1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 「ステルス」「ローグST」もマークダウン!1年で最も品揃えが豊富な新年の中古ショップ事情を見逃すな!

「ステルス」「ローグST」もマークダウン!1年で最も品揃えが豊富な新年の中古ショップ事情を見逃すな!

中古クラブ売買の裏ワザ教えます!Vol.30

2023/01/13 ゴルフサプリ編集部

ゴルフクラブドライバー

中古クラブの世界で30年!中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝授します。

GOLF TODAY本誌 No.608/72ページより

年末に『ステルス』、1月に『ローグST』がマークダウン!

年末年始は中古ショップにとっては1年間で最も忙しい季節。そもそも日本人の気質として年末になるとモノを整理したくなるし、年始になると新しいモノが欲しくなる。

だから年末はクラブを売りに来る人、年始はクラブを買いに来る人が増える。結果として、年末年始の中古ショップは1年で最も品揃えが豊富です。

10年、20年前からその傾向は変わりませんが、最近はテーラーメイドとキャロウェイのマークダウンのタイミングも年末年始になってきたので、さらに賑わうようになってきました。

今回は年末に『ステルス』、1月から『ローグST』がマークダウンされました。

『ステルス』は秋以降、中古ショップでも供給過多になっていたので、少しずつ価格を下げるお店も多かったです。逆に『ローグST』は中古に流れてきた本数が少ないので、マークダウン品を見つけたらラッキーだと思ったほうが良いでしょう。

【2024年】ゴルフ中古ドライバーおすすめ人気ランキング10選

この記事では、初心者ゴルファーにもおすすめの中古ドライバーをランキング形式で紹介します。 中古品を購入するメリット...

あわせて読みたい

裏ワザ〈新年のマークダウン編〉

  • テーラーメイドとキャロウェイはほぼ同時期にマークダウン
  • 2年振りにリニューアルされる『プロV1』もマークダウン
  • 最近はマークダウンの販売量が減ってきた。

中古ゴルフクラブ
2022年は中古ショップで5〜6万円台で販売されていた『ステルス』と『ローグST』が、2023年になると4〜5万円台になると予想されている。

『プロV1』もまとめ買いのチャンス!?

さらに今年は『プロV1シリーズ』がリニューアルされる年でもあります。現行モデルの『プロV1シリーズ(2021年モデル)』がマークダウンされているので、まとめ買いする人にとっては最後のチャンスです。

『ステルス』『ローグST』『プロV1』のような人気アイテムを求める人がいる一方、最近の中古ショップでは2代前、3代前のモデルを購入する人が増えています。

今年の秋で言えば、『ステルスグローレ』『インプレスドライブスター』が発売されましたが、そのタイミングで2019年モデルの『Mグローレ』や『インプレスUDプラス2』がよく売れました。

最近の中古ショップは現行モデルや1世代前のモデルに関しては極端に値引きしませんが、2世代前になると急激に価格を下げるので3、4年前のモデルを購入する人が増えたのでしょう。

中山功一セレクト 今月のオススメ中古No.1

SIM2 MAXテーラーメイド ゴルフ

SIM2 MAXテーラーメイド ゴルフ

2021年に大ヒットした『SIM2 MAX』も2世代前のモデルとなり、価格が大幅にダウン。3万円台後半で販売するお店も増えてきた。

ちなみに2022年は中古ショップのドライバーで最も売れたのが『SIM2 MAX』だと言われているが、その人気は2023年も健在だ。

溶接なしの一体型ボディー!テーラーメイド「SIM2/SIM2 MAX/SIM2 MAX-D」ドライバー登場!

テーラーメイドから「SIM2/SIM2 MAX/SIM2 MAX-Dドライバー」が登場!2021年2月19日(金)発売。

あわせて読みたい

中山功一(なかやま・こういち)

かつてはフェスティバルゴルフでゼネラルマネジャーを務めるなど、中古クラブ業界に携わって約30年。ゴルフ雑誌での連載、中古ゴルフクラブ関連の著書も多数。テレビ東京系列「なんでも鑑定団」にも鑑定士として出演。


中古クラブ売買の裏ワザ教えます!!

 シリーズ一覧へ

「選んで間違いなし」日本人のために開発されたカーボンフェースドライバー「ステルス グローレ ドライバー」

クラブフィッターでクラフトマンでゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打...

あわせて読みたい

みんなはどっち買う? 話題沸騰の「ステルス」と「ローグST」

テーラーメイドの「ステルス」、キャロウェイの「ローグST」、どちらも直進性に優れているようだし、飛距離性能も申し分なさ...

あわせて読みたい

なくなる前に手に入れろ!中古でも爆売れ中のG425はトップクラスに曲がらない高性能クラブ

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 話題沸騰のG430シリーズがいよいよ発売間...

あわせて読みたい