1. TOP メニュー
  2. ゴルフ場
  3. 【関東】一人予約・ラウンドできるゴルフ場おすすめ人気10選

【関東】一人予約・ラウンドできるゴルフ場おすすめ人気10選

2023/02/28 ゴルフサプリ編集部

一人予約・ラウンドできるゴルフ場

この記事では、関東で人気の一人予約・一人ラウンドできるゴルフ場を紹介します。一人予約のメリットやデメリット、確認事項、便利な予約サイトなどもお伝えするので参考にしてください。

ゴルフ場の一人予約(一人ラウンド)は、周囲を気にしなくて良い自由度の高さが魅力。自然を満喫しながら1人で伸び伸びプレーしたい人、コースで黙々とショットを練習したい人などにおすすめです。

[目次]

ゴルフ場の「一人予約」「一人ラウンド」の違いは?

一人予約・ラウンドできるゴルフ場

ゴルフ場の「一人予約」とは、通常2〜4人で予約するゴルフのラウンドを1人で予約することです。これには主に2つの意味合いがあります。

1つは1人で予約して、プレーも一人で行うこと。ほかのプレイヤーに気を使わず、自分だけでコースを満喫できるぜいたくなプランです。この場合、「一人予約」と「一人ラウンド」は同じ意味になります。

もう一つの意味合いは、1人で予約すれば、ゴルフ場や予約サイトが2〜4人の組を手配してくれること。つまり知らない人と一緒にラウンドすることです。一緒に回る人を集めなくても気軽にゴルフ場を予約できるシステムとして人気を集めています。

以上の通り、一人予約には2つの意味があるので、一人ラウンドをしたい場合は、予約する際にプランの詳細をよく確認しましょう。

ゴルフ場の一人予約・ラウンドのメリット

一人予約・ラウンドできるゴルフ場

ゴルフ場の一人予約(一人ラウンド)には、1人でプレーすること、同伴者がいないことにかかるさまざまなメリットがあります。通常の2〜4人プレーに比べて気楽であり、いろいろなことを試せるのが全体的な特長です。

以下の内容に魅力を感じる人は、ぜひ一人ラウンドを試してみましょう。

ポイント

  • 自分の都合で予約してコースを回れる
  • 同伴者やスコア、ミスを気にせずプレーできる
  • 一人だからこそ、いろんなショットを試すことができる
  • 一人でラウンドしながらクラブ試打にも最適

自分の都合で予約してコースを回れる

ゴルフ場の一人予約のメリットは、自分だけの都合でコースを予約できることです。自分はラウンドしたい気持ちが強くあるのに、ほかの人の都合が合わず、ラウンドが先延ばしになってしまうことがありません。

一人ラウンドなら、打ちっぱなしにいくような気軽さで、思い立ったタイミングで自由にコースを予約できます。

同伴者やスコア、ミスを気にせずプレーできる

周りの目を気にせずプレーできることも、一人ラウンドの大きな魅力です。とくに初心者の場合、ミスショットを見られるのが恥ずかしい人も多いでしょう。その点、一人ラウンドなら堂々とプレーできます。

また同伴者のスコアやミスに気を使わなくて良いため、周りよりゴルフが上手な中上級者にも良いでしょう。

一人だからこそ、いろんなショットを試すことができる

一人ラウンドだと、ほかのプレイヤーがいない分、時間に余裕があるため、いろんなショットを試せます。例えば、ドライバーでドロー・フェードの打ち分けにトライするのも良いでしょう。OBを打ったとしても1人なので周囲に迷惑をかけません。

また、さっと打ち直しをするのも1人なら気楽です。複数回、複数パターン、ショットを試せれば、上達も早いでしょう。

一人でラウンドしながらクラブ試打にも最適

ゴルフ場の一人予約は、周囲に気を使わないので、クラブを試打するのにも向いています。1人なら時間にゆとりがあるので、複数のクラブで複数回ショットを打って、違いを確かめることも可能です。

ほかのプレイヤーとスコアを競ったり、ミスを気にしたりする必要もないため、試打クラブのチェックに集中できます。

ゴルフ場の一人予約・ラウンドのデメリット

一人予約・ラウンドできるゴルフ場

一方、ゴルフ場の一人予約(一人ラウンド)には、料金やプレーの充実といった点でいくつかのデメリットもあるので注意しましょう。以下の内容に懸念を覚える人は、一般的な2〜4人でのラウンドのほうが向いているかもしれません。

