1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ゴルフ人気が再熱!中古ゴルフ市場も価格が高騰?!

ゴルフ人気が再熱!中古ゴルフ市場も価格が高騰?!

中古クラブ売買の裏ワザ教えます!! Vol.23

2022/07/03 ゴルフサプリ編集部

中古クラブ

中古クラブの世界で30年! 中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝授します。

GOLF TODAY本誌 No.601/72ページより

中山功一
なかやま・こういち
かつてはフェスティバルゴルフでゼネラルマネジャーを務めるなど、中古クラブ業界に携わって約30年。ゴルフ雑誌での連載、中古ゴルフクラブ関連の著書も多数。テレビ東京系列「なんでも鑑定団」にも鑑定士として出演。

初心者セットが高騰!5万円以上のセットが大人気

『SIM』や『エピック』が入った10万円以上のセットも

今は日本経済全体で物価高、円安が問題になっていますが、中古ゴルフ市場でも価格設定が高騰しています。それは高くなったというよりも、高いクラブが売れるようになってきたという状況です。 

最近の中古ショップではゴルフブームということもあり、初心者用セットの売り上げが伸びています。今までと違うのが価格です。以前の中古ショップでは2万9800円とか1万9800円の初心者用激安セットが売れ筋でした。しかし、中古ショップの店長に話を聞くと、今、ゴルフをはじめる若い世代は「ちゃんとしたクラブが欲しい」というタイプが多いようです。だから、初心者セットでも5万円以上のものが良く売れていて、なかには10万円以上するセットを購入する初心者もいるそうです。

裏ワザ〈初心者セット編〉

●交渉次第で異なるメーカーを組み合わせることもできる
●キャディバッグを無料にしてくれることも!?
●ブランドだけでなく、セットの番手も見極める

最近はセット販売されるクラブ自体が変わってきている

昔からゴルフをやっているベテランゴルファーだと中古ショップの初心者用セットは「聞いたことがないメーカーのクラブ」をセットにして安く売っている印象があると思います。しかし、最近はテーラーメイドの『SIM』やキャロウェイの『エピック』など2年前の大人気のクラブがセット販売されています。

また、一部の大型ショップでは現行モデルでもあるピンの『G425』のセットが中古で売られていました。こちらは初心者用というよりも、年配の復帰組をターゲットにしているセットです。若い世代だけでなく、10年以上もゴルフを休んでいた人が、最近は中古ショップにきてイチからクラブを揃えているそうです。
ちなみに物価高の影響は、中古クラブの買い取り価格にも反映されており、この1、2カ月は買い取り価格が上がってきています。しかも、中古ショップは全体的に品薄状態が続いているので、完全なる売り手市場。
家で眠っているクラブがある人はこのタイミングにぜひ!

  • 中古クラブ

    2020年モデルの『SIM』や『エピック』のセットだと15万円前後、 現行モデルの『G425』だと25万円前後で売られていた。

  • 中古クラブ

中山功一セレクト 今月のオススメ中古No.1

ジョーズキャロウェイゴルフ

ジョーズキャロウェイゴルフ

今、中古ウェッジでは定番のボーケイシリーズだけでなく、キャロウェイやテーラーメイドの激スピン系がよく売れています。2019年に発売されたジョーズウェッジは価格も下がってきているので、ベテランゴルファーや競技ゴルファーからも人気です。


中古クラブ売買の裏ワザ教えます!!

 シリーズ一覧へ

中古ショップ店長の愛用セットに学ぼう!|DO GOLF 小野仁志 店長

新旧クラブを知り尽くす中古ショップ店長はどんなクラブを選んでいるのか?そこには賢く中古クラブを選ぶヒントがあった! ...

あわせて読みたい

ゴルフクラブセットおすすめランキング8選|初心者向け選び方も解説

この記事では、ゴルファーに人気のおすすめゴルフクラブセットをランキング形式で紹介! 各メーカーから発売されているゴル...

あわせて読みたい