1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. マスターズの歓喜を「コスモヘルスカップ」で再現したい

マスターズの歓喜を「コスモヘルスカップ」で再現したい

2022/11/17 ゴルフサプリ編集部

マスターズの歓喜を「コスモヘルスカップ」で再現したい

初日の朝一番からティーグランドをぐるりと囲むギャラリー。そしてすべての選手にやんやの喝采と拍手が送られる。2020年にスタートし今年初めて観客を入れて行われた「コスモヘルスカップシニアトーナメント2022」で日本のトーナメントではなかなか見られない光景に出くわした。
撮影/圓岡紀夫 取材・文/吉田宏昭

プラヤド・マークセンが連続優勝記録を更新!「コスモヘルスカップシニアトーナメント2022」

2022年PGAシニアツアー第13戦「コスモヘルスカップシニアトーナメント2022」(主催/コスモヘルス株式会社、後援/千葉日報社...

あわせて読みたい

ギャラリーと選手の一体感が試合を盛り上げる

コスモヘルスカップシニアトーナメント

「コスモヘルスカップシニアトーナメント」は、「ゴルフを通じて健康寿命を伸ばす」という倉本昌弘PGA会長(当時)の考えと「健康で長生きできる人を増やす」というコスモヘルス(株)の理念が一致して2020年に始まった大会だ。

過去2大会は無観客で行われ、同社が扱う予防医療機器の実地体験や健康に関するセミナーを通じてシニアアスリートを応援するという目的は果たしたものの、多くのギャラリーにシニアツアーの楽しさを伝えるという宿題は残ったままだった。

だが、3年目の今年ようやくギャラリーを迎え入れることが可能となり、トーナメントは新たなステージに進んだ。PGAのメジャー大会を彷彿とさせる盛り上がりを仕掛けたのはコスモヘルス(株)社長で大会会長を務める鈴木優輔さんだ。有観客開催が決まると同社社員有志約200名が手を上げ、その名も「盛り上げ隊」を結成。大会初日1組目から積極的な掛け声や拍手で選手を応援した。

コスモヘルスカップシニアトーナメント
コスモヘルスカップシニアトーナメント大会会長/鈴木優輔さん。コスモヘルス株式会社代表取締役。シニアトーナメント開催をきっかけにゴルフの面白さに目覚め10年目の大会には自ら出場するのが夢。

「マスターズの雰囲気を再現したいという思いがあります。一番印象に残っているのはタイガーのチップインバーディーですが、海外の一流選手は応援のプレッシャーをアドレナリンに変えて結果を出します。ギャラリーもそれをわかっているからよけいに声援が大きくなるわけです」(鈴木さん)

日本人ギャラリーが大人しいのはその場で声を出していいのかどうかわからないからだと鈴木さんは考えている。

「でも大会を3年主催してきてシニアプロは皆さん気さくで声援を喜んでくださることがわかりました」(鈴木さん)

「盛り上げ隊」のいないホールで大きな歓声が上がったとき鈴木さんはしてやったりの表情を浮かべた。

「一般のギャラリーの方も声を出しやすい雰囲気を作ることができたと思います。これからもギャラリーの皆さんが応援を楽しんでいただき、一緒に作っていく大会にしたいですね」(鈴木さん)

ギャラリーは単なるお客様ではまくトーナメントに欠かせない当事者でもある。一流プロのプレーを静かに見守るだけでなく、ギャラリー、選手、スポンサーが一体なって盛り上げる。「コスモヘルスカップ」が日本のゴルフトーナメントの進むべき道を示しているようだ。

コスモヘルスカップシニアトーナメント
スタート前、社員有志の「盛り上げ隊」にタイミング等、声援のしかたを自ら指導する鈴木さん。
コスモヘルスカップシニアトーナメント
「盛り上げ隊」結成のきっかけは第2回大会の細川和彦の優勝シーンだという。「レギュラーであれだけ活躍した一流プロがシニア初優勝で号泣したときは感激すると同時に私たちももっと本気で応援しなくてはとスイッチが入りました」(鈴木さん)
コスモヘルスカップシニアトーナメント
今大会には8名のジュニアゴルファーがオープン参加した。レギュラーツアー出場経験のある強豪ジュニアもシニアプロから学べることは多い。
コスモヘルスカップシニアトーナメント
初日は人気者の丸山茂樹がイン1組目でスタート。大勢のギャラリーが集まって大会は出だし大いに盛り上がった。
コスモヘルスカップシニアトーナメント
コスモヘルス健康サポート契約プロの芹澤信雄は自宅でも「酸素付きリラクゼーションチェア」を愛用。「座っているだけで疲れが早くとれるので家では毎日使っていますが最近は奥さんと取り合いです」
コスモヘルスカップシニアトーナメント
中井学はプレー後に浄水器「アクアリッチII」で水分補給。「シニア世代がゴルフで上達するためには毎日体に入れる物に気を遣ったり、疲労を回復させることも大切です」

「大切なのは健康な身体」コスモヘルスが緑の甲子園・学生ゴルファーに伝えたかった思い

8月9日・10日の2日間の日程で行われた「2022年度全国高等学校ゴルフ選手権大会」の個人の部。この大会の開会式と大会結果を...

あわせて読みたい

大会を通じて予防医療を広め、健康長寿社会を築き上げたい「コスモヘルスカップシニア」

2020年から「コスモヘルスカップシニアトーナメント」を主催するコスモヘルス株式会社は、健康長寿のための予防医療の考えを...

あわせて読みたい

細川和彦が涙のシニア初優勝!「すべてのゴルファーの健康長寿を願って」コスモヘルスカップシニア開催

2021年PGAシニアツアー第15戦「コスモヘルスカップシニアトーナメント2021」(主催/コスモヘルス株式会社、後援/千葉日報社...

あわせて読みたい