1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. ウェッジのフェースが『真っ平ら』だとスピンがかかりやすいうえに方向性も良くなる件について

ウェッジのフェースが『真っ平ら』だとスピンがかかりやすいうえに方向性も良くなる件について

究極平面フェースが生み出す“すごスピン”|ミステリー「212MF」ウェッジ試打【PR】

2022/07/05 ゴルフサプリ編集部

ウェッジのフェースが『真っ平ら』だとスピンがかかりやすいうえに方向性も良くなる件について

ゴルフクラブのフェース面というのは、真っ平らなように見えて、実は細かい凹凸がある。この凹凸を究極まできれいに、ツルツルの究極平面にするとどうなると思う? ボールとフェースとの接地面積が増えて摩擦係数がアップして、スピンがギュギュッとかかるようになるのだ。そんなわけで、フェースに精密平面加工を施したミステリーの「212MF」を編集部員が試打! そのインプレッションをお届けする!

グリーン周りで技を駆使したくなる抜群の方向性!

ミステリー「212MF」ウェッジ

ウェッジのフェースが『真っ平ら』だとスピンがかかりやすいうえに方向性も良くなる件について

「ゴルフライダーK」 突然ですが、安定したスピン量と打ち出し高さ・速度で打てるウェッジは好きですか?

「のみ助」 いきなりだね(笑)。そりゃ、ショートアプローチは、イメージ通りのボールが打てないと寄るものも寄らないからね。

「ゴルフライダーK」 というわけで、ミステリーのニューウェッジ「212MF」っていう、ちょっと玄人好みのウェッジを試打してきたよ!

「のみ助」 おっと、ミステリーじゃないの。渋いね。さっそくだけど、どうだった?

「ゴルフライダーK」 まず、期待通りの優れたスピン性能を発揮してくれたよ。そして、そのスピン量だけでなく、打ち出しの高さや速度が安定しているのよ。

「のみ助」 説明書によれば、フェースの加工にひと工夫があるんだね。

フェースがツルツルだと『強くてほどけにくい』スピンのきいたアプローチ が打てる

フェースがツルツルだと『強くてほどけにくい』スピンのきいたアプローチ が打てる

ドライバーからパター、さらにはシャフトまでラインナップし、シリアスゴルファーや競技ゴルファーから高い信頼を得ているミステリー(和宏エンタープライズ)。そんなミステリーのニュー・ウェッジは、高精度の平面加工が施されたフェースによる優れたスピン性能が“売り”だ。フェースにボールが“乗る感覚”が明確に得られ、安定したスピン量とともに自在なアプローチを可能とする。

「ゴルフライダーK」 超が付く精密平面加工がされていて、一般的な加工のフェースにはないフィーリングがある。ボールとフェースの接触時間が長いような感じがする。だから、フェースに乗っている感がすごいあるんだよね。

「のみ助」 『公差1000分の2ミリで平滑度を極限まで高めた』って書いてある。なるほど、ボールとの接触面積を増やして摩擦係数を高めているんだね。こりゃ滑らないわ。

「ゴルフライダーK」 うん。それとフェースを開いたときの使い勝手がすんごい良いのよ! スクエアに構えたときの抜けもいいんだけど、フェースを開くとさらに抜けてくれる。

「のみ助」 上級者やシリアスゴルファーから評価されるミステリーのウェッジらしいね。テクニックに応えてくれるってことか。

「ゴルフライダーK」 それに、縦方向のスピン軸が安定しているから、方向性のブレがすごく小さい。色々なライから何度も試打したんだけど、打ち出し方向がすごい安定していて3回くらいチップインさせちゃった(笑)

「のみ助」 Kはホントに試打と練習の時だけは、アプローチ上手いよねぇ……

「ゴルフライダーK」 「212MF」なら本番でもチップイン量産するはず!(怒)

アイアン

「ゴルフライダーK」 それから、万年スコア90台の僕だけど、プロみたいな低い打ち出しの強スピンアプローチを試してみたんだけど……打てたよ(笑)とはいっても、1回上手くいっただけだけど。

「のみ助」 それはすごいね。上級者はイメージ通りに技を駆使できるし、Kみたいなアベレージゴルファーにはアプローチの面白さを教えてくれるってことか。

「ゴルフライダーK」 うん。使うたびに色々と発見がありそう。寄せるには“こういう球が打てなきゃダメなのか”っていうことを、改めて教えてもらった感じがするね。

MYSTERY 212MF/SPEC
●ヘッド素材(製法)/S20C(ネック一体軟鉄鍛造)●フェース/CNC超精密平面加工●ロフト角/48、50、52、54、56、58、60度●仕上げ/黒染め(粗研磨ボディ・ノーメッキ)、ホワイトクロムメッキ(粗研磨ボディ、つや消しメッキ)

WAKO ENTERPRISE LTD.

2024年最新ウェッジおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のウェッジおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のウェッジ全20クラ...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフ初心者向けウェッジおすすめ10選|選び方も解説

この記事では、ゴルフ初心者におすすめのウェッジ10選を紹介します。 単品のウェッジを買うなんて上級者だけのように思わ...

あわせて読みたい