1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. バックラインが入ったグリップはいつも同じ握り方ができて便利!だけど…自分にとって本当の”フェース面スクエア”って知ってる?

バックラインが入ったグリップはいつも同じ握り方ができて便利!だけど…自分にとって本当の”フェース面スクエア”って知ってる?

2023/04/08 ゴルフサプリ編集部 宮川岳也

ゴルフ練習場,アドレス

グリップには、バックライン入りとなしがあります。どちらを使うかはその人の好み。でも入っているものを使う人は、そのせいでミスをしていることもあります。

バックラインが真下に来るように装着するのが基本

「バックラインが入ったグリップを使う人は、バックラインのせいでミスショットになっていることがあります」

こう話すのは、東京ゴルフスタジオのコーチの真弓伸仁プロ。

真弓プロ 「バックラインは握るときのある意味『ガイド』になるので、いつも同じ握り方ができます。その点ではとても便利です。でもその便利さだけで選んでしまうと、思わぬ事態を招きかねません

【バックラインの入ったグリップの基本のセット方法】
(1)フェースをターゲットに対してスクエアにセット
(2)その向きに対してバックラインが真下に来るように装着

真弓プロ 「どんな事態を招くかをお話しする前に、まずバックラインの入ったグリップはフェースをターゲットに対してスクエアにセットし、その向きに対してバックラインが真下に来るように装着するのが基本です。これをしっかりと覚えてください

「この基本に対する微調整という意味合いで、わずかに時計回りにズラしたり、反時計回りにズラしたりして、自分の握り方にマッチさせることは問題ありません」

ゴルフグリップおすすめ人気10選|2024年最新ランキング!

この記事では、ゴルファーに人気のゴルフグリップおすすめ10選をランキング形式で紹介します。 ゴルフグリップ選びの基準...

あわせて読みたい

フェースを閉じて、それに合わせてグリップを装着する

真弓プロ 「微調整するのは問題ありませんが、その前にまずは自分にとっての『フェース面スクエア』を知っておく必要があります。たいていの人がリーディングエッジやスコアラインをターゲットラインに対して直角にセットし、その状態がスクエアだと思っています」

「これでいいショットが打てれば何も問題ありません。ただ、ハイハンデのアマチュアはボールがつかまらず、そのことで悩んでいます。ご存じのようにゴルフクラブは、グリップの延長線上に重心がありません。偏重心と呼ばれる道具です。そのため前述したようにクラブをスクエアにセットすると、フェースは開く方向に倒れようとします。つまり、開く方向に力がかかっているわけです」

右手はフェース面を感知しやすいようにスクエアに握ろう!

グリップはカラダとクラブをつなぐパイプ役だ。ミスショットが出だしたら、まずグリップをチェックする必要がある。男子ツア...

あわせて読みたい

真弓プロ 「開く方向へかかっている力を、インパクトへ向けて少しずつ閉じる方向に力を加えていかないと、ボールはつかまりません。要するにフェースローテーションが必要ということです。でも、ハイハンデのアマチュアはフェースローテーションがうまくできません。そのためボールがつかまらないのです」

「うまくできないなら、はじめからフェースを閉じてセットすればいいのです。閉じ具合は人それぞれですが、ボールがまっすぐ飛ぶ閉じ具合にします。このように閉じてセットすれば、ローテーションの技術がつたなくてもボールをつかまえる確率は高くなります。

この閉じた状態でボールがまっすぐに飛ぶフェース面の向きが自分にとっての『フェース面スクエア』だと認識し、それに合わせてバックラインを調整して装着すればいいのです」

自分にとっての『フェース面スクエア』とは

ターゲットラインに対して、リーディングエッジが直角にセット

多くの人が黄色線で示したターゲットラインに対して、リーディングエッジが直角になるようにセットする。

フェースを少し閉じてセット

ハイハンデのアマチュアは、フェースを少し閉じてセットするとボールがつかまるようになる。

次ページ:フェースを少し閉じてセットすると、ボールが左へ飛んで行きそうで不安…

次のページ