1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. シミュレーションゴルフに行く時の持ち物は?どんな服装で行ったらいいの?

シミュレーションゴルフに行く時の持ち物は?どんな服装で行ったらいいの?

寒くても雨でもゴルフができる!シミュレーションゴルフに行ってきた

2023/02/16 ゴルフサプリ第二編集部

シュミレーションゴルフ,シミュレーション

皆さんこんにちは。2月に入りここ最近はポカポカした日差しを感じる瞬間があるものの、まだまだ寒いですね。

編集部でラウンドに行こうとしていたのですが、その日は10年に一度の大寒波がきてしまいました。流石に難しいね、ということで予定を変更しシミュレーションゴルフに行くことに。
私含め、「ラウンドには行くけど、シミュレーションゴルフはしたことないんです」ってメンバーが実は大半。突然のことで、何を持っていくのがいいのか?どんな格好をすればいいのか?状態。
そこで、今回は実際に体験して必要と感じたものを、皆さんにお伝えしていきます!

撮影協力:Lounge Range 麻布十番

さっそく本題ですよ!持ち物はこれだ!

ゴルフシューズ,グローブ,水筒

・グローブ
・ゴルフシューズ
・食べ物、飲み物

前提として、持ち物は、施設によって異なります
何がレンタルできるのか、持ち込みは可能なのか、そのあたりの情報は事前に公式サイトなどで確認しておきましょう。

今回は、我々が訪れたLounge Range 麻布十番に行く際に持って行ったものについて説明していきます。

グローブ

グローブは、特筆することはあまりないかもしれません。
普段使っているものを持参しましょう。

ゴルフシューズ

こちらも、普段履き慣れているゴルフシューズを持っていきましょう。

皆さんが少し気になるのは、「シミュレーションゴルフだし、室内履きの方がいいんじゃないか?」といったことではないでしょうか?
それについて施設の方に確認したところ、外履きでOKとのこと!

雨のラウンドで履いた後のシューズなど、あまりにもシューズが汚れている場合はお手入れをして持参する方がいいと思います。
でも、そこまで神経質になる必要はないようです。

食べ物、飲み物

施設によってフード、ドリンクメニューの販売がない場合もあります。
持ち込みOKかもあわせて確認した上で、可能な場合は持っていくのもおすすめ。ただし、多くのスタジオで、持ち込んだもののゴミは持ち帰りをお願いされているはず。マナーを守って利用しましょう。

我々は今回2時間半ほどシミュレーションゴルフを楽しみましたが、500mlのペットボトル1本程で足りました。
食べ物については常識の範囲で、考えましょう。

他にも、こんなものがあってもいいかも

  • Lounge Range 麻布十番でレンタル可能なゴルフクラブ

    Lounge Range 麻布十番でレンタル可能なゴルフクラブ

  • Lounge Range 麻布十番でレンタル可能なゴルフクラブ

自身のゴルフクラブ
多くのシミュレーションゴルフ施設では、クラブレンタルが可能です。重いキャディバッグを持ち運ぶ必要がないのはメリットの1つですね!

Lounge Range 麻布十番もクラブレンタル可能ですが、やはり使い慣れたクラブの方が打ちやすく、より楽しめるはず。
とはいえ、キャディバッグを持っていくのも大変なので、必須と思われるクラブを数本ピックアップして持参するのがいいでしょう。

音楽を楽しむアイテム
主に個室のシミュレーションゴルフの場合、お店の許可があれば好きな音楽を聴きながらゴルフを楽しむことができます。
ポータブルのBluetoothスピーカーなどあると良さそうです。

どんな服装で楽しむのがいい?

シミュレーションゴルフと一口に言っても、2つのパターンあるかと思います。

・練習スタジオのような楽しみ方がメイン。まるでゴルフ場にいるかのように室内で楽しむ。
・Barのようなスタイルで、お酒やおつまみと一緒にカジュアルにシミュレーションゴルフを楽しむ。

あとは、個室なのか、共有スペースに仕切りがあるタイプなのかも1つ考える要素になりますね。

練習スタジオのような場所の場合

シュミレーションゴルフ,シミュレーション

服装は普段着でもOKです。綿パンツや、通常日本のゴルフ場でNGとされているデニムも、シミュレーションゴルフでは問題ない場合が多いです。
とは言え、ゴルフウェアとまではいかないものの、スイングのしやすさを重視した格好がいいでしょう。

カジュアルに楽しむ場所の場合

仕事終わりの人も、そのままカジュアルに遊びにいける場所です。
スカートやワンピース、スーツで利用する人も多いので、服装についてはあまり頭を悩ませる必要はないでしょう。
足元がヒールの際は、シューズをレンタルすると怪我の心配が減ります。


2つの場合に分けてお伝えしましたが、実際はあまり気にしなくていいことが多いです。
ただし、紹介制度のある会員制の施設などでは、ある程度周囲に配慮した格好のほうが無難かもしれませんね。

注意したい点は、どちらにせよ更衣室がない場合がほとんどだということ。通常のゴルフ場に行くようには考えず、スイングできて、かつ行き帰りの道中でも不便にならない格好で行くのがおすすめ。

特に冬場は、厚着しすぎないことも重要です。室内なのでもちろん空調がありますが、暖房が効いている中でゴルフをすると汗をたくさんかいてしまうかも。
インナーで防寒するのではなく、アウターで調節するといいでしょう。

ゴルフシューズを家から履いていくのはマナー違反なの?

スパイクレスの登場以来、「ゴルフシューズは家から履いていく」という人が増えているようです。 凸凹が少ないから車の運転...

あわせて読みたい

初めてのシミュレーションゴルフ、やってみてどうだった?

シミュレーションゴルフ
ゴルフレンジの後ろには、 複数人でゆったりと寛げるソファなどがあることも

機械が苦手でも問題なし!通常のラウンドに活かせる

初めてのシミュレーションゴルフ。映像の前でゴルフをすることはイメージ通りでしたが、予想を上回ったのは楽しさ
シミュレーションならではのメリットもありましたし、次回のラウンドに活かせると感じたポイントがたくさんありました。

自分のスイングフォームを毎回チェックできる

ゴルフ場で同伴者にお願いして、スマートフォンで動画を撮ってもらう人もいるでしょう。
シミュレーションゴルフなら毎回自動的に撮影、直後にスイングをチェックすることが可能です。
飛距離などのデータも掲示されますから、スイングフォームと合わせて気になった点を客観的に見て、修正しながらゴルフができますね。

約50種から様々なコースを体験できる

この日、我々は北海道のコースを選択。飛行機に乗らずとも遠くのコースに行けるなんてまるで旅行気分!
映像の背景も、しっかり冬仕様になっていました。そういったディティールって結構大切。ワクワクしたテンションで楽しむことができますよね。
なんと風力も設定できて、よりリアルなラウンド感を味わえます。

難易度の調整ができる

ただ、リアリティさはちょっと欠けますが、例えば「スライスしすぎ」を軽減するといった設定も可能です。
「明らかに林の中に入ったでしょ!」というショットでも摩訶不思議、フェアウェイに落ちていきます。
なかなかそういった楽しみ方をする人は少ないと思いますが、シミュレーションゴルフでしかできない魔法のラウンド体験が可能です。

「でも、私は機械に明るくない...そんな複雑な設定できるかな..」という方もご安心を。スタッフの方が丁寧に使い方を説明してくれますよ。

後組のプレッシャーなし!焦らずにゴルフができる

実際のラウンドと大きく違う点は、前後に他の組がいないこと。自分たちだけの貸切ラウンドを楽しむことが可能です。

昨今のゴルフ人気で、特に土日はコースが混んでいることがしばしば。私は、ティーイングエリアにカートが2~3台待っているなんて状況に出くわしたこともあります。

そんな時、後ろの組の目線が気になるというゴルファーさん、少なくないのではないでしょうか?
シミュレーションゴルフではその状況が起こらないので、焦りを感じずにゴルフができますよ。

これは難しい!距離感が掴みにくいかも

ティーショットやフェアウェイではあまり感じませんが、アプローチなど距離感をとらえることは難しかったです。
特にバンカーやラフ。映像だけなので、砂や草の抵抗を感じることがありません。質感も目で判断できないので、どのくらいの強さで打つのかを判断する点で難易度高め。
それも含めて楽しめるといいですよね。

初心者に気持ちよくコースデビューしてもらうカギは『お味噌システム』…それって、どゆこと?

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

ここに注意? 駐車場がない施設が多いかも

施設によっては、駐車場がないところがあるのでご注意を。

持ち物のところでお伝えしたように、レンタルできるとはいえ、「マイクラブで楽しみたい!」とキャディバッグを持参する場合、車を使いたいところですよね。
その際には、近場のパーキングを事前に確認しておくことをおすすめします。

最後に

同行したメンバーから総じて出た言葉が「楽しかった!」でした。

シミュレーションゴルフに興味はあるものの、実際に体験したことがなかった我々。「ラフや傾斜は画面の中だけでリアル感はないのではないか」「簡単すぎて面白くないのではないか」など実際に体験するまでは色々と考えていたのですが、全然そんなことはなく、自分たちの拙劣を思い知らされた日になりました...。
練習だとわかってはいても、いつもと違う雰囲気にショットがボロボロで散々ダフった人も。シミュレーションだからと甘く見ていると、予想に反して苦戦させられるかもしれません。

また、シミュレーションゴルフは、初心者ゴルファーにもおすすめできるものだと思いました。
打ちっぱなし▷シミュレーションゴルフ▷ラウンドデビューの流れ、良いかもしれません。

天気や気温も関係なく、室内で思いっきり打てて、とても楽しめます。
ぜひ皆さんも体験してはいかがでしょうか?

撮影協力

Lounge Range 麻布十番

  • Lounge Range 麻布十番
  • Lounge Range 麻布十番

公式サイト https://azabugolf.jp/
Instagramアカウント @azabugolf.jp

麻布十番の会員制インドアゴルフ場。なんと個室1部屋のみの完全プライベートな空間。
周囲を気にすることなく、高解像度のラウンド体験や詳細なスイング分析が可能。清潔感とラグジュアリーさを感じられる施設になっており、快適に過ごすことができます。

そしてなんと、2023年2月は初月会員費無料、入会金無料のキャンペーンも実施中。
気になる方は、ぜひ公式サイトから情報をチェックしてみてください。
キャンペーンの詳細はこちら

打つのが楽しくなる「飛び系アイアン」とスコアを追求するためのアイアンは別モノ?

ボールを飛ばすのは、ゴルフの楽しさのひとつであります。しかし、ゴルフというスポーツの本質は、狙ったところにボールを運...

あわせて読みたい

久しぶりのゴルフでも自信満々に振れる! ラウンド直前&当日の秘策 vol.1

新型コロナウイルスの流行により、あらゆる行動が制限されていたこの春。大好きなゴルフも我慢していた人が大半では!? 気づ...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフウェアブランド人気おすすめランキング22選

ゴルフウェアを購入する際、ブランドの人気・知名度で選ぶゴルファーも多いでしょう。しかし、ゴルフ初心者などであればどん...

あわせて読みたい