店舗」という項目を設けており、その中から自分が行きやすいお店を探すことができます。

また、パーツではなく、製品として完成形を販売しているメーカーもあり、そういったところでは、ECサイトで直接購入できる場合もあります。求めるスペックがはっきりしているのであれば、ECサイトを利用するのも良いでしょう。

Q. 中古ショップに地クラブはある?

中古ショップでも、地クラブを見つけることは可能です。ただし、それを売ったゴルファーが自分仕様にカスタマイズしたものなので、そのスペックが自分に合っているかどうかを見極めなければいけません。

ヘッド、シャフトの性能を見極めて、自分が求めているものに近い仕様であれば、試してみてもいいかもしれません。とはいえ、元々の数が少ないため、中古ショップで自分仕様に近い地クラブを見つけるのは、なかなか至難の業と言えそうです。

Q. 地クラブにデメリットはある?

大量生産品ではなく、素材やデザインにもこだわっている地クラブは、コストがかかっていることもあり、価格が高くなりやすい点がデメリットといえます。大手メーカーの商品は定価から値引きされて販売されることも多いですが、地クラブは、ほとんど値引きはされません。

また、突出した性能を搭載している場合も多いので、見た目だけではなく、性能面もきちんと見極めて購入しないと、自分の求めているものと真逆の商品を購入してしまう危険性もあります。

自分にあったものを探し出すことができれば、値段は張るけれど、他にはないオンリーワンが手に入ると思えば、価格が高いことはデメリットにならないかもしれません。

地クラブメーカーで自分に合ったゴルフクラブを手に入れよう

今回は代表的な「地クラブメーカー」20社を紹介しました。それぞれが特徴的で、高性能のアイテムを揃えているので、どれが自分に合うか考えるだけでワクワクしてきますよね。

洋服をオーダーメイドするように、ゴルフクラブも自分仕様のものを探し出す。それを使うことで、よりゴルフがレベルアップできる。そんな夢のようなクラブを地クラブメーカーで作成してみましょう!