1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. 年間女王に向けて独走中の山下美夢有!「まさに教科書通り」のスイングとは

年間女王に向けて独走中の山下美夢有!「まさに教科書通り」のスイングとは

一流プロのドライバーのマネどころ

2022/10/27 ゴルフサプリ編集部

山下美夢有

「ミヤギテレビ杯」では初日に『60』を出して、完全優勝!

「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」では初日にツアー最少記録の『60』をマークして、そのまま完全優勝を達成した山下。今シーズンは賞金ランキングでもメルセデスランキングでも1位を独走している。

GOLF TODAY本誌 No.605 16〜19ページより
構成・文/野中真一
撮影/相田克己 圓岡紀夫
写真/大会提供

右肩の高さと右ワキの締まりが、女子ツアーでNo.1の再現性を生む

良い意味で特徴がない。だから再現性が高い

山下美夢有のスイング

山下選手のスイングは良い意味で特徴がなくてオーソドックス。クラブの上げ方、上半身や下半身の回転、足の踏み込み方にも目立った個性がありません。だから、再現性が高いとも言えます。

特に素晴らしいと思うのはダウンスイングでの右ワキと右肩です。まず右ワキは切り返しはもちろん、ハーフウェイダウン、インパクトまで締まっています。右ワキが体にくっついていることで、手打ちにならずに体の動きとクラブの軌道が同調するのです。

もう1つ、お手本にしてほしいのは切り返し直後の右肩を高い位置をキープしていること。右肩が下がってしまうとフェースが寝たり、開いたりして、様々なミスショットが出やすくなりますが、山下選手のように右肩が高い位置にあればフェースをスクエアに当てやすい。この姿勢は松山英樹選手にも似ていて、まさに教科書通りです。

アドレスとインパクトで前傾角度が同じ

山下美夢有のスイング

右肩が高いポジションをキープしていることで、インパクトの前傾角度がアドレスからほとんど変わっていないのも理想的

右ワキを締めたままクラブを下ろす

山下美夢有のスイング

「右ワキは『ギュッ』と力を入れて締めるのではなく、体温計を挟むような感覚で締めることでスムーズにクラブが下りてくる」(石井)

軸が安定している理由がコレ!ダウンスイングでここまで顔が動かない選手は珍しい

キャップのツバの向きも変わっていない

山下美夢有のスイング全体

スイング軌道だけでなく、山下選手は軸の安定感も、今の女子ツアーではナンバーワンだと思います。軸がブレないようにするためには頭の位置をキープしないといけないのですが、山下選手はダウンスイングでも頭の位置がほとんど動いていません。

ツアープロでも、ここまで頭が動かない選手はなかなかいないと思います。アドレスからバックスイングに入ると少し頭が右足側に動きますが、そこからインパクトまでは頭が少し右にある姿勢をキープしたままクラブを下ろしていきます。

頭が右にあって、ヘッドを左(目標方向)に動かすことでヘッドに遠心力が加わります。遠心力によってヘッドスピードを上げることができるのですが、山下選手は頭のポジションも教科書通りです。

注目して欲しいのはダウンスイングでのキャップのツバ。連続写真を見るとハーフウェイダウンからインパクトまで(写真6-写真8)、キャップのツバの向きがほとんど変わらずにクラブが下りてきています。

頭の位置だけでなく、顔の向きも変わっていません。この顔の向きがキープできればルックアップするミスも出ませんし、インパクトが安定すると思います。

トップまで右足は斜めにしたまま

山下美夢有のスイング

頭を少し右にキープしたまま左サイドを回すアドレスで斜めになっている右足の角度がトップまでキープされていることも軸を安定させるポイント。

頭を少し右にキープしたまま左サイドを回す

山下美夢有のスイング

頭が右にある姿勢から、左腰を最大限のスピードで回すことでスイングスピードを上げている。

フィニッシュでは左足の上に頭がある

上半身を最後まで振り切ることで、フィニッシュでは左足の上に頭が来ているのも教科書通り。

「父のスコアは110くらい(笑)」|山下美夢有 ロングインタビュー〜「このままじゃあかん」から、賞金ランク1位へ〜

決して注目される存在ではなかった。同期でプロテストに受かった選手には笹生優花、安田祐香、西郷真央、西村優菜などアマチ...

あわせて読みたい

解説:石井忍

解説:石井忍

1974年8月27日生まれ。98年にプロ転向し、現在はツアープロからジュニアゴルファーまで幅広く指導。自身が主宰する「エースゴルフクラブ」を千葉、赤坂、神保町に展開する。

今季3勝の山下美夢有が、ついに平均ストローク60台突入!日本人初の快挙なるか!?

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンで今季3勝目を挙げてメルセデス・ランキング首位を走る山下美夢有の平均ストロークがつ...

あわせて読みたい

山下美夢有のドライバースイング(後方)連続写真【2022年ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント】

山下美夢有のドライバースイング(後方)連続写真。2022年の国内メジャー「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカ...

あわせて読みたい

【2024年】レディースドライバーおすすめ人気ランキング10選

2024年最新のレディースドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶレディース...

あわせて読みたい

大注目のピンG430ドライバー発表!激飛と快音?どう変わった?

2022年10月11日。都内某所。ピンゴルフの『G430ドライバー』が、世界に先駆けて、日本で発表された。 注目を集めている『G43...

あわせて読みたい