1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. コースマネージメント
  4. 朝一番のティショットで緊張するゴルファーがハッピーエンドを迎えるための方法

朝一番のティショットで緊張するゴルファーがハッピーエンドを迎えるための方法

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.44 メンタル編

2022/09/30 ゴルフサプリ編集部

ティーショット

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐに出来そうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!

ゴルフトゥデイ本誌604号/108〜109ページより
イラスト/北村広司

Q「朝一番のティショットでいつも緊張しすぎて失敗します」

A.「スタートはつまずくものと決めてハードルを下げましょう!」

難しいことを成功させようと思うから緊張する

難しいことを成功させようと思うから緊張する

最高のショットを打ちたいと欲張るほど、緊張感がマックスに達する。いつもできることをやるだけでいいとハードルを下げればリラックスでき、大きなミスを防げるはずだ。

スタートホールは緊張でガチガチになってミスするのが多いので、メンタル的にどうすればいいかということはゴルファーの誰もが知りたいところでしょう。

朝一番でつまずいたために90が切れなかったと悔いるのもよくあると思いますが、そもそもが「うまくやろう」とか「何とか成功させたい」という思考が緊張のもとなのです。

普段から自分が簡単にできることをやろうと思えば、そんなに緊張はしないでしょう。たとえば「スタートホールはダボでいい」と決めたとします。ティショットは100ヤード飛べばダボで上がれる可能性が高いですよね。

ホールアウトまで何が起こるかわかりませんが、ダボでOKと思えば気楽だからOBや林に打ち込んだりチョロしたりすることは少ないはず。

最終的にボギーで上がればいいんです

皆が見ている前でキレイなドローボールで230ヤードを打てたら最高だけれど、失敗したらイヤだな。恥をかきたくないな。そう思えば思うほど緊張感がマックスに達してカラダが思うように動かなくなってしまいます。
その点ハードルを下げれば、緊張が和らいで心身ともにリラックスできるでしょう。

ダボでいいとかティショットが100ヤード飛べばいいというのは極端としてもボギーで上がれば大成功、150ヤード飛んだらOKという具合に考えてみてください。

先日お笑いのキングコングの西野亮廣さんのビデオを見たのですが、過去の失敗をネタにしているところに感銘を受けました。失敗がネタになるくらいだから失敗は怖いことではないんだな。失敗を未来に生かせばそれは失敗ではなくなるんだな。これこそ最高のヒントだと思うのです。

朝一番のティショットで失敗しても、悲観しないで笑いましょう。そして尻上がりに調子を上げて、ハッピーエンドを迎えてください。「スタートホールは失敗するもの」と決めてかかって、自分のハードルを下げておく。
ぜひ試してください。

北野正之

北野正之
(きたの・まさゆき)
1966年5月18日生まれ。93年プロ入り。松原ゴルフガーデン(埼玉県草加市)やサザンヤードCC(茨城県水戸市)などで多くのアマチュアをレッスン。


スコア80台でラウンドするためのゴルフ学

VOL.44 マネジメント編へ

シリーズ一覧へ

清々しくて心も洗われちゃう? 早朝ゴルフは三打の得なのです

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

「ダボはやめときな、ボギー!ボギー!」90切りのためのマネジメント

15年連続で、レッスンしたゴルファーのベストスコア達成者が年間100人以上!という実績を持つ関浩太郎が、スコア90の壁を切る...

あわせて読みたい