1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. ゴルフグローブのお手入れどうしていますか?長持ちさせる簡単な方法

ゴルフグローブのお手入れどうしていますか?長持ちさせる簡単な方法

クラブフィッター・オグさんのギアコラム

2022/12/21 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

ゴルフ,グローブ

皆さんこんにちは。オグさんです!今回は、ゴルフ用グローブのお手入れについてお話したいと思います。
皆さんはグローブのお手入れどうしていますか?消耗品ではありますが、ちょっとしたお手入れをすればかなり長持ちするんですよ。

プレーの必需品のグローブ。長持ちさせるには?

ゴルフ,グローブ

ごく稀にゴルフグローブを着けずに素手でプレーする方もいらっしゃいますが、ほとんどの方が使用しているであろうゴルフグローブ。クラブとの接点を支える重要なギアですよね。

グローブは、合成皮革を使用したものと、天然皮革を使用したものがあり、それぞれのメリットがあります。

合成皮革モデル

滑りにくい素材や、伸縮性に優れた素材などを組み合わせたモデルもあり、性能はモデルによって様々ですが、比較的耐久性が高いのが特徴です。

天然皮革

しっとりとした着け心地と天然皮革ならではの吸い付くようなグリップ力が魅力です。

グローブは消耗品ではありますが、ちょっとしたお手入れをすればかなり長持ちします。
特に天然皮革は、使用後にお手入れをサボるとあっという間に乾いてしまい、フィット感もグリップ力も台無しになってしまいます。

今回は、そんなグローブのお手入れ方法をご紹介します。

合成皮革のお手入れ方法

ゴルフ,グローブ

まず合成皮革のお手入れ方法から。

軽い練習程度なら、そのまま仕舞っても大きな痛みにはなりません

ただ保管場所は、ひと工夫したいところ。避けたいのが、濡れた状態と乾いた状態です。

キャディバッグの中に保管しても構いませんが、雨が多い梅雨時や、空気が乾燥する冬の時期は、バッグから出し、適度に湿度のある場所で保管するようにしましょう。普段、自分が生活する環境で保管するだけでもかなり“保ち”が違いますよ。

手汗をかくぐらいしっかりとした練習後や、コースでのプレー後は、陰干してから保管するとベターです。
また臭いや汚れが気になったら、グローブを手にはめたまま、台所用洗剤を使用し、歯ブラシで軽く擦るとグローブを痛めずに洗うことができますよ。
すすいだら水気を取って、陰干しして適度に乾燥させればOKです。

天然皮革のお手入れ方法

ゴルフ,グローブ

天然皮革は、かなりデリケートであり、手汗や雨で一度濡れてしまうと、縮んでしまったり、乾かし方が雑だとカピカピに硬質化してしまったりと一気に劣化してしまいます。

使用後は、軽く絞った布で表面を軽く拭き、適度な湿り気を与えた後に、ジッ〇ロックのような密封できるビニール袋などに入れて保管するとよいコンディションを保ちやすいです。

汚れてしまった場合は、手にはめて水だけで洗ってください。
洗剤を使うと天然皮革が持つ脂まで流してしまうため、硬くなってしまいます。

水で洗った後は、水気をとり、陰干しをして乾かした後、ハンドクリームを軽く全体に塗ります。これでOKです。
天然皮革は手からも脂分を吸収しますので、定期的に手にはめることが長持ちさせる秘訣です。

【2024年】ゴルフグローブおすすめ20選|サイズ・素材の選び方も解説!

2024年最新のゴルフグローブおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気のゴルフグローブ全20ア...

あわせて読みたい

工夫の積み重ねが良いプレーに繋がると信じて

ゴルフショップには、グローブの形を崩さないための手の形をしたハンガーも売っていますので、こういったグッズを使うと良いコンディションを保ちやすいです。

グローブやグリップなどは、一度気になってしまうと、ずっと気になってしまいプレーに集中しにくくなってしまう部分です。
こういった工夫の積み重ねが安定した良いプレーに導いてくれるはずです!

小倉勇人,オグさん

■オグさん(小倉勇人・おぐら はやと)
元ゴルフ雑誌編集者のスウィング&クラブアドバイザー。現在は千葉県にあるゴルフ練習場「ユニオンゴルフクラブ」にて「ゴルフフィールズ ユニオンゴルフ店」で店長をしつつ、過去の経験で得た知識を武器にゴルフライターとしても活躍中。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68。

ゴルフグローブ(20年前に買った)を買い替えた「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

金無いのでゴルフグローブを買い替えずに粘って使っていましたが、さすがにビリビリに破けてしまったので、買い替えることに...

あわせて読みたい

ゴルフグローブを両手にするメリットは?野村タケオが実際に右手にもはめて検証

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。この前ネットでいろいろと調べていたら、両手グローブを...

あわせて読みたい

なぜ両手で握るのに「グローブは片手」なのか?

スイング、ゴルフギア、ルールなどなど……。ゴルフに関わるすべての事柄の“重箱の隅”をゴルフライター・戸川景が、独自の目線...

あわせて読みたい

ゴルフウェアのシャツの裾、入れる?入れない? 戸惑うゴルファーと噂の真相!

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい