1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. ファッション
  4. ゴルフシューズ好きの野村タケオが『コードカオス 22』をコースで検証!すべての面で進化がハンパないっす!

ゴルフシューズ好きの野村タケオが『コードカオス 22』をコースで検証!すべての面で進化がハンパないっす!

アディダスゴルフ コードカオス22 野村タケオのゴルフ実験室

2023/02/10 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

コードカオス22 BOA

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
僕は数えるのが怖いくらいのゴルフシューズを持ってます。もともとシューズが好きってこともありますが、やっぱゴルフって足元が大事なスポーツなので、シューズってとても大事なんですよ。

シューズが変わるだけでスイングが変わることもあるし、疲れ方なんかも全然違ってくる。

で、僕が好きなのは軽めでソールが柔らかめの歩きやすいシューズ。そんな僕の好みにピッタリのシューズがまたアディダスゴルフさんから発売されたっていうじゃないですか!

しかも僕が大好きでかなりの頻度で履いていたコードカオスの新作!これは履かずにはいられません!さっそくコースで履いてみました!

<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

コードカオス22 BOAはジッパーがめちゃカッコいい!

コードカオス22 BOA

シンプルなアッパーのデザインにジッパーが効いててカッコいいです!

今回発売になったのは「コードカオス22」!そう、前作が爆発的に売れた「コードカオス21」の後継モデルです。前作はローカットもミッドカットも僕は持っていたのですが、特にミッドカットがお気に入りで、ずいぶん履きました。

今回はミッドカットはラインナップされていないようですが、ヒモのタイプとBOAモデルがあります。僕がゲットしたのはBOAタイプの「コードカオス22 BOA」。なんとBOAモデルはアッパーがジッパーになっていてめちゃカッコいいっす。

快適性はキープしながらも安定感、グリップ力が大幅アップ!

コードカオス22 BOA
前作から40%もグリップ力がアップしたソール。

新しい「コードカオス22 BOA」の進化したところ、それはまず「破壊的アッパー」。新素材ワープニットアッパーはニット素材の快適性はそのままで、前作よりもアッパーの伸びを制御し、さらなる安定性を実現しています。

そしてソールのTWISTGRIPはグリップ力が前作よりも40%アップ!前作でも十分なグリップ力だと思っていたのですが、もうこれはスパイクレスの域を超えていますね。

フィット感がハンパないっす!

コードカオス22 BOA

ジッパーを開けたままでも、黄色いラップやアディダスロゴがチラッと見えてカッコいい!さすがです!

とりあえず履いてみました!もう足を入れた瞬間から、ピターッとフィットしてくれる感覚。で、BOAをカチカチを締めていくと、さらに足にピッタリフィット!

今回のモデルはBOAラップがシューズのなかで足を直にホールドする「直足BOAラップ」という革新的な新構造を採用しており、今までに味わったことのないようなフィット感と安定感が味わえるんです。
もう足とシューズの一体感がハンパないんです!これ凄いわ。

そしてジッパーを閉めると、さらにフィット感が増して、足全体をガッシリとホールドしてくれます。
ジッパーを閉めなくても足が動いたりはしないのですが、ショットのときにホールド感を増したいときには閉めるといいかもしれません。

ジッパーを閉めたときにはもちろんカッコいいのですが、開けたままでも下のラップ部分が黄色になっていたり、ロゴが入っていたりで、カッコよく見えるようになってるんですよ。
いや~このへんはさすがによく考えられてますね~。

もうこれはめちゃグリップする地下足袋なんじゃない?

コードカオス22 BOA

後ろ姿もカッコいいですよね~

コースで履いてみましたが、最初に思ったのがソールの柔らかさ!
足の動きにピッタリとひっつくので、歩いていても疲れない。斜面でも靴のなかで足が動くことが無く、しっかりと踏ん張れます。
グリーンの傾斜なんかも足の裏でしっかりと感じ取れる。

足裏も含めて、ここまで足の動きにピッタリとフィットしてくれるシューズは初めてですね。
あと、とにかく軽い。この軽さは特に歩きラウンドなどでは後半での疲労感の軽減にかなり貢献してくれそう。

そしてグリップ力は最高です。
斜面でも滑ることはないし、ショットのときにもしっかりと地面を噛んでくれます。
ソールの柔らかさと、足へのフィット感、そしてグリップ力が一体となって、しっかり地面を蹴っていけるので、気持ちよくスイングができるし、下半身の力をしっかりとスイングに伝えられる感じがしますね。飛距離も伸びそうな感じ。

僕の個人的な感想ですが、なんだかグリップ力の凄い地下足袋をはいているような感覚。実はこのシューズを履いて少し歩いただけで「地下足袋だ~」って思ったんですよね~。とにかく前作に比べてすべての面で進化しているな~と感じました。

柔らかいシューズ好きには超おすすめですが…

コードカオス22 BOA,スイングショット
歩いても疲れないし、ショットの安定感も増すような気がします!

僕はめちゃくちゃ気に入った「コードカオス22 BOA」ですが、重めのシューズが好きな人にはおすすめできません。
あと、ソールが硬めなほうが好きな人にも。
どうしても重くて硬めのシューズのほうがスイングが安定するという人っていらっしゃるので、そういう人がこのシューズを履くと逆に足が疲れると思います。

しかし柔らかめのシューズが好きな人には最高の一足になるんじゃないでしょうか。
この「コードカオス22」シリーズのキャッチコピーが「モウ、後戻リハできない。」ということなのですが、まさにこのシューズのフィット感や安定感、歩きやすさを体験してしまうと、もう他のシューズは履けないかもって思いました。

気になる方は一度ショップで試してみると良いと思いますよ~。

野村タケオ

野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター、野村タケオ。京都府出身。
様々なゴルフ雑誌やウェブサイト等にイラストやイラストコラムを寄稿。
毎週水曜の22時からYouTubeライブで生放送「野村タケオゴルフバカTV!」を放送中。


野村タケオの記事をもっと読む

 一覧へ

“乙女のやわ足”でも!アディダスゴルフ「コードカオス22」だったら、真夏の歩きスルーも余裕!

アディダスゴルフが、8月8日に開催された「Hypegolf Invitational」(於:イーグルポイントゴルフクラブ)の会場で「コードカ...

あわせて読みたい

大ヒットシューズがフルモデルチェンジ!アディダスゴルフ「コードカオス22」登場

アディダスゴルフのゴルフシューズ「コードカオス」がフルモデルチェンジ。「コードカオス22」が8月10日(水)より発売される...

あわせて読みたい