1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. グローブサイズ18cmの小祝さくらがテーパーレスのグリップを選ぶ理由

グローブサイズ18cmの小祝さくらがテーパーレスのグリップを選ぶ理由

2023/04/01 ゴルフサプリ編集部

小祝さくら

2023シーズンの開幕戦で、小祝さくらが利き手となる右手の握り部分が太いテーパーレスのグリップ「MCC TEAMS PLUS4」に変えたという話を聞いた。その理由を聞くと、グリップ選びの重要性がわかる。
写真/ゴルフサプリ編集部

ゴルフグリップおすすめ人気10選|2024年最新ランキング!

この記事では、ゴルファーに人気のゴルフグリップおすすめ10選をランキング形式で紹介します。 ゴルフグリップ選びの基準...

あわせて読みたい

スイングが良くなる「グリップを選ぶ」という考え方

写真は小祝さくらが実際に使用しているグリップ。

2023シーズンの国内女子ツアーを取材中、小祝さくらがグリップを変えていることに気が付いた。そこで、新たに使用しているグリップのメーカー、Golf Prideの担当者に話を聞かせてもらった。

ゴルフサプリ 小祝選手のグリップが変わっていますが、あのグリップはどういったグリップですか。

Golf Pride MCC TEAMSのPLUS4というグリップです。テーパーレスのグリップで、グリップの先が“下巻き4枚分”くらいの太さになります。ちょうど利き手(右手)で握る部分が太くなっているタイプですね。

ゴルフサプリ 小祝選手は、なぜPLUS4を使うことにしたんでしょうか。

Golf Pride 小祝選手は「右手を使いすぎるクセ」があるそうです。そこで、利き手部分が太いテーパーレスのPLUS4ならグリッププレッシャーを強くしにくいと考え、PLUS4をおすすめしました。

ゴルフサプリ PLUS4に変えたことで、その悩みは解消されたんですか。

Golf Pride はい。違和感なく握れるともおっしゃっていましたし、クセを抑えるという目的も叶ったようです。

MCCTEAMS,PLUS4
左が小祝さくらが使用するのと同じモデルのMCC TEAMS PLUS4、右がMCC TEAMS。

「グリップ交換でスコアが5打も縮まる」ってホント?グリップの劣化が飛距離にもたらす悪影響

アマチュアゴルファーの中には、愛用のクラブを長年使っているという人も多いはず。そのこと自体は決して悪いことではないの...

あわせて読みたい

手が小さいからグリップは細いほうがいい、とは限らない

小祝さくら

しかし、ちょっと気になったのが男性よりも手が小さい女子プロが、テーパーレスで違和感なく握れるものなのか、ということ。このことについても、話を聞かせてもらった。

ゴルフサプリ ちなみに、小祝選手のグローブのサイズはわかりますか。

Golf Pride 18cmです。

ゴルフサプリ 女性の中でも、やや小さいほうですよね。平均は19〜20cmだと思うので。それから、一般的に手が小さい人のグリップは細めがいい、と言われていますが、そうとは限らないということでしょうか。

Golf Pride その通りです。手が小さいからグリップは細いほうがいい。大きいから太いほうがいいいとは、限らないんです。特にグリップは“感覚商材”ですから、人によって“しっくりくる”太さや感触、色というのは千差万別です。また、小祝選手のようにテーパーレスのグリップを選ぶことによって、スイングのクセを抑制したり、といったことも可能です。

ゴルフサプリ アマチュアゴルファーは、好みの色や感触だけでグリップを選びがちですが、もっと違った視点でグリップ選びをすれば良いことがありそうですね。

Golf Pride はい。グリップには色々な種類があります。形状だけでなく、素材や重さの選択肢も豊富です。グリップを変えることで、良いゴルフができるようになる可能性はとても大きいです。是非一度、アマチュアゴルファーの方々にも、グリップについて真剣に考えてもらいたいですね。

ゴルフサプリ 私も切り返しで“グッ”と力んでしまったり、フェースを感じられないときがあったり、悩みが多いので……悩みを解消してくれるグリップがないか、相談してもいいですか?

Golf Pride もちろんです!

なるほど。今回の話で、改めてグリップ選びの重要性を感じることができた。ゴルフクラブを構成するパーツはヘッド・シャフト・グリップ、この3つしかない。そのうちのひとつ、グリップを真剣に選ばないというのは、もしかしたら“かなり損をしている”のかもしれない。

Golf Pride MCC TEAMS PLUS4 公式サイト

パターグリップおすすめランキング5選|選び方や握り方も解説

この記事では、ゴルファーに人気のパターグリップおすすめ製品をランキング形式で紹介! 初心者からベテランまで、あらゆ...

あわせて読みたい

飛距離アップのコツはこれだった!ぜひとも身に付けたいグリッププレッシャーのメリハリ

個性を生かす打ち方のアレンジを成功させるには“活きたインパクト”は外せない、と森プロ。 「その盲点になりやすいのがグリ...

あわせて読みたい

ゴルフグローブのサイズの測り方・選び方|基準は手の平周囲の長さ

この記事では、ゴルフグローブのサイズの測り方・選び方を解説しています。グローブはクラブを握ったときに手が滑らないよう...

あわせて読みたい