1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. 何度も褒められちゃう。フットジョイの新しい「FJ FUEL SPORT」は機能性はもちろん、ソールがめちゃカッコいい!

何度も褒められちゃう。フットジョイの新しい「FJ FUEL SPORT」は機能性はもちろん、ソールがめちゃカッコいい!

「FJ FUEL SPORT(FJフューエルスポーツ)」野村タケオのゴルフ実験室

2023/02/28 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

FJ FUEL SPORT

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
ゴルフシューズっていろいろありますよね。もちろん履き心地やグリップ力ってのはとても重要です。やはりゴルフは歩くスポーツだし(すぐにカートに乗っちゃいますが…)、斜面からショットを打ったりしますから、シューズ選びってのはとても大事です。

そしてカッコ良さってのも、とても大事なんですよ。いくらウェアにこだわっていても、シューズがダサかったら台無しです。なので、僕はかなりシューズのデザインにもこだわるタイプなんですよ。

で、最近発売になったフットジョイのシューズがめっちゃいい感じのデザインだったので、早速ゲットしてコースで履いてみました!

<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

フットジョイの新製品「FJ FUEL SPORT(FJフューエルスポーツ)」ってどうなの?

FJ FUEL SPORT

今回僕が履いたのはフットジョイの新製品「FJ FUEL SPORT(FJフューエルスポーツ)」です。これは2022年に発売され人気となった「FJ FUEL」のニューモデル。

「SPORT」という名前が表すように、前作の軽量性、快適性、グリップ性、安定性はそのままに、よりスポーティなデザイン性と足にフィットする快適性をアップグレードしているということです。

アッパーには優れた防水性と透湿性を両立させ、安定性をも持ち合わせたFJ独自のアッパー構造「インテリシールドアッパー™」を採用。内側の足の当たる部分はエンジニアードメッシュとなり、人工皮革に比べ格段に足に吸い付くような高いフィット感を実現しています。

FJ FUEL SPORT

ソールは軽量でクッション性、反発性にすぐれたSTRATOLITE(ストラトライト)を採用し、究極の快適性と最大限の歩行性を実現しています。

そしてアウトソールは新開発「パワースタビライザーアウトソール」を採用し、歩行・スイング時の足元の安定と捻じれを制御。いかなるコースコンディションでもしっかり地面をつかみ、卓越したグリップ性能を発揮します。

快適さがさらにUP!FootJoyのスパイクレスゴルフシューズ「FJ FUEL SPORT」が新登場

アクシネットジャパンインクが展開するブランド「FootJoy(フットジョイ)」は、2022年に多くのゴルファーから支持を得たスパ...

あわせて読みたい

さっそくコースラウンドで履いてみました!

FJ FUEL SPORT

足を入れるとソールが柔らかくて気持ちいい。そしてかかとにあるBOAシステムのダイヤルでカチカチと締めていくと、甲の部分に加え、足首回りもしっかりとフィットしてきます。

BOAシステムでかかとにダイヤルをつけることができるのは、フットジョイのシューズだけなので、このフィット感はフットジョイならではですね~

FJ FUEL SPORT

歩いてみると、やはりソールのクッションが心地良いです。フワフワするわけではないけど、柔らかくて歩きやすい。ソールはあまり柔らかくないですが、シューズ自体が足にフィットしているので、ソールがしっかりと足の裏についてきます。

スイングしてみてもシューズの中で足が動くようなことがなく、しっかりと地面からの力を伝えてくれるような気がします。

スパイクレスシューズですが、グリップ力は十分ですね。斜面を歩いたり、斜面からショットをしても滑るようなことはないし、ソールがねじれるような感じもない。最近のスパイクレスは凄いですね~。

FJ FUEL SPORT

見た目は少しカッチリとしたシューズに見えますが、アッパーは柔らかめで、シューズ自体は軽量でとても動きやすい。

当然防水仕様だし、湿気を逃してくれるので蒸れません。個人的にはもうちょっとだけソールが柔らかいほうが好みですが、硬すぎるわけではないので、これくらいのほうが安定感は高そう。硬すぎず柔らかすぎずなので、これくらいを好む人は多いでしょうね。

おすすめポイントはやっぱこの見た目でしょ!

FJ FUEL SPORT
シンプルなアッパーにカラフルなソールがいい感じ。

そしてこのシューズのおすすめポイントといえば、やっぱデザインでしょ!

シューズの形状はシンプルですが、ソールのカラーがめちゃくちゃ綺麗なグラデーションになっているんです。この色がゴルフ場でめっちゃ映えるんですよね~。ソール以外がシンプルだから余計に綺麗な色が目立つんです。

FJ FUEL SPORT
なかなかこんなにカラフルなソールないですよね~。

そしてまたソールがめちゃ綺麗でカッコいい!ソールなんてどうでもいいじゃん!って思うかもしれませんが、フィニッシュのときにチラッと見えるんですよ。

いいショットをしたときには、フィニッシュがピタッと決まったりするので、そのときにこのカラフルなソールが見えてると、なんともカッコいいんです!

FJ FUEL SPORT
フィニッシュでチラッと見えるソールがカッコいい!

このシューズを履いてラウンドしたときに、同伴競技者から何度も「そのシューズカッコいいですね~」って言われました。

やっぱ機能性はもちろんですが、カッコいいっての大事ですね。履いててテンション上がります。

FJ FUEL SPORT
モノトーンのファッションに合わせると、よりカラフルさが強調されていい感じです。

フットジョイの新しい「FJ FUEL SPORT」を履いてラウンドしてみましたが、かなりいいシューズだと思いました。

フットジョイといえば、けっこうカッチリとしたシューズを作るメーカーで、デザインもシンプル目のものが多いイメージでしたが、今回はいい意味で少し裏切られた感じです。

安定感やフィット感はしっかりとありながら、かなりスポーティーで軽快なシューズに仕上がっていると思います。このデザインを見て「おっ!」と思った方は、一度ショップで履いてみてはいかがでしょうか。

野村タケオ

野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター、野村タケオ。京都府出身。
様々なゴルフ雑誌やウェブサイト等にイラストやイラストコラムを寄稿。
毎週水曜の22時からYouTubeライブで生放送「野村タケオゴルフバカTV!」を放送中。


野村タケオの記事をもっと読む

 一覧へ

「履き心地は本当に最高!ソフトなのにしっかり締まります」アディダス新作シューズZG23について渋野日向子選手にインタビュー

アディダスゴルフはツアースパイクシューズ ZG23と2023アパレルコレクションのローンチイベントとして、アジアパシフィック...

あわせて読みたい

日本人の足にピッタリ合う!フットジョイから”歴代最高峰”の新作シューズ誕生

アクシネットジャパンインクが展開するブランド「FootJoy(フットジョイ)」は、多くのゴルファーに支持を受け、フットジョイ...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフシューズおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のゴルフシューズおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のゴルフシュ...

あわせて読みたい

ゴルフシューズを家から履いていくのはマナー違反なの?

スパイクレスの登場以来、「ゴルフシューズは家から履いていく」という人が増えているようです。 凸凹が少ないから車の運転...

あわせて読みたい