1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 飛び性能がアマチュア向けに進化した!?「STEALTH2」発表会に行ってきました!

飛び性能がアマチュア向けに進化した!?「STEALTH2」発表会に行ってきました!

2023/01/11 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

STEALTH2

クラブフィッターでクラフトマンでゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打レポートします。今回は、テーラーメイドの新製品発表会に出席したおぐさん。発表会の様子や、クラブの簡単な感想をレポート!
写真/相田克己

2代目ステルスが出る前に改めて振り返る。安定した低スピンが魅力のテーラーメイド「ステルスドライバー」

クラブフィッターでクラフトマンでゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打...

あわせて読みたい

あの飛ぶと評判だった「STEALTH」がやさしくなって帰ってきた!

テーラーメイドの2022年モデルであった「STEALTH」シリーズは、良くも悪くも非常に尖った仕上がりでした。チタンフェースからカーボンフェースに変わった初年度という事もあり、ツアープロが使ってもらえるようにかなりつかまりを抑えた低スピンの仕様になっていた印象があります。

ドライバーに関しては、つかまり性能を高め、ボールを上がりやすくした「HD」といったモデルもありましたが、基本性能が低スピンで飛ぶのですが、思ったよりしんどいなといった感じでした。

今回発表された新製品の名は「STEALTH2」。前作のイメージを色濃く残してきましたね。今作の商品コンセプトは、”FARGIVENESS”。

飛距離を意味するFARとミスへの寛容性を意味するFORGIVENESSを合わせた造語で、前作で高い評価を得た飛距離性能を引き継ぎながら、ミスへの寛容性を高めたシリーズとして開発されているようです。

STEALTH2

注目のドライバーは、前作と同じ3モデルを用意。ツアープロやアスリートに向けた可変ウェート搭載の「STEALTH2 プラス」、スタンダードなポジションの「STEALTH2」、そしてつかまり性能を高め、球の上がりやすい「STEALTH2 HD」。説明によると、各モデルの性能差を大きくし、より幅広いゴルファーに対応した仕上りになっているようです。

また前作ではフェアウェイウッドやレスキュー(ユーティリティーのテーラーメイド独自の呼称)は、プラスとスタンダードの2モデルしかラインアップしていませんでしたが、今作からは「STEALTH2 HD」のフェアウェイウッドとレスキューをラインアップ。充実のシリーズラインアップになりました。

低スピン&高初速は変わらず、打点のミスに強くなった

STEALTH2

発表前に各モデルを一通り打たせてもらうことができたので、それぞれの感想をドライバー、フェアウェイウッド、レスキュー、各モデルまとめてご紹介します。

「STEALTH2 プラス」のラインは、打点のミスには強くなっているものの、相変わらず手ごわいです。つかまりも抑えてあり、ドライバーはもちろんフェアウェイウッドやレスキューは、それなりにヘッドスピードがないと性能を引き出しきれないでしょう。ただスピンが多めの方は、試す価値アリです。ドライバーとフェアウェイウッドは可変ウェートが搭載されているので、上手くチューニングすれば、強烈な飛距離を手にできるかもしれません。

STEALTH2

「STEALTH2」のラインは、前作と比べると少しつかまるようになったかな?といった印象はありましたが、芯付近で打っている時は、そこまで大きな変化は感じませんでした。変わったのは、ミスへの強さ。前作では、結構大きな曲りになりそうな当たりも、そこまで曲がらず、前に飛ばしてくれるやさしさがありますね。

「STEALTH2 HD」は、3モデルのドライバーの中で最も変わったなと感じたモデル。前作より短く、アップライトになっており、つかまり性能、球の上がりやすさがかなりアップしています。ミスにも強くなっていますので、前作と比べると格段にやさしい!と感じられるでしょう。

フェアウェイウッドやレスキューも新たなにラインアップされ、これらもドライバーの流れに沿ったつかまりやすく、球の上がりやすい仕様です。ドライバーがよかったらセットで買っても後悔はしないでしょうね。

見た目もさらにカッコよくなり、またまた売れちゃうでしょう

タイガー・ウッズ

「STEALTH2」シリーズは、前作と比べると見た目もカッコよくなり、所有感も高まりました。最も変わった点は、クラウンの仕上げですかね。前作はマット仕上げでしたが、今作は光沢のあるグロス仕上げになりました。

さらに「STEALTH2」と「STEALTH2 HD」ドライバーは、ヘッドの輪郭に赤い縁取りが付くようになり、かなりカッコいいです。ちなみにこの赤い縁取り。発表会で流れた動画でタイガー・ウッズがかなり気に入っていましたね。「STEALTH2 プラス」ドライバーはこの縁取り部分が黒く仕上げられているのですが、タイガー用に赤い縁取りの「STEALTH2 プラス」なんてできるのかなぁなんて、想像しちゃいますね。

小倉勇人

■オグさん(小倉勇人・おぐら はやと)
元ゴルフ雑誌編集者のスウィング&クラブアドバイザー。現在は千葉県にあるゴルフ練習場「ユニオンゴルフクラブ」にて「ゴルフフィールズ ユニオンゴルフ店」で店長をしつつ、過去の経験で得た知識を武器にゴルフライターとしても活躍中。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68。

ドライバーが飛ぶのは当たり前。テーラーメイドの新作「STEALTH2」はやさしさも極限へ

年明け早々に行われたテーラーメイドの新製品発表会。発表されたのは、あの「STEALTH(ステルス)」の進化モデルだった。 ...

あわせて読みたい

大注目の『STEALTH 2』は、どこまでも遠くへ、どこまでもやさしく?どう変わった?

2023年01月11日。都内某所。テーラーメイドの『STEALTH 2』シリーズが発表された。『STELTH 2』はどう変わったのか?どんなク...

あわせて読みたい

ドライバーが飛ぶのは当たり前。テーラーメイドの新作「STEALTH2」はやさしさも極限へ

年明け早々に行われたテーラーメイドの新製品発表会。発表されたのは、あの「STEALTH(ステルス)」の進化モデルだった。 ...

あわせて読みたい

ステルスで背伸びしちゃった人必見!「ステルスグローレ ドライバー」はやさしくボールが上がって適度なつかまりのドライバーだよ

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 2022年の初めに発売されたテーラーメイドの「ステルス...

あわせて読みたい