今回のアマチュア、酒匂 敦さんのお悩みは…?

酒匂 敦さんのお悩みは…
ドライバーが安定しないんです。飛距離も伸び悩み…
クラブヘッドが走るという感覚がわからなくて…

ゴルフ歴3年
平均スコア100
スポーツ歴テニス
好きなクラブウェッジ
好きな選手 チャーリー・ウッズ

今月のお助け隊員/吉本 舞プロ
ドライバーのお悩みワンポイントに絞って解決しましょう!

酒匂 敦さん
よろしくお願いします!

酒匂さんのドライバーショットを見てみましょう!

体格もよくて飛びそうですよね!ただ腕に余計な力が入っていて、クラブの性能を生かし切れていないスイングのような印象を受けます。

主な原因はココだ!

飛ばそうと力んでしまう余り手首の柔軟性が失われてクラブヘッドにブレーキがかかり、下半身を伸び上がらせることでミスが多発していたのです!

力みでクラブヘッドにブレーキをかけている!

(左)手首に柔軟性がなくクラブを押さえ込んでしまっています!

(右)手首を柔らかく使えればヘッドは自然と走ります!

クラブヘッドの遅れを下半身で補おうとしている!

(左)ヘッドにブレーキがかかり下半身の伸び上がりで遅れを補っていますが……

(右)ヘッドが走ってくれれば股関節の角度をキープして腰を回転させられます!

ワンポイントレッスン!

フォロースルーで両腕がクロスする感覚を身につけましょう!

Point

  • 手首をリラックスさせて、自然と右手が左手を追い越すイメージで!

ここをチェック!

【スプリットハンドでアームローテーションを理解しましょう!】

(左)テークバックでは当然右手が上にありますよね

(右)フォロースルーでもアームローテーションで右手が上になるんです!

【アームローテーションができれば下半身も楽に回せるようになる!】

(左)アームローテーションができないとヘッドが遅れて下半身が窮屈に

(右)アームローテーションができればヘッドが走って下半身も楽に回せます!

さらに!ミス撲滅のための今回のドリル【スプリットハンド素振り】

カンタンな練習の繰り返しでミスを減らしましょう!

スプリットハンドで素振りする際、手の動きばかりを考えてしまいがちに。繰り返すことでアームローテーションをマスターしたら、キープしようとしなくても、結果股関節の角度がキープされます。ドライバーなど長いクラブでも打点が一定に保ててミスを減らせますよ!

お悩み解決!

Before
ヘッドが走らず下半身も窮屈だったフォロースルーが…

After
アームローテーションでヘッドが走って下半身も使えています!

今回のお助け隊員

USLPGA資格を取得した本格派楽しくわかりやすいレッスンを

吉本 舞
ゴルフの楽しさを伝えたいと、敏腕コーチ森守洋氏に師事。USLPGAの「ティーチング&クラブ・プロフェッショナル」を取得。現在は東京ゴルフスタジオで多くのアマチュアをレッスン。理論的かつ丁寧でわかりやすい指導で大人気。Instagramにてウェアコーディネートなども更新中!


われらアマチュアお助け隊 ゴルフお悩みレッスン!

 シリーズ一覧へ