1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 中古ショップでは初代よりも『ステルス2』の方が評価が高い!アイアンは『スリクソンシリーズ』が人気の要因は?

中古ショップでは初代よりも『ステルス2』の方が評価が高い!アイアンは『スリクソンシリーズ』が人気の要因は?

中古クラブ売買の裏ワザ教えます!Vol.34

2023/05/26 ゴルフサプリ編集部

ゴルフクラブ,ボール,グローブ

中古クラブの世界で30年!中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝授します。

GOLF TODAY本誌 No.612/72ページより

中古では、初代よりも『ステルス2』が好評!

5月のゴールデンウィークは中古ショップにとっては一年間で最も忙しい季節。春のゴルフシーズンに大型連休が重なっていることで、月別の売り上げを調べると5月が年間1位になる中古ショップが多いです。

もし皆さんがゴールデンウィーク中に中古ショップに行くことを考えているなら、前半までが勝負です。前半は各ショップが売り上げを伸ばそうと懸命に商品を揃えているので、人気モデルでもスペックが揃っています。しかし、後半になると、一気に売れてしまった後になるので品薄になっているお店が多いです。

ちなみに今年の上半期を振り返って、中古ショップで人気があったのは、ドライバーなら『ステルス2』がよく売れていました。

『2代目のカーボンフェースも飛ぶらしい』期待を裏切らない「ステルス2」の圧倒的な飛距離性能

画期的なカーボンフェースで2022年の市場を席巻したテーラーメイドのドライバー「ステルス」。その2代目となる最新モデル「ス...

あわせて読みたい

おそらく、一般的には「初代のステルスが大ヒットして、2代目のステルス2はイマイチ」という評価かもしれませんが、中古ショップでははるかに『ステルス2』の方が評価が高く、発売以来、入荷したらすぐに売れてしまう状況が続いています。むしろ、昨年モデルの『ステルス』の方が在庫超過になっているみたいです。

それ以外ではピンの『G430』『G425』『G410』は3モデルとも人気があり、キャロウェイも『パラダイム』『ローグST』が安定して売れています。

PARADYM・ローグST・ステルス2・ステルス 人気の4ドライバーを打ち比べ!

最新モデルのPARADYMとローグST、2代目ステルスと初代ステルス、どっちが自分に合うんだろう? と悩むゴルファーのために、ク...

あわせて読みたい

裏ワザ〈ゴールデンウィーク編〉

  • GWは1年間で最も中古クラブが売れる
  • 購入するならGW前半が勝負!後半は品薄に
  • 「スリクソン」のアイアンはコスパが良い

アイアンでは『スリクソン』が人気

ドライバーは海外メーカーの人気が高い状況に変わりはありませんが、アイアンでは『スリクソンシリーズ』の評価が高い。最新モデルの『ZX Mk IIシリーズ』はもちろんですが、前作の『ZX5』などもよく売れています。

アイアンセットは購入金額が高いので、ドライバーよりも古いモデルを購入する人が多く、スリクソンでは『Z545』『Z565』も人気。

人気の要因として、最近はキャロウェイやタイトリストの鍛造アイアンの価格が高騰した影響もあり、スリクソンのほうが価格が手頃になってきました。そう考えると、かなりコスパが良いアイアンなのではないでしょうか。

松山英樹や山下美夢有らが使用する「スリクソン ZX Mk II」シリーズ。その進化はいかに!

数多くのゴルフギアの中から、アナタのゴルフを進化させてくれるスグレモノや要注目の新製品を紹介します。今月のイチ推しは…...

あわせて読みたい
スリクソンアイアン

中古ショップでは中古だけではなく、新品としても『ステルス2』や『パラダイム』を販売。『スリクソン』のアイアンではポケットキャビティタイプの5シリーズの人気が高い。

ステルス2

中山功一セレクト 今月のオススメ中古No.1

 スリクソン ZX5

住友ゴム工業 スリクソン ZX5

21年モデルの『ZX5』は多くのツアープロが使っていますが、ツアーモデルの軟鉄鍛造アイアンとしては、ややヘッドサイズが大きめ。

だから、アマチュアゴルファーにとっては安心感があって、それほど難しいアイアンにはなっていません。すごく打感も良いですし、平均スコア90台のゴルファーなら十分に使いこなせるアイアンです。

アイアンもスリクソン史上最高!「スリクソン ZX MkⅡシリーズ」アイアン&ユーティリティアイアン登場

スリクソンから「スリクソンZX MkⅡシリーズ」のアイアン3モデルと「スリクソン ZX MkⅡユーティリティアイアン」が登場。2022...

あわせて読みたい

中山功一(なかやま・こういち)

かつてはフェスティバルゴルフでゼネラルマネジャーを務めるなど、中古クラブ業界に携わって約30年。ゴルフ雑誌での連載、中古ゴルフクラブ関連の著書も多数。テレビ東京系列「なんでも鑑定団」にも鑑定士として出演。


中古クラブ売買の裏ワザ教えます!!

 シリーズ一覧へ

「スリクソン ZX Mk Ⅱ」は本物だ|ツアーで示された圧倒的な飛距離と安定性

発売はおろか発表前から女子ツアーにおいて“4週連続勝利”という前代未聞の快挙を達成し、性能の進化を実証した「スリクソンZX...

あわせて読みたい

パラダイムドライバーの恩恵で僕たちアベレージはゴルフが優しく楽しくなったが、実はアイアンの方がすごいらしいよとの声をよく耳にする…本当なの!?

デビュー以来、世界で大活躍しているキャロウェイのパラダイムシリーズ。もっぱらドライバーが注目されている中「ドライバー...

あわせて読みたい

「このアイアン、顔がイイね!」ってよく聞くけど、どういう顔?構えやすさとは違うの?

オグさんです!今回は、アイアンについてお話ししたいと思います。 よく上級者が「このアイアン、顔がイイね!」なんて会話...

あわせて読みたい