1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 満2歳の「TB-5 FORGED」が選んだのは、進化ではなく『洗練』

満2歳の「TB-5 FORGED」が選んだのは、進化ではなく『洗練』

フォーティーン「TB-5 FORGED」アイアンへの4つの質問【PR】

2022/12/16 ゴルフサプリ編集部

満2歳の「TB-5 FORGED」が選んだのは、進化ではなく『洗練』

2020年11月6日の発売から、まる2年が経過したフォーティーン「TB-5 FORGED」アイアン。発売当初の“アツさ”を保ったまま、いまなお多くのゴルファーに求められ、売れ続けている。
すでに『名機』としての風格すら感じさせる“やさしく打てる軟鉄鍛造アイアン”には、なぜ後継機がないのだろうか。

アベレージ向けのやさしさと、心地よい打感を兼ね備えた新構造・軟鉄鍛造アイアン「フォーティーン TB-5 FORGED」

フォーティーンが11月6日に発売した「TB-5 FORGED」はシャープで骨太な見た目の第一印象とは裏腹に、アベレージにとってのや...

あわせて読みたい

発売から2年が経過した「TB-5 FORGED」、後継期はなぜ出ない?

満2歳の「TB-5 FORGED」が選んだのは、進化ではなく『洗練』

やさしさと心地良いフィーリングの両立。

言葉にすると、なんてことないことのように思えるかもしれない。だが、アイアンというクラブにおいて、このことを実現するのはなかなかに難しい。

だが、「TB-5 FORGED」アイアンは、この相反する特性を見事に両立したことで、発売以来、幅広いゴルファーに求められ、売れ続けている。発売は2020年11月、実にまる2年が経過した現在もなお、売れているのだ。

このような人気を得ているアイアンなのだから、日本のゴルフ市場の発売サイクルでいえば、後継モデルが発売されてもいい時期が訪れている。だが、その気配はまったくと言っていいほどない。

なぜ「TB-5 FORGED」アイアンは、後継モデルが出ないのか。このアイアンの開発に携わったフォーティーンの池田純氏に、理由を聞いた。

「TB-5 FORGED」は一つの完成形。だから、変化させるべき理由がみつからない

満2歳の「TB-5 FORGED」が選んだのは、進化ではなく『洗練』

ー池田さん、「TB-5 FORGED」の後継モデルが出ないのはなぜですか?

池田 単刀直入に言うと「TB-5 FORGED」は変わる必要性がないのです。私たちフォーティーンでは、プロダクトを企画・開発する際、機能を正しく追求するために必ず一人のターゲットプレーヤーを設定します。


ーはい。「TB-5 FORGED」の開発の際にも、このアイアンを使う明確なゴルファー像を描いていたと聞いています。

池田 ええ、そうですね。私たちが思い描いたのは「年齢を重ね、練習機会が少なくなった中でも、やさしく軟鉄鍛造アイアンでプレーしたい」というプレーヤーでした。こうしたプレーヤーのために、機能を追求して完成したのが「TB-5 FORGED」であり、そうした境遇にある多くのプレーヤーに共感をいただくことができました。
だから、私たちは「TB-5 FORGED」を一つの完成形として、無意味に機能を変化させるべきではないと考えたんです。


ーたしかに、そうですね。何も足す必要がなければ、後継モデルなど必要もありませんよね。

池田 意味のある進化は必要です。ですが、「TB-5 FORGED」においては、進化させるべき部分を見つけられませんでした。

ただ一つだけ「改善」の必要を感じたのは、ヘッドの仕上げ

ー後継モデルは出てきませんが、ヘッドの仕上げ加工を工夫したモデルを発売するんですよね?

池田 そうなんです。11月からプレシジョン・フォージド加工を施した「TB-5 FORGED」を発売します。

ーヘッドの仕上げを変えたモデルというのは、珍しいですね。どうして、このような仕上げ違いのモデルの発売を決定したんですか。

池田 「TB-5 FORGED」で初搭載したバックフェース部のシアターブレードには、キャディバッグ内でヘッドがぶつかるなどしてできた表面の傷が目立つということがわかったんです。

ーなるほど。そこで、傷がつきにくい加工を施したわけですか。

池田 精密鍛造のバックフェース面に施したプレシジョン・フォージング加工は、損傷に対する強度を高めてくれます。“クラブは美しくなければならない”というのは、フォーティーン創業からのテーマでもあります。今回、このテーマを「TB-5 FORGED」に反映させたことで、「進化」ではなく「洗練」を歩めたと考えています。

ー無意味な「進化」ではなく、意味のある「洗練」。良いですね。

池田 ありがとうございます。「TB-5 FORGED」では、フォーティーンが考える軟鉄鍛造アイアンにおける最善のカタチを具現化することができました。これからも、また違う最善のカタチを追い求めて、プレーヤーにとって最高のパフォーマンスを発揮するクラブを作り続けていきたいと思います。

ーこの度はありがとうございました。

池田 ありがとうございました。

特別企画「TB-5 FORGED」への4つの質問

満2歳を迎えたフォーティーン「TB-5 FORGED」アイアンを祝う特別企画。

「TB-5 FORGED」への4つの質問

この特別企画には、「TB-5 FORGED」を打ち、その真価を理解する4人の有識者(クラブフィッターや試打職人)が登場。「TB-5 FORGED」に関連した質問をしてもらい、フォーティーンの池田純氏が回答する。

登場する有識者は、Q.1 「野村タケオ」 Q.2「関浩太郎」 Q.3「小倉勇人」 Q.4「鹿又芳典」というラインナップ。動画はゴルフサプリの公式Youtubeチャンネルにて、近日公開予定。ぜひ、こちらの動画も楽しんでもらえれば幸いだ。

「TB-5 FORGED」への4つの質問/Q.1 野村タケオ

「TB-5 FORGED」への4つの質問/Q.2 関浩太郎

「TB-5 FORGED」への4つの質問/Q.3 小倉勇人

「TB-5 FORGED」への4つの質問/Q.4 鹿又芳典

劇場型マッスル!? フォーティーンの新世代アイアン「TB-5 FORGED」が注目される理由

フォーティーンのアイアンラインナップには『5シリーズ』と言われるモデルがある。過去のモデルで言えば『TC560フォージド』...

あわせて読みたい

やさしすぎない、難しすぎない。これが軟鉄鍛造アイアンの『ど真ん中』TB-7 FORGEDアイアン

フォーティーンの最新アイアン『TB-7 FORGED』が4月21日に発売される。人気モデル『TB-5 FORGED』に次いで、軟鉄鍛造の心地よ...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事