「ヘッドスピードUP=飛距離アップ」は間違い!? 実は、クラブのバランスもすごく重要なんです
カチャカチャドライバーが増えたおかげで、シャフトの試し打ちがラクになりました。そこで、ヘッドスピードUPに適したシャフトはどんなタイプなのか、プロ目線で紹介します。
軽いシャフトに交換すれば、誰でも簡単にヘッドスピードがアップする
「単にヘッドスピードをアップさせたいなら、軽いシャフトに交換することがおすすめです」
こう話すのは、関東ゴルフ連盟チームKGAジュニア技術担当コーチで、若手女子プロの鶴岡果恋や澁澤莉絵留、村田理沙のコーチもつとめる重田栄作プロ。
久しぶりのゴルフでも自信満々に振れる! ラウンド直前&当日の秘策 vol.1
新型コロナウイルスの流行により、あらゆる行動が制限されていたこの春。大好きなゴルフも我慢していた人が大半では!? 気づ...
重田 「重量が重いシャフトと軽いシャフトを比べたら、誰だって軽いほうが速く振れるはず。何もこれはゴルフクラブに限ったことじゃない。野球のバットもテニスラケットも同じ。軽いほうが速く振れるに決まってるので、当然ヘッドスピードはアップします」
「だから、いま使っているシャフトが70グラム台とか80グラム台なら、60グラム台のシャフトに交換すれば確実に速くなります。100切りを目指すレベルの人は、技術的にフィニッシュまでしっかり振り切ることが苦手だったりするので、50グラム台のシャフトがいいと思います」
バランスを少し重めにすると、よりヘッドスピードが速くなる
重田 「軽量シャフトにすることがヘッドスピードアップのカギなんですが、実はバランスもすごく重要なんです。よりスピーディに振ることができるようにと、バランスをC8とかC9にするのは逆効果。実は、バランスが軽いとかえってヘッドスピードは速くならないんです」
「バランスはD0、D1、D2くらいで、この中から自分にとって振りやすいものを選べばいいでしょう。バランスがDなので、少し重めという感じですね」
「あとシャフトの硬さですが、いま使っているものより軟らかめのほうが速くなります。まとめると…」
【ヘッドスピードをアップさせるシャフト選び】
・軽量シャフト
・バランスはDのやや重め
・硬さ軟らかめ
「100切りレベルの人でヘッドスピードが38〜39m/sくらいなら、50グラム台のシャフト、バランスD0、硬さはR。これが一番速くなると思いますよ」
ただし、ヘッドスピードがアップしてもこれまた課題が...
次のページ