1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. 本間ゴルフの大人気ボール「D1」に、ツアーボールに迫るくらいのスピン性能を持った「D1 SPIN」が出た!で、打ってみた!

本間ゴルフの大人気ボール「D1」に、ツアーボールに迫るくらいのスピン性能を持った「D1 SPIN」が出た!で、打ってみた!

野村タケオのゴルフ実験室

2023/04/14 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

「D1」のケース,「D1 SPIN」のケース

左が「D1」のケースで、右が「D1 SPIN」のケース

みんさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
今一番売れていると言ってもいいボールが、本間ゴルフの「D1」です。「D1」は2ピースボールなのですが、とにかく値段が安い!しかも飛び性能は高いし、感触もなかなかいいってことで、コスパ面で大人気となっているようです。ただスピン性能はそれほど高くないので、アプローチでのスピンを求める人には少しものたりないかもしれません。
しかし!そんな「D1」ボールにスピン性能をプラスした「D1 SPIN(ディーワン スピン)」というボールが発売されました!これは気になりますね~。ってことで、早速コースに持ち込んで「D1」と「D1 SPIN」を打ち比べてみました!

<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

「D1」はアイオノマーカバーの飛び系ボール

「D1」ボールのロゴ

「D1」ボールのロゴ。フォントが少し太めのような気がします。

「D1」は2ピース構造のボールです。

反発力が高い上にロースピン性能が高い「ロースピンラバーコア」と、高反発・高耐久アイオノマーカバーの組み合わせで、非常に飛距離性能の高いボールとなっています。

ディンプルは強弾道を可能にする368ディンプル。2022年に発売されたものが現行モデルとなっています。

環境にやさしいボールとしてリニューアル!「HONMA D1 2022モデル」登場

本間ゴルフから「HONMA D1 2022モデル」が登場。2022年3月16日(水)より発売される。

あわせて読みたい

「D1 SPIN」はウレタンカバーで、飛びとスピンの両立

「D1 SPIN」ボールのロゴ

「D1 SPIN」ボールのロゴ。こっちのほうがスッキリとしたフォントのように見えます。

ツアーボールと呼ばれるプロが使用するタイプのボールは、ウレタンカバーが使われています。この「D1 SPIN」も同じ素材のカバーを使用しているので、スピン性能は高くなりそうな気がしますね。

しかし、ツアーボールはほとんどのものが3ピース構造となっているのですが(4ピースのものもあります)、「D1 SPIN」は2ピース。2ピース構造でウレタンカバーというボールは今まであまり見たことがないので、いったいどんな性能になっているのか楽しみです。

謎のボールが入っている...だと!?本間ゴルフ「D1 SPIN プロモーションパック」発売

株式会社本間ゴルフは、現在販売中の『D1』(2022年モデル)3スリーブに、今春発売予定のボール『D1 SPIN』1スリーブをセットに...

あわせて読みたい
「D1 SPIN」の箱の裏の説明
「D1 SPIN」の箱の裏の説明。

「D1」はシッカリ打感でアプローチスピンはほぼなし

「D1」,「D1 SPIN」
(左)「D1」(右)「D1 SPIN」

まずは「D1」ボールを打ってみました。

このボールは何度もコースで試しているのですが、打感は少し柔らかめながら、少しゴツっと手に来る感触がありますね。弾道は少し高めで、ランも多めになるので飛距離性能は高いです。アイアンショットでも手にズッシリ感が少しあって、弾道は高めです。

グリーン上では球の高さもあって、まあまあ止まるかなって感じ。ただグリーン周りからのアプローチではほぼスピンはかかりません。インパクトでポンッと高めに出て、スピンがかからずコロコロと転がります。でも、最初からこのくらい転がることを想定して使えば、十分に使えると僕は思います。

スピンがかかったり、かからなかったりでは距離感が掴めないですから、最初から転がる前提で使えばいいわけですよ。でもスピンがかからないと寄せにくいシチュエーションもあるので、そこは仕方ないですね。パターでは柔らかめですが、しっかりと重みのある感触もあります。

「D1」は打感や飛距離性能を考えると、よくできたボールだと思います。しかもあの値段で買えるというのは、本当に恐ろしいコスパの高さだと思います。こりゃ売れるわけです。

次ページ:「D1 SPIN」を使ってみてどうだった?「D1」との違いは?

次のページ