1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. 全英オープン2日目:ローリー・マキロイが3位タイ!LIV招待のダスティン・ジョンソンが5位!

全英オープン2日目:ローリー・マキロイが3位タイ!LIV招待のダスティン・ジョンソンが5位!

日本人選手ではメジャー初出場の桂川有人が18位タイ、松山英樹が55位タイで予選通過

2022/07/16 ゴルフサプリ編集部

3位タイにつけたローリー・マキロイ

3位タイにつけたローリー・マキロイ

聖地セント・アンドリュースで開催されている全英オープン2日目、米ツアー5勝のキャメロン・スミス(オーストラリア)が13アンダーで単独トップに立った。2位には11アンダーのキャメロン・ヤング(米国)、3位タイには10アンダーのローリー・マキロイ(北アイルランド)とビクトル・ホブラン(ノルウェー)がつけている。
(写真:R&A)

大歓声の中、2日目もスコアを伸ばしたローリー・マキロイ

上位選手の中で、ギャラリーから最も大きな歓声を受けていたのが北アイルランドのローリー・マキロイだった。この日のプレーについて、「かなり良かった」と振り返ったマキロイ。週末の2日間については、「ただ我慢して、いいショットを打ち続ける。バーディを取るべきホールでバーディを取り、できる限り危険を少なくする」と戦略を語った。

ダスティン・ジョンソン、テイラー・グーチなどLIV招待の選手も上位に!

5位につけたダスティン・ジョンソン
5位につけたダスティン・ジョンソン

元世界ランキングNo1のダスティン・ジョンソンが9アンダーで5位、テイラー・グーチが7アンダーで8位タイにつけるなど、米国PGAツアーから追放された選手が上位にきている。ホールアウト後の囲み取材ではジョンソンに「LIV招待の選手は元気を取り戻したのか?」という意地悪な質問も飛んだ。ダスティンは「あなたが何を言っているのかよくわからない。みんないい選手だ」と返答し、「今週もいいプレーをします」とシンプルに週末へ向けての意気込みを語っていた。

桂川有人が5アンダーの18位タイ、松山英樹が1アンダーの55位タイで予選を突破

日本人選手では桂川有人がスコアを4つ伸ばし、スタート時の35位タイから18位タイまで順位をアップした。また、松山英樹は途中3アンダーまでスコアを伸ばしたが、後半にスコアを落とし結局スタート時の1アンダーでホールアウト。55位タイで予選を通過した。
なお、金谷拓実は1オーバー、中島啓太は3オーバー、星野陸也は4オーバー、比嘉一貴は5オーバー、今平周吾は8オーバーで予選落ちとなった。

32歳マキロイが米ツアー20勝達成! 米国選手以外では最速!!

ローリー・マキロイがザ・CJカップ@サミットを制して米ツアー20勝目を挙げた。史上39人目の快挙を32歳で達成したマキロイ。...

あわせて読みたい