1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. ナナメになってても大丈夫? 極太ストライプで話題のゴルフボールを編集部員がコースで検証

ナナメになってても大丈夫? 極太ストライプで話題のゴルフボールを編集部員がコースで検証

テーラーメイド「TOUR RESPONSE STRIPE」を編集部員が試打レポート

2022/07/20 ゴルフサプリ編集部

テーラーメイドのゴルフボール「ツアーレスポンス ストライプ ボール」をご存知だろうか。2022年4月22日に発売されたばかりのニューボールなのだが、アライメントのための“極太”の黄色い帯がデザインされている。最近、売り上げを伸ばしているこのボールについて感想を聞かれることが多い。そこで、編集部の試打によるレポートをお届けする。

左右幅2.2cmの極太ストライプは構えやすい?

まず、極太のアライメントラインの幅はどのくらいなのだろう? ということで、黄色いラインの外側の黒い部分から、その幅を測ってみたところ約22.2mmもあった。ボールの直径は42.67mmなので、約半分強をラインが占めているということになる。

さて、パッと見た印象では「パッティング時のアライメントには良さそうだ」と思える。個人的な感想としては「従来の細いラインよりも、神経質になりすぎることなくターゲットに合わせやすい」と思った。一緒に試打をしたパット巧者(マジでプロなみに上手い)の編集部員Oこと“のみ助”は、「ラインの幅が太いから少しくらいターゲットに対して曲がって置いても気にならない。ストロークも同様に、だいたいこの方向、という具合に、ゆとりを持てるところがメリット」と、僕(編集部員K)と同様の感想を得ている。

幅5センチの平均台の上を歩くのは難しくても、幅40センチあればラクに歩けるのと同じような感じだ。パッティングにおいては、アライメントラインは太いほど良いのではないだろうか。

それから、幅の広い黄色い部分と、その黄色い部分の外側にデザインされた黒い3本の点線が、ボールの転がりをわかりやすく見せてくれる。ボールがきれいに順回転しているかどうか、パット練習の際に確認しやすそうだ。

パッティング時の有用性は、想定していたよりも良かった。やはり、みんなが気になるのはティアップ時、そしてラインを合わせられないショット時の見え方だろう。

ティショットでの極太ストライプ効果は、パッティング以上に効果あり

「ティショットの時も合わせやすいんだろうな」とは思っていた。だが、想定を超えて“合わせやすかった”。

どんな感じかと言うと、ターゲットからボールを通り越して、飛球線後方までラインをイメージしやすい。そのため、フェースをスクエアに合わせやすいのはもちろんのこと、肩・腰・スタンスも合わせやすく、さらにはインパクトゾーンのヘッド軌道もイメージしやすい。

極太ストライプ、すごい(笑)

ちなみに、このボールでハーフラウンドした際のフェアウェイキープ率は、編集部員2人とも、71.4%(5H/7H)だった。編集部員Kにおいては、普段よりも20%もフェアウェイキープ率が高かった。

この時点で、2人とも「これからはこのボール使おうかな」と思い始めていた。
なぜなら、性能面ではテーラーメイドの最高峰ボール「TP5/TP5x」と遜色ないからである。飛ぶし、止まる。その差は、全体的に「TP5/TP5x」のほうが、ちょっと優れているというくらい。アベレージゴルファーならば、なんら影響のない差だ。

極太ストライプなら“ナナメ”でも大丈夫!

さて、この極太ストライプについて、最も多かったのが「ティアップのとき以外は、どうなの? 構えにくくないの?」という質問。

結論から言おう。「極太で、まったく問題ない」

あれだけ太いのだから、ラインを合わせられない時は構えにくいんじゃないか? と思っていたのだが、実際にプレーしてみるとまったく気にならない。これは感覚的なものなので、上手く言葉で説明することはできない……のだが、太いがゆえに白い部分と黄色い部分が“一体”となって見えるからではないだろうかと考えられる。黄色い部分が“模様”のような雑情報として認識されないのかも。

というわけで、極太ストライプはラウンドにおいてメリットばかり!という結果となった。
あえてデメリットを挙げるとするならば、ボールの番号が1ヶ所にプリントされていないので、同組に2人以上このボールを使っている人がいた場合、ピックアップしないと自分のボールかどうかを確認できないこと。だが、これは事前に確認方法を話し合うなどして解決すればOK。

それにしても、ありそうでなかった極太ストライプ。これから流行しちゃうのではないだろうか。

アプローチでもまったく気にならない。太いので、良い意味でルーズ。直径の半分強という幅が絶妙なバランスなのだろう。

【2024年】ゴルフボールおすすめ20選!飛ぶ/スピン系の人気ランキング

ゴルフボールおすすめ人気ランキングを発表!飛距離が出やすい「ディスタンス系」、スピンがかかりやすい「スピン系」、ディ...

あわせて読みたい

チッパーは冬ゴルフの秘密兵器!冬芝のダフリ回避に効果テキメン

チッパーという種類のクラブをご存知だろうか? グリーン周りでのチップショットやボールを転がして寄せるアプローチショット...

あわせて読みたい