1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. コースマネージメント
  4. メンタルに強いゴルファーになるには、もっと自由に自分で決めること

メンタルに強いゴルファーになるには、もっと自由に自分で決めること

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.47 メンタル編

2023/01/06 ゴルフサプリ編集部

ゴルフコース

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!

ゴルフトゥデイ本誌607号/108〜109ページより
イラスト/北村広司

Q:長いパー4ホールを攻めるとき、メンタル的にどうすればいい?

A.「自分のできることを生かして、有利に導く思考を持ちましょう!」

ゴルファー個々で攻略パターンはいくつもある

イラスト

長いパー4ホールに限らず、パーに縛られるとプレーが窮屈になる。自分の得意パターンを活かすことを考えれば気楽にプレーでき、スコアがまとまりやすい。

距離の長いパー4ホールに対しての考え方というとコースマネジメントの範疇になりそうですが、思考次第ではプレーの展開が変わってきます。

パー4に限らず、パー3やパー5のホールもそうですけれど、多くのゴルファーはパーに縛られているように見えます。

短いパー4なら「よし、バーディを取るぞ!」でも長いパー4となると「わっ、難しそう」と、戦意喪失の心境となるわけです。

90切りを目指すレベルになると自分の気づかないうちにパーに縛られているケースは多々ありますから、自分をメンタル的に有利な方向へと導いてあげることも必要です。

コースにはパーの設定がありますが、自分のパーは自分で決めてOKです。パーだけでなく飛ばす距離とか狙う場所も、もっと自由に決めていい。

ゴルファー個々の攻略のパターンはいくつもあるのですから、自分のパー、自分の距離、自分のターゲット、それらを自分で決めましょう。

これはマネジメントに通じるようで、実はメンタル的な要素がかなり濃いのです。

思い込みが自信につながる

ゴルフカップ、ボール

物事には自分でどうにかなることと、どうにもならないことがありますよね。

その中で「これならできる!」と自分が有利となるような思考を持つ習慣づけをすると、メンタルに強いと言われるようなゴルファーに必ずなれます。「オレは長いパー4は得意なんだよね」と口に出してもいいですし、そんな思い込みが自信につながるケースもよくあります。

現実的に考えて、「長いパー4は自分にとってはパー5だ!」と決めて確実に5で上がる作戦を立てるのも良し。ドライバーは200ヤードしか飛ばなくても曲がり幅が少ない人でしたら、「200ヤードを自分の持ち味として生かそう!」と決めてかかるのも良し。

要は何に対しても、自分の得意パターンを生かす思考が一番なのです。




北野正之

北野正之
(きたの・まさゆき)
1966年5月18日生まれ。93年プロ入り。松原ゴルフガーデン(埼玉県草加市)やサザンヤードCC(茨城県水戸市)などで多くのアマチュアをレッスン。


スコア80台でラウンドするためのゴルフ学

VOL.47 マネジメント編へ

シリーズ一覧へ

伊藤園を制するものは女王争いを制す!? ここ7季で5回の驚異的データ。

「伊藤園レディス」で今季4勝目を飾った山下美夢有が同時にメルセデス・ランキング1位を確定させて年間女王に輝いた。実は「...

あわせて読みたい

ZOZOチャンピオンシップ観戦でプロのスーパーショットを目の前で目撃し興奮する「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

念願の松山プロのプレーを生で見ることができましたが、その組はギャラリーが多く、間近でトッププロの凄さを感じることが難...

あわせて読みたい

元賞金女王古閑美保が教える!女子プロからの飛ばしのヒント【Vol.23 青木瀬令奈】

いま注目を集める女子プロたちにみる〝飛ばし〟のヒントを、元賞金女王・古閑美保が、簡潔明瞭にレクチャーする本シリーズ。...

あわせて読みたい