1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ポスト「ゼクシオ」はどれだ? 海外ブランドが中古市場も席捲!?

ポスト「ゼクシオ」はどれだ? 海外ブランドが中古市場も席捲!?

2023/02/26 ゴルフサプリ編集部 中山功一

ゴルフ場

中古ゴルフクラブ業界に携わって30年の“中古クラブ専門家・中山功一”が、旬な中古クラブ情報や購入時に参考となる豆知識などをお届けするコラムです。今回は、中古ゴルフクラブのトレンドについてお話します。

コロナ禍で変化したゴルフ人口!

コロナ禍でアウトドアブームが訪れキャンプ、釣り、ゴルフ人口が増加しました。密を避けるレジャーとしてゴルフも注目され、一時500万人まで落ち込んだゴルフ人口もこの3年で600万人(推定)まで増えていると言われています。

増えた100万人の中には、若い世代が多く、初めてゴルフをやるいう方とリターンゴルファーが存在します。

突然ですが、中古市場のゼクシオ神話とは?

【ゼクシオ神話】
ゼクシオの誕生は、2000年~。その後進化を遂げ、2002、2004、2006…と2年毎に発売し、ゼクシオ12(2022)で12代目となる。

中古市場でも人気は高く、新製品に買い替えをする度に前モデルを下取りに出して少ない差額で購入する方や、中古から中古の1つ前のモデルを購入するために2つ前のモデルを下取りに出し、少ない差額で購入する方が存在する。

ゼクシオファンは、2通りのパターンで賢くギアをチェンジしているのだ。

しかし、そんなゼクシオ神話もこの2年で状況が変わりました。
外ブラ(外国ブランド)が、市場を席捲し始めているのです。

デザインや機能性も上がり、若いゴルファーをはじめ多くのゴルファーがキャロウェイやテーラーメイドといった外ブラ製品を使っています。
この現象には、先ほどお話ししたコロナの影響もあってかゴルフがカジュアル化し、ゴルフに対する見方が変わったことが影響していると考えられます。

ゴルフ=おじさんから、ゴルフ=おしゃれ

に変化しているのです。
ゴルフクラブやウェアのデザインも華やかになって、若い方が入り込みやすい市場へとリイノベーションしたことが功を奏したのでしょう。

これがポストゼクシオ!今注目のメーカーはここだ!

 ローグST MAX(2022)

ローグST MAX(2022)(写真/ゴルフトゥデイ編集部)

キャロウェイ ローグST シリーズ
中古販売相場:¥42,800~¥28,800(税抜)


2022年発売のローグ ST!発売当初はテーラーメイドに押されていましたが、徐々に評判を呼び新品市場、中古市場ともに席捲しています。

方向性が良く飛距離が安定するので、良質な在庫があれば買いですよ!

それでは、あなたのゴルフライフにGood luck!

ローグST MAX シリーズ・3モデルを野村タケオがコースで試打レビュー!

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。話題の新製品、キャウェイゴルフのローグSTシリーズ。そ...

あわせて読みたい




中山功一

中山功一(ナカヤマ コウイチ)
かつてはフェスティバルゴルフでゼネラルマネジャーを務めるなど、中古クラブ業界に携わって約30年。ゴルフ雑誌での連載、中古ゴルフクラブ関連の著書も多数。テレビ東京系列「なんでも鑑定団」にも鑑定士として出演。


中山功一の記事をもっと読む

一覧へ

PARADYM・ローグST・ステルス2・ステルス 人気の4ドライバーを打ち比べ!

最新モデルのPARADYMとローグST、2代目ステルスと初代ステルス、どっちが自分に合うんだろう? と悩むゴルファーのために、ク...

あわせて読みたい

あなたは使っていませんか?ゴルフ中に飛び交うオヤジギャグの対処法を伝授します

先日、ゴルフ女子で集まってランチをしていた時のことです。「ゴルフ中のオヤジギャグって、実際どうなの?困ったりしない?...

あわせて読みたい

入荷本数が安定してきた『ローグST』が『ステルス』を逆転か!?

中古クラブの世界で30年! 中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝...

あわせて読みたい