ポイント

  • 一人予約・ラウンドの場合、通用料金よりも割高な傾向
  • ゴルフ仲間と話したり、プレーを学ぶことができない

一人予約・ラウンドの場合、通用料金よりも割高な傾向

一人予約(一人ラウンド)は、ゴルフ場にとって一組あたりの収益が下がることから、料金が割高な傾向にあります。

しかし、人数合わせのために人を誘い、2バッグ、3バッグ分の料金を1人で支払っているような場合には、一人予約のほうが割安です。またゴルフ場によっては、一人ラウンドに特化した格安プランや割引が用意されていることもあります。

ゴルフ仲間と話したり、プレーを学ぶことができない

ラウンド中に会話したり、アドバイスを受けたりといった交流ができないことも、一人ラウンドのデメリットです。「ナイスショット!」と言ってもらえないのが寂しいといった感想も聞かれます。

とはいえ、一人ラウンドには通常のラウンドにはない自由さがあります。自分だけの世界に入って伸び伸びプレーしたい人におすすめです。

ゴルフ場の一人予約方法と確認ポイント

  • 楽天GORA - 一人予約
  • 一人予約ランド(VALUE GOLF)

ゴルフ場の一人予約(一人ラウンド)を手配するには、ゴルフ場予約サイトを使うのが一般的です。一人予約に特化したサイトもあり、豊富なコースやプランが探せます。

またゴルフ場へ直接予約できる場合もあります。お気に入りのゴルフ場・ゴルフコースがある場合は、一人予約のプランを提供していないか問い合わせてみるのも良いでしょう。

なお、一人予約には、1人でプレーできるプランと、知らない人と2〜4バッグの組を手配するプランがあります。一人ラウンドを希望する場合は、後者のプランを選ばないようご注意ください。「一人プレー専用」「王様プラン」「1名で開催(成立)」などと書かれたプランを選びましょう。

関東の一人予約・ラウンドできるゴルフ場おすすめ人気10選

以下では、関東で人気の一人予約・ラウンドできるおすすめゴルフ場を紹介します。

1. 箱根くらかけゴルフ場(神奈川県)

箱根くらかけゴルフ場

クラブハウスから富士山、芦ノ湖、駿河湾を望む景観に優れたゴルフ場です。フェアウェイが広く、フラットなコースが多いため、初心者でも気軽にプレーできます。全体的に伸び伸びと振り切れるゴルフ場なので、ドライバーをはじめ、ウッドを試打するのにも良いでしょう。

またコースにクセがなく、距離も比較的短めなので、女性やシニアの一人ラウンドにもおすすめです。箱根の美しい自然を満喫しながら、ゆったりとプレーを楽しめます。

ゴルフ場箱根くらかけゴルフ場
住所〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根624-1
アクセス【車】
東名高速道路・厚木ICから小田原厚木道路、箱根新道経由で48km(通常時1時間)

東名高速道路・厚木ICから小田原厚木道路、箱根新道経由・箱根峠ICから1分

【電車】
東海道新幹線・小田原駅からタクシーで40分(約7,500円)

小田急ロマンスカー・箱根湯本駅からタクシーで30分(約6,000円)

東海道新幹線・三島駅からタクシーで40分(約7,200円)
公式サイト箱根くらかけゴルフ場

2. マグレガーカントリークラブ(千葉県)

マグレガーカントリークラブ

都心から1時間強の好アクセスが魅力のゴルフ場。公式サイトで「一人ラウンド」を特集するほど、一人予約に力を入れています。

公式によると、一人ラウンドの早朝スタート枠は、プレー時間を大幅に短縮できることがメリット。一方で、通常のスタート枠は、ゆったりと時間を使い、スイングチェックも十分にできることが特長です。ハーフプレーも用意されており、予定に合わせて柔軟な楽しみ方を考えられます。

なお、当ゴルフ場のコースレイアウトは戦略的であり、トリッキーなコースも豊富です。よって、中上級者がいろいろなショットを練習するのにも良いでしょう。

ゴルフ場マグレガーカントリークラブ
住所〒298-0205 千葉県夷隅郡大多喜町沢山2-1
アクセス【車】
東京湾アクアライン・圏央道/市原鶴舞ICより13km・約18分

館山自動車道/市原ICより32km・約45分
公式サイトマグレガーカントリークラブ

3. 南栃木ゴルフ倶楽部(栃木県)

南栃木ゴルフ倶楽部

グリーンの質を売りにした歴史の長い丘陵ゴルフ場です。グリーンの硬さ・速さのバランスが程よく、トーナメントプロも度々練習に訪れると言われています。

「南栃木は1人予約がオススメ!!」と公式サイトで宣伝するなど、一人ラウンドのプランに力を入れています。薄暮ハーフプレーなど、リーズナブルなプランもあるため、一人予約のコスパを重視する人にもおすすめです。

実際に一人ラウンドしたゴルファーからは、グリーンの攻略性や料金の安さを評価する声が聞かれます。

ゴルフ場南栃木ゴルフ倶楽部
住所〒328-0211 栃木県鹿沼市上永野2585
アクセス【車】
東北自動車道・栃木ICから県道32号を粕尾方面へ約17km
公式サイト南栃木ゴルフ倶楽部

4. 岩瀬桜川カントリークラブ(茨城県)

岩瀬桜川カントリークラブ

個性的で戦略的な丘陵コースを持つ自然豊かなゴルフ場です。茨城県内のゴルフ場で悠々の景観を売りにしており、山々の自然を感じながら一人ラウンドしたい人におすすめです。桜の名勝地でもあり、季節によっては山桜や桜並木も楽しめます。

またコースの特徴としては、フェアウェイが広く、アンジュレーションはあるものの全体としてはかなりフラット。よって、初心者のプレーやクラブ試打にもおすすめです。

グリーン周りの攻略性が高いため、アプローチやパットを練習するのにも良いでしょう。とくに15番、16番の難易度が高いと言われているので、ぜひ挑戦してみてください。

ゴルフ場岩瀬桜川カントリークラブ
住所〒309-1341 茨城県桜川市門毛2150
アクセス【車】
笠間西ICから約10km(約12分)
桜川筑西IC」から約12km(約15分)

【電車】
JR水戸線 岩瀬から10分
公式サイト岩瀬桜川カントリークラブ

5. 那須小川ゴルフクラブ(栃木県)

那須小川ゴルフクラブ

「気軽に・手軽に・軽やかに」をコンセプトにした完全1人の早朝薄暮プレーが楽しめるゴルフ場。リーズナブルな料金で、気楽に一人ラウンドを楽しみたい人におすすめです。

コースの特徴は、公式によると「ちょっと難しめ」です。20年連続で女子プロトーナメントが開催されたトーナメントコース18ホールと練習ホール3ホールの計21ホールが用意されています。

またグルメなゴルフ場を目指し、和洋中のランチやカフェメニューにも力を入れているため、一人予約で食事を満喫したい人にも向いています。

ゴルフ場那須小川ゴルフクラブ
住所〒324-0502 栃木県那須郡那珂川町三輪1283
アクセス【車】
東北自動車道矢板ICより20km以内
常磐自動車道那珂ICより31km以上

【電車】
宇都宮線 氏家駅より車で30分
タクシー目安料金(約6,000円)
東北新幹線 宇都宮駅より車で60分

氏家駅まで送迎あり(月曜日、火曜日、水曜日(セルフデーの日)は運休
公式サイト那須小川ゴルフクラブ

6. うぐいすの森ゴルフクラブ水戸(茨城県)

うぐいすの森ゴルフクラブ水戸

起伏に富んだアメリカンスタイルの戦略的な丘陵コースが楽しめるゴルフ場です。PGAツアー仕様の難易度の高いゴルフ場なので、一人ラウンドでテクニックを磨きたい中上級者のゴルファーに適しています。

打ち上げや打ち下ろし、アンジュレーションの多いコースが豊富で、さまざまなパターンのコースを回りたい人にもおすすめです。年中青々としたベント芝のグリーンの質にも定評があります。

またコスパや食事の美味しさなどに関しても評判が良く、全体的にバランスの良い優良なゴルフ場と言えるでしょう。

ゴルフ場うぐいすの森ゴルフクラブ水戸
住所〒311-4406 茨城県東茨城郡城里町下赤沢314-1
アクセス【車】
北関東自動車道【笠間西】 20km以内
常磐自動車道【水戸】 25km以内
北関東自動車道【友部】 20km以内

【電車】
笠間 14km タクシー(20分)
友部 18km タクシー(30分)
JR友部駅よりタクシーで30分
クラブバス送迎なし
公式サイトうぐいすの森ゴルフクラブ水戸

7. 赤羽ゴルフ倶楽部(東京都)

赤羽ゴルフ倶楽部

ゴルフの発祥地であるスコットランドを意識した荒川河川敷にあるゴルフリンクス。高層マンションや住宅街など、都会の景観の中に四季折々の自然豊かなコースがあります。東京23区内での一人ラウンドで、日常を離れてほっと一息つく時間を過ごしたい人にぴったりです。

アウトはロングヒッター向きのレイアウトになっており、ドライバーやフェアウェイウッドを思い切り振り抜けます。伸び伸びプレーしたい初心者やクラブ試打に良いでしょう。

一方、インはアイアンの正確性が問われる戦略性の高い仕様。さまざまなショットを練習するのに向いています。

ゴルフ場赤羽ゴルフ倶楽部
住所〒115-0051 東京都北区浮間2-18-7
アクセス【車】
環状7号線、8号線からは国道17号経由埼玉方面に向う。戸田橋手前の「舟渡」信号を右折、浮間公園先の信号を左折

首都高速利用の場合、首都高速5号線(池袋線)「板橋本町」出口を降り国道17号線経由5.5km

三郷方面から外環道利用の場合は「外環浦和」出口を降り、国道17号線経由東京方面へ。戸田橋を渡り「舟渡」信号を左折

首都高速『中台』インターを出て環8経由で3km

【電車】
JR埼京線 浮間舟渡駅下車、徒歩7分クラブバスでクラブハウスまで5分
公式サイト赤羽ゴルフ倶楽部

8. 唐沢ゴルフ倶楽部 三好コース(栃木県)

唐沢ゴルフ倶楽部 三好コース

広大な山々の自然を最大限活かして造られたゆとりと豊かさのあるゴルフ場。数百年の樹齢を持つ杉やヒノキ、モミなどの老木が立ち並ぶ、静かで落ち着いた深山の自然を一人ラウンドで満喫しましょう。

コースレイアウトは全体的にフラットで、フェアウェイも広いため、初心者の一人予約にも適切です。ドライバーを試打したり、左右の打ち分けを練習したりするのも良いでしょう。

また酒類を含めてレストランのメニューが充実しているため、一人ラウンドで食事を楽しみたい人にもおすすめです。

ゴルフ場唐沢ゴルフ倶楽部 三好コース
住所〒327-0307 栃木県佐野市岩崎町1975
アクセス【車】
北関東自動車道・佐野田沼 10km以内

東北道・岩舟JCT⇒北関道・佐野田沼ICを下り、直進(右側)400m先のT字路を左折、県道16号(通称:産業道路)に入り直進約3.5km、三好交差点(JA佐野三好支店前)を左折、橋を渡り500m先の三好小学校前信号を左折しコースへ

【電車】
東武佐野線(東武伊勢崎線館林駅乗換)・田沼駅からタクシーで約7分

JR両毛線・佐野駅からタクシーで約20分
公式サイト唐沢ゴルフ倶楽部 三好コース

9. 栃の木カントリークラブ(栃木県)

栃の木カントリークラブ

ホールごとに花木の名前がつけられており、植栽の美しさや華やかさを楽しみながらプレーできるゴルフ場です。距離が短めのやさしいコースレイアウトなので、初心者や女性、シニアの一人ラウンドに向いています。

一方、マスターズが開催されるオーガスタと同じ品種を使ったグリーンがあるなど、アスリート志向の一面もあるため、中上級者でも十分に楽しめるはずです。

そのほか、レストランではおつまみとお酒(焼酎、日本酒、ビール、ウイスキー、ワインなど)のメニューが充実しています。一人ラウンドと合わせて一人飲みを満喫したい人にも良いでしょう。

ゴルフ場栃の木カントリークラブ
住所〒329-2214 栃木県塩谷郡塩谷町大字東房523
アクセス【車】
東北道「矢板」ICより15km(20分)
東北道「上河内」スマートICより15km(20分)
宇都宮市内より約40分

【電車】
東武鉄道 新高徳駅下車
送迎あり(片道500円)
公式サイト栃の木カントリークラブ

10. 高萩カントリークラブ(茨城県)

高萩カントリークラブ

45年以上の歴史がある距離が長めのチャンピオンコースを有するゴルフ場。アウトはフラットでビギナーでもスコアメイクがしやすいので、初心者の一人予約にもおすすめです。

また距離が長く、フェアウェイも広めなので、思い切り振れる場面もたくさんあります。よって、ドライバーの練習や試打にも適切です。谷越えの名物ホールなど、戦略性の高いホールでのドライバーショットも試せます。

そのほか、コストパフォーマンスやスタッフ対応の良さなどにも定評があります。

ゴルフ場高萩カントリークラブ
住所〒318-0105 茨城県高萩市上君田芳の目1609-3
アクセス【車】
常磐自動車道 高萩ICより約15分

【車】
JR常磐線 高萩駅からタクシーで約25分
公式サイト高萩カントリークラブ

関東の一人予約・ラウンドできるゴルフ場一覧表

ゴルフ場住所
箱根くらかけゴルフ場〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根624-1
マグレガーカントリークラブ〒298-0205 千葉県夷隅郡大多喜町沢山2-1
南栃木ゴルフ倶楽部〒328-0211 栃木県鹿沼市上永野2585
岩瀬桜川カントリークラブ〒309-1341 茨城県桜川市門毛2150
那須小川ゴルフクラブ〒324-0502 栃木県那須郡那珂川町三輪1283
うぐいすの森ゴルフクラブ水戸〒311-4406 茨城県東茨城郡城里町下赤沢314-1
赤羽ゴルフ倶楽部〒115-0051 東京都北区浮間2-18-7
唐沢ゴルフ倶楽部 三好コース〒327-0307 栃木県佐野市岩崎町1975
栃の木カントリークラブ〒329-2214 栃木県塩谷郡塩谷町大字東房523
高萩カントリークラブ〒318-0105 茨城県高萩市上君田芳の目1609-3

関東の一人予約・ラウンドできるゴルフ場予約サイト2選

以下では、関東で一人予約・ラウンドできるゴルフ場の予約サイトを紹介します。

ポイント

  • 楽天GORA - 一人予約
  • 一人予約ランド(VALUE GOLF)

楽天GORA - 一人予約

楽天GORA - 一人予約

楽天Goraは、日本最大級のゴルフ場予約サイト。一人予約のページでは、豊富なコースやプラン、価格帯の中から、自分に合ったものを見つけられます。

また楽天ポイントの還元やクーポンのプレゼントなどにより、通常よりも割安価格でラウンドできることも魅力です。楽天ポイントに関しては、ゴルフ用具の購入やその他のショッピングにも利用できます。

なお、楽天Goraの一人予約は、1〜4人までのプレーが想定されています。一人ラウンドを希望の場合は、最小開催人数が1名のプランをお選びください。

楽天GORA - 一人予約

一人予約ランド(VALUE GOLF)

一人予約ランド(VALUE GOLF)

一人予約ランド by VALUE GOLFは、一人予約に特化したゴルフ場予約サービス。一人予約の利用者数で、国内最大級の規模を誇ります。一人予約の顧客満足度やリピート率が高く、信頼できるサービスだといえます。

一人予約ランドの魅力は、一人ラウンドのプランを簡単に探せること。検索機能で「催行人数 1名」と指定すれば、1人でプレーできるプランがずらりと表示されます。

プランの件数が多い分、バリエーションも豊富で、スループレーを含めたリーズナブルなプランも手軽に検索可能です。

一人予約ランド(VALUE GOLF)

ゴルフ場の一人ラウンドでもマナーは大事

ゴルフ場

ゴルフ場の一人ラウンドでは、周りの目を気にしなくて良いことに甘えてマナーが疎かにならないよう気をつけましょう。

例えば、ターフが取れたときの目土やバンカーのならしなど。次に回る組やゴルフ場に迷惑をかけないよう、丁寧に整備しましょう。一人ラウンドでは時間にゆとりがあるため、自分に関係のない箇所でも気づいたら直すのがおすすめです。

また複数回ショットすることは問題ないといえますが、ダラダラ時間をかけて後ろを待たせないようにご注意ください。

ゴルフのマナー|初心者が服装やラウンド中に注意したい7つのポイント

ゴルフは紳士淑女のスポーツです。そんなゴルフには、服装やプレーに関するマナーがあります。ゴルフ場では、同伴者や他の組...

あわせて読みたい

関東のゴルフ場で一人予約してラウンドを楽しもう

関東には、一人予約のプランを提供するゴルフ場が多数あります。一人ラウンドに興味のある人は、これを機会にぜひ一度お試しください。

予約の際は、楽天Goraや一人予約ランドなどのゴルフ場予約サイトも活用しましょう。食事付きの定番プランや早朝薄暮スルーといったコスパの良いプランなど、自分に合ったプランを見つけられます